※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が私の子育てを評価してきて、息子の行動についても口出ししてくるので、義母と会うのを避けています。息子ができないことを指摘されるのが不安です。

義母のことどんどん嫌いになりそうです💦
義母は昔保育士?幼稚園教諭?どちらか忘れましたが、保育関係の仕事をしていたからか、私の子育てに評価してきます。

最近息子があーあー、うーうーなど声を出すようになって、そうやって子供が声を出すってことは一緒にいるママがたくさんおしゃべりしてる証拠よ!すごいじゃない!などと言われます。

褒められる分にはまあいいかなと思うんですが、今後息子ができないことなどあると、ママがやってない証拠ねなどと言われるのかな?と思うと不安です。
そんなこと言われるのでなるべく義母に会わせないようにしてます。

コメント

シャイン母

客観的にそのお話を伺うと、ただ誉めているように聞こえますよ😃
ちょっとニコルさんが考えすぎてしまってるかなと感じます😃
ここは素直に受け止めて今後嫌味のような言い方をして来てから、義母さんの対処を考えてみてはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えすぎですかね😭💦
    たしかにまだ直接嫌味を言われたわけではないからあまり悪い方に考えない方がいいですよね!
    ありがとうございます😭❤️

• 6月19日
  • シャイン母

シャイン母

私もそうですが、独身時代、人にレクチャーする仕事をしてた人は、人を過大に誉めるクセがあったりします😃
    お母さんの努力があって子供がすごく成長してるね!ニコルちゃん凄いよ✨と、義母さんは、しっかりお母さん(ニコルさん)のことも誉めてくれてますよ😊きっと、そんなニコルさんのことを自慢に思ってくれてるハズです✨
    もう少し義母さんの出方を気長に見てあげてください✨きっと悪気は無いと感じます😊

• 6月19日

マイナスのことを言われた訳ではないんですよね💦
だったら少しお義母さんが可哀想かなと思いました。

主人のお母さんは保育関係のお仕事ではありませんが、同じくよく喋りよく笑う息子(孫)を見てお母さんの愛情いっぱい貰ってるんやね☺️と言ってくれますよ❣️
人によるのかも知れませんが、私にはとても嬉しい言葉でした。
普段育児なんて第三者から良い評価されることなんて無いので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだマイナスのことは言われてないです。
    考えすぎですかね😣

• 6月19日
sena

わかります😅褒めてもらってる分にはいいですけど、あまり細かく口出しされると何言われるのかなって不安になりますよね。
旦那のおばさんが看護師なのですが、指を加えさせすぎないようにね!とか注意されたり、私がトイレ行っている間に「泣いてたからおむつ見ておいたよ!」と言われたり…(普通おむつまで見ますかね?笑)

もちろん、善意でやってくれたり、アドバイスくれたりするのは嬉しいのですがあまり言われると今後何言われるんだろうとか気になりますよね😣💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭!!!!
    例として1個しか書かなかったんでみなさんに伝わりにくいんですが、いちいちいろいろ言われるので今後が不安です💦
    義母が思うような反応を息子がしなかったら私が何か言われるのかな、、、なんて思ってしまいます😭

• 6月19日
  • sena

sena

そうですよね😅取り越し苦労かもしれないけど、そういう不安はありますよね。経験者だからこそ余計に色んな知識もあるから余計に。笑 特に産後でホルモンバランス崩れたりしてるのもあり、余計にこちらも気にしてしまうのでしょうね…
    みなさんの言う通り、プラスに捉えられたらいいのですが😫
    私も同じです。あまり顔色伺わないように、自分なりの子育てができるようお互い頑張りましょうね🎶

• 6月19日
なな☺

経験者ってことは、逆に子供の親の扱いも慣れてると思うのでやる気なくす言い方や傷つける言い方はしないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね!
    ちょっとマイナスに捉えすぎたかもしれません💦
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • なな☺

なな☺

私の友達の元保育士の子は、妊娠して保育士辞めたんですけど、そう思われるのが嫌でママ友たちには自分が元保育士だってこと隠していますよ!
    やっぱりそう思われがちなんだと思います😭
    でも、職種に限らず姑の意見は気になっちゃうものかもしれません!笑

• 6月19日
ままりん

ものすごくわかります😅!!
私の義母も元保育士です。
悪気はなくてもイライラしちゃうんですよね🤣🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよー😭
    保育士目線で言われてると思うとなんだか、、、。

• 6月19日
ばぶりー

言い方が嫌味っぽく聞こえちゃいますね〜〜🙄わたしも同じように言われたら嫌味にとらえちゃうかも😅

すごいじゃない!って、上から〜〜!

でも他の方のコメント読んだら、私がひねくれてるだけかもしれないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    言い方なんですよね😣
    でも他の方のコメントで、私の受け取り方も間違いかなと思ってきました!

• 6月19日
POKE

義母の言葉ってなんでもムカつきます(笑)
わたし、『抱っこしてもいーい?😍』でむかつきますよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで義母ってムカつく対象なんですかね😂笑

• 6月19日

ウチもニコルさんのところと似ています!すごく気持ちわかります。褒めるのも何とも言えない違和感があるんですよね💦
周りからすると頼れる義母と思われるけど、全然😤あーめっちゃ語りたいですwww😏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですー!
    本当に褒めてる?って言い方で💦

• 6月19日
ぁーぃ

うちの義母は
元給食のおばさんで
添加物がどうたら、子供は3歳までにどうたらーとかっていわれます!!

嫌いではなくむしろ好きですけど
たまにウザいな…ってときはありますょ( ´◡͐︎`)

言われることを一つ一つ気にしてたら
ほんっときりがありませんΣ(,,゚∀゚︎,,;)
逆に今以上にに会わせないようにしてしまえば、愚痴も言われちゃう可能性もありますしΣ(・口・)

嫁姑問題つきませんよねぇー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小言がうるさいなーって思いますよね😣
    長く付き合っていかなきゃいけないんで、これぐらいで気にしてたらほんときりがないですよね💦

• 6月19日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

ですねぇーΣ(,,゚∀゚︎,,;)

うちの義母なんてもぉおばあちゃんなんでなおさらです‼️‼️

• 6月19日
まぁ

わかります!うちの義母も幼稚園の先生です。
なので離乳食のこととか言ってくるんですけど、0歳児は幼稚園にいないし古い情報持ってきたりします😂
義母のすすめで子供病院に連れて行ったり。ちょっと鼻水出てただけで熱もなく私は心配していないのに。病院の先生からはこの程度で来たの?って思ってると思います😂私じゃないよーーー

褒める癖は、私の実母もあります。なんでも褒めてくれますが、ポジティブなんだな、と受け取ってました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜!!
    そういうの本当嫌です。笑
    古い情報って今じゃ非常識って場合ありますもんね💦
    でもうちもまだ褒めてくれてるんだから、ポジティブに捉えようと思います!

• 6月19日