※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

女の子が夜間の授乳が増え、おっぱい以外で泣くようになりました。おっぱいを拒否することもあり、片方のおっぱいを拒否することも。成長の証でしょうか?

明日で生後4ヶ月になる女の子を完母で育てています。
ここ数日、減っていた夜間の授乳が増え夜間もおっぱい以外で泣くことが増えました。昼間も抱っこ抱っこに戻り(生後2ヶ月の後半〜生後3ヶ月の半ばまでは比較的抱っこでなく寝て過ごす時間が増えていました)、以前は泣いているときはおっぱいを口に入れればしばらく大人しくなっていたんですが、ここ数日はお腹が空いておっぱいが欲しい以外はおっぱいを口に入れても拒否し泣き叫びます。またお腹が空いている時間であろう時に授乳しようとしても拒否したり周りをキョロキョロ見渡して集中しなかったり、分泌量の多い片方のおっぱいだけ拒否するようになりました。時間が経てば、好きな方のおっぱいをグビグビ飲むので完全拒否ではないです。また深夜帯や夕方などの眠たく機嫌の悪い時間は苦手な方のおっぱいは完全拒否で飲ませようとすると泣き叫びます。

こんなものですか?成長の証でしょうか?

コメント

maricco

うちも一時期ありましたよ!
ちょうど同じくらいの頃です。
ムラ飲みの始まりみたいですよ。
キョロキョロして落ち着きなく飲むときもあります。
うちは全く拒否はしませんが、気が向かないときは咥えてるだけになってるので
そういう時は途中やめしてます。
で、その少しあとになって今さらおっぱい攻撃してきます(笑)
体重も増えてるし、特に気にはしてないですが(^^)
だいぶ周りのことが分かってきて、ソワソワしてるんでしょうね。
成長の証だと思いますよ!(^O^)

  • ERIPO

    ERIPO

    そうなんです!めちゃくちゃ落ち着きがないんですよ!(笑)体重は成長曲線内に入ってるのでヨシとしてます。成長の証ですかね!似たような人がいて安心しました(^-^)

    • 11月16日
ちぃ

分泌量多い方、少し絞ってからあげてみては?
ピューピュー入ってきて嫌なのかも☆

  • ERIPO

    ERIPO

    段々哺乳量と生産量の需要と供給があってきてる気がするので様子見てます。酷ければ圧抜きしてあげてみようと思います!

    • 11月16日
ハル☆

私も4カ月になる息子を育ててますが、同じ感じです!外出先や他の赤ちゃんがいたり、またやパパがいるとキョロキョロして集中しておっぱいを飲んでくれません。そして授乳できないタイミングでギャン泣きされたり、、😅
日中も一人遊びしてくれてたのが、今は置くだけで泣くのでずっと抱っこです。きっと周りに興味がでたり甘えたい時期なんだろうと思ってますが、中々大変ですよね。お互い頑張りましょう😊✨

  • ERIPO

    ERIPO

    主人がいると全然集中してくれないですよね(笑)うちもです(笑)甘えたい時期何ですかね^_^;今しか見れない姿ですもんね。頑張りましょう!

    • 11月16日
ママかほ

私は混合で育ててるんですが今まで母乳の後にミルクで1日4〜5回だったのに急にミルクを拒否。母乳は飲んでくれるのですが足りてるのか不安で…
そんな中、今日は母乳もろくに飲んでくれずギャン泣き(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
心配になっちゃいます…。
授乳の時以外は機嫌がいいのが唯一の救いだけど…
でも同じ様な方がいて安心しました!そういう時期だと思ってお互い頑張りましょうね!

  • ERIPO

    ERIPO

    心配なりますよね^_^;飲まなくて脱水になっても困りますし^_^;うちも授乳時と夕方以降以外の昼間は機嫌良いです(^-^)私も似たような人がいて安心できました☆お互い頑張りましょう!

    • 11月16日
na♡

来週生後4カ月になる女の子を私も完母で育てています。
ERIPOさんとまったく同じような感じで、悩んでいたのでコメントさせて頂きました。
授乳間隔が良い感じになってきたなと、思っていたら2時間に短くなったり、ちょっと飲んでやめたり、遊んだり…
それにグズっててウチも前はお乳あげれば泣き止んでたのが、お乳あげようとすると余計に泣いたりします(T_T)
同じような方がいらっしゃったので励みになりました♡

  • ERIPO

    ERIPO

    同じですね!うちも授乳間隔が空いたなーと思ったら今日は2時間たたずに泣いて欲しがります^_^;お腹空いてるのに遊んじゃったり…。口封じ?におっぱいは使えなくなりましたね(笑)私も励みになりました!回答ありがとうございます!

    • 11月18日