※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*♡
子育て・グッズ

入院準備に必要なものや赤ちゃん用品の詳細を教えてください。

いつもお世話になっております(*´︶`*)
たまごクラブにも書いてあるのですが、実際出産した方で入院準備までに最低限揃えといた方がいいものを詳しく教えて頂けたら助かります♡
(入院時必要なもの、赤ちゃん用品[枚数なども]、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベット、マザーズバックなど)
よろしくお願い致します!

コメント

Barbara21

ベビーカーやマザーズバッグは産まれてからでいいと思います。
退院時お車ならチャイルドシートは必須ですし、赤ちゃんの寝床も必要ですね。ベビーベッドなり布団なり。。
あとは沐浴グッズ、ガーゼおくるみなどの布類、スリングも産後役に立ちました。
出産頑張って!!

• S*♡

S*♡

コメントありがとうございます♡
    やはり退院時は、チャイルドシート必要ですよね!
    スリング?初めて聞いたので、調べてみようと思います(´,,•ω•,,)
    出産頑張ります✧+°
    ありがとうございました!

• 11月16日
ぐります

ウチは…
チャイルドシート
短肌着 4枚
長肌着 4枚
ガーゼハンカチ 10枚
ガーゼタオル5枚

しか用意しませんでした(´・_・`)
性別も産まれるまで不明だったので、ロンパースなどは1枚のみ(退院時用)で、おくるみは市からもらえるのを病院で配布していた為、必要ありませんでした。

退院後購入したのは
ロンパース 4枚
コンビ肌着 4枚
マザーズバッグ
オムツ替えシート
新生児用オムツ
ミルク
哺乳瓶
かな?

ベビーベッドはもらったけど使わずに終わってしまいました。
ベビーカーももらいました(笑)
洋服類もおさがりをもらったので、買ったのは最初だけですね…

マザーズバッグも実際どのくらい持ち歩くのか?によって買った方が間違いないかと…
抱っこ紐も必要でしたね。
でも1ヶ月検診まで必要ないので、それからでもいいのでは?

産まれるのは春先かな?
気温によっては、温かいカバーオールとかあってもいいかもしれませんね?

もう少し大きくなったら、また色々必要になるのかもしれないけど、出産前に用意するのは退院するまでのものだけでいいかもしれませんね。

• S*♡

S*♡

おくるみはうちの病院でも配布されるみたいなので、必要なさそうですね(´,,•ω•,,)
    他の方もおっしゃってたので、退院後にマザーズバックは検討しようと思います!
    ベビーベットも赤ちゃんによって使わない場合もよくあるみたいなので、置く場所は使用期間を考えるととう少し検討した方がよさそうですね。
    抱っこ紐も用意はゆっくりでいいんですね~。
    産まれるのは2月なので、防寒具が必要ですよね。
    いろいろと細かく教えて頂き、参考になりました(๑• ̀д•́ )✧+°

• 11月16日
ぱんだ

私は肌着は用意しすぎたなと
後悔してます(´・ω・`)

よくセットで売ってるものを
1セットあれば足りるし
2ヶ月目からはボディスーツを使っていたので肌着は1ヶ月しか使いませんでした!
あと私の病院は点滴で水分をとるためストローとか用意してもまず飲み物禁止だったし、テニスボールも使うタイミングがなく終わりました(*ω*)

• S*♡

S*♡

飲み物禁止とかあるんですね((((;゜Д゜)))
    テニスボールも用意されてたんですね~!
    用意しておいても不要になってしまうと勿体ないですよね(;_;)
    アドバイスありがとうございました!

• 11月16日
あーちゃんまま

こんばんわ♩
私は、肌着(10枚)・ガーゼ(15枚)・ベビー綿棒・保湿クリーム・ロンパース(4枚)・ベビー布団などですかね( ̄◇ ̄;)!
実母や義母がいろいろ買ってきてくれたのであまり自分達で揃える物がなく足りなそうな分を(上記記載)買い足しました♩
チャイルドシートやベビーカーは生まれてからかいました(๑・∀・๑)

マザーズバックもかったんですが入院中の荷物いれるくらいしか使わなくて、長く使うと思いいいやつを買ったのに今では使ってません( ´д`ll)笑

• S*♡

S*♡

枚数まで細かく教えて頂き、助かります(๑• ̀д•́ )✧+°
    義母や実母などが買ってきてくれるものがあると思うともう少ししてから用意しようかなと思います( º_º )♡笑
    マザーズバックもそんなに使わないんですね!高いのでもう少し検討してみようと思います。

• 11月16日
ゆきまま

入院時必要なものは産院で貰った冊子にいるものとあるので、その冊子やたまひよの付録のを見て照らし合わせて調整したりして基本用意してみてください!

(あたしはですが、悪露がよく下着についちゃったんで下着は多めにあったほうがいいかなあとは思います!
あと退院時の自分と服や化粧品、子どもの洋服&おくるみとかですね。(子どもはドレスでも大丈夫です)
あと、車で帰られるのであればチャイルドシートは買っておかれてください!
赤ちゃん用品は産院が貸してくれたりくれたりするので特にはいりません◎
もしいるものがあれば入院時に持ってきて貰えるのであれば大丈夫ですよ(*´∀`*)
あ、産まれる時が多分寒い時期になりますから入院時に着る上着があってもいいと思います!

次にいらないもの(急がないもの)は、ガーゼですね。うちは産院が貸してくれたのでいりませんでした。
チャイルドシートは首座らない前から載れるのがありますが、一ヶ月~床上げですので暫くはいりません!たまひよにも書いてたかと思いますが、でかいもの…だっこひもやベビーカーは三ヶ月以内に揃えたら大丈夫かと。
ベビーベッドはお部屋のスペースと相談してみてください!
マザーズバックは退院されてからでも大丈夫です!☆外に出掛けるようになってから☆

良かったら参考までに♪

• S*♡

S*♡

下着は多めに準備しておいた方がよさそうですね!
    退院時の洋服などもきちんとした物を用意しておこうと思います(´,,•ω•,,)
    ベビーカーは頂けるようなので、大きいものはとりあえずチャイルドシートを用意しておこうと思います!
    いろいろとアドバイスありがとうございました!

• 11月16日
なっちゃん♡

大型な物
チャイルドシート、ベビーカー、
ベビーベッド、抱っこ紐

ベビーの洋服、肌着、ガーゼ、コットン、おしりふき、綿棒、哺乳瓶、粉ミルク、体温計、温度計、
おしゃぶり、おむつ、ベビーローション、ベビー用の石鹸、バスタオル、タオル、生理用ナプキン
下着、パジャマ

ベビーの洋服肌着はすぐにでかなるので肌着なども70cmのがよいかと。5枚くらいはあった方がよいかと。

おむつは新生児用があります。
入院中でもしかしたら祝いでくれる方もいるかもしれません。新生児用は約一ヶ月くらいしか使いません。でも、よく使います。
私はとりあえず二箱用意しました。

おしりふきはずっと使うので
多めに買うのがいいかと。
とりあえず二パック位は買いました。

粉ミルクも今はキューブ型もあります。どっちも買ってました。
これも二缶くらい買ってました。

ガーゼはセットで何枚かあります。

綿棒も二箱くらいです。

濡れコットンは二箱くらい。

生理用ナプキンは大きめのもの。
出産後、出血してます。

• S*♡

S*♡

友達にもお祝い何がいい?と聞かれているので、かぶらないように準備しようと思います( º_º )♡
    おしりふきは消耗品なので、多めに準備しといてもよさそうですね!
    産後のことを考えて、多めに買えるものは購入しておこうと思います✧+°

• 11月16日
なっちゃん♡

追加
細かい物は
多めに買っとくと産後楽です。

入院グッズ
パジャマ2枚
下着は三枚~5枚
生理用品
化粧品
タオル三枚
バスタオル2枚
ベビー用の服
お包み

ナプキン、コットンは病院もくれるかと思いますが足らないと思います。

• S*♡

S*♡

たくさんのアドバイスありがとうございます(*´︶`*)
    参考にさせて頂きます♡

• 11月16日