※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近母乳が減ってきたか不安で、赤ちゃんが母乳を嫌がる状況に困惑しています。哺乳瓶の方が良いのか悩んでいます。

乳頭混乱で母乳拒否なのか母乳がそもそも減ってしまったのか何にどう対応していいかわけわからなくなってしまいました。
完母だったんですが、最近母乳が減ったのではと不安になりお風呂上がりだけミルクを足してました。それがいかなかったのか、今日お風呂上がりのおっぱいをいきなり異常に嫌がり咥えてもくれなく、無理やり咥えさせようとしてたら火がついたようにギャン泣きして止まらなくなったのでミルクをあげたらピタリとやんで、ごくごく飲みました。
昼間もたまにベロで押し出したりバタバタ暴れて怒ってるみたいなときがあって悩んでたのに、こんなに泣かれて嫌がられたのはさすがにヘコみました。
減ったのでは、、と悩んでたことはこちらで相談して、差し乳では?といただいたので昼間授乳前後の自分の体重を測ってみて、100は減ってましたが細かい数値はわからず、これが少ないのかもわからず😭

もはや母乳も減ったし哺乳瓶の方が良いしみたいなダブルパンチでおっぱいがもう嫌になっちゃったのかなぁ...

最近なんかつらいです( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )

コメント

yuuui

私は3ヶ月くらいで、ほぼ母乳止まりました!
切り替えて、完ミにしました😁
母乳、凹みますよね🙄でも、
赤ちゃんのためにもミルクをあげたらどうですか?考えすぎたり、ストレスが原因で減っちゃったのかも?

• ママリ

ママリ

なんで止まってしまったか原因とかわかりましたか?( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )
    夜寝るよーになってから減ってしまったのかなぁ?と感じていて、、😭
    ストレスもやはり良くないですよねえ😓

• 6月19日
  • yuuui

yuuui

私は憶測ですが、その時期色々なことがあったり、
    ご飯を減らしたりしてたのもあって、ストレスだったんだと思います^^;
    足りなくてギャン泣きしてたんだなーと後で分かったときは、申し訳なかったです😭お腹すかせてたんだなーって。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

確かに後でわかったら後悔すると思いますしかわいそうだし、
    相談できるところを活用してみて本当に足りてないことが原因なら娘の身体が第一なので、寂しいけどミルクにします😔!
    ストレスもなるべく溜めない様に自分のからだも考えなきゃですねぇ😭
    参考になります🙏

• 6月19日
まめぞう

息子が2ヶ月の時に同じような状況になりました(>_<)!
もともと差し乳だから張らないし、乳頭混乱なのか、母乳拒否なのか、母乳が足りないのか訳分からず。。。
でも授乳する度に息子は暴れて泣くし、ミルクはごくごく飲むのにおっぱいを咥えてくれないから自分を否定されたように感じてしまって、何回息子と一緒に泣いたことか…(>_<)

その時の解決策としては、それまで授乳クッションを使った状態の授乳しか経験してなかったんですけど試しに授乳クッション外してみたり、息子が眠そうにしてる時だけはおっぱいを咥えてくれたのでその時はおっぱいをあげて、他はミルクをあげていました!
後はおっぱいをちゃんと飲んでくれた時は「おっぱい飲んで偉いね~」って頭を撫でて褒めてみたり。

そんなこんなで1週間くらいしたら前のようにおっぱいを飲んでくれるようになりました(^^)

おっぱい拒否ってこんなにもつらいんだってくらい凹みましたが、私自身たくさん泣いて「試せることは何でも試してみよう!ダメならダメでミルクあげればいっか!」って開き直ってみたら案外自分も楽になって、息子も落ち着いたような気がします。
おっぱいにはストレスも良くないみたいですし、1人で考えるのがしんどくなったら母乳外来や育児相談に参加したりして周りをうまく頼ってくださいね(>_<)!

• ママリ

ママリ

最近まで数時間ですぐシコリ出来ちゃうくらいだったのに最近は張ることもそんなに感じない様になったので、出なくなってきてしまったのかと悩んでた矢先に...昨日のギャン泣き拒否はびっくりしちゃって、同様してしまいました( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )
    娘の身体が第一なのでもちろん全く足りて無い様ならミルクにします。でも出てるのに拒否られてるだけならおっぱいを一切諦めるのはつらいなぁと気持ちがあります..( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )

そうですね、試せることは色々やってみたいと思います💪

近々保健センターに行ってみる用事があるのでその時体重測ってもらったり相談して見ようと思います!まずは冷静に原因を探ってみたいと思います😢

同じ様な方で元に戻ったというお話しを聞けたので励みになりました🙏

• 6月19日