※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
子育て・グッズ

乱文です5年前程から毎日吐き気がします始まりは胃腸炎のようなもので、…

乱文です
5年前程から毎日吐き気がします
始まりは胃腸炎のようなもので、元々極度の嘔吐恐怖症で、人が吐くのももちろん自分が吐くのもダメです。居酒屋や終電や、体調が悪そうな人(誰でも)に近づけなかったり、ほんとに酷いです。気持ち悪くなるとパニックになり、冷や汗も止まらなくなりどうしようどうしようとなります
胃腸炎で出先で吐きそうになり倒れ、両親に迎えに来てもらいました。
その日から外に出てまた吐き気が来たらどうしよう、と強く思ってしまい、何故か毎日気持ち悪く、、外に出るのが怖い、物を食べるのが怖い、とだんだん酷くなっていき、3日に1食しか食べられなかったり、引きこもりになったりしました。
血液検査をしたりと異常はなく、精神科でお薬をいただきましたがあまり効かず、5年が経ちます。
今の旦那と出会ってから少しずつ改善され、よく理解をしてくれる人で体調いい日には外に連れ出してくれたりしています。
毎日といっても気分のいい日があったり、寝てる時以外気持ち悪かったり、家でも出先でも様々で、1人で外出することは克服まだ出来ていません。
遊びにも行けず、苦しい毎日です
そんな私が妊娠して、出産しました
つわりも幸い軽く吐きませんでした
子供の吐乳も、大丈夫でした
けど、世話の途中吐き気が来て泣きながらお世話したり、検診や予防接種など、旦那がいなくて1人で連れて行かないとと考えただけで怖く、吐き気がします
けど、この道を選んだのは自分だ、と言い聞かせてますがやはり怖く、妊娠中の検診も1人で行ったことはありません
里帰りも厳しく、旦那は朝方から夜中まで仕事なので1人で世話をしていますが、心が折れそうです
克服したいです
風邪でも何でもないのに精神的なものなのか、理由もわからず薬も効かず毎日毎日吐き気と戦いながらお世話をしてても、楽しいと思えません
子供と出かけるのを楽しみにしていましたが今じゃお散歩に行きたい、公園に行きたいと言われたらどうしようとも思います
母親のくせに弱すぎると言われるの覚悟です。
吐いたらどうしよう気持ち悪くなったらどうしよう、起きて1番に考えることはこれで、夜は明日が来るのが怖い、と考えてしまいます
母親失格なのはわかってます
同じような方や、長年続く毎日の吐き気を克服された方、励ましのお言葉、なんでもいいのでお願いします
この時間になると恐怖で恐怖で
出産してから強くなりました
産後うつ?なのかなとも思いますが、やはり毎日の吐き気が治れば子供を連れてみんなと遊べる、外食もできる、今したいのにできないことができる、
元の体に戻りたい
毎日が苦しい

コメント

RyuRyu

吐くことが怖いんですね😔
吐くこと自体、かなり体力を使いますしね。
まあ、そもそも汚いものですしね。だからこそ、吐いちゃダメだって思っている部分があるんでしょうね。
吐くことに対しての自分自身の捉え方を変えられると少し変わってこないかな?と思いました☺️
吐いたらダメっていうネガティブな思考を
吐いたらスッキリする!っていうポジティブに変換できますかね?
無理せずにゆっくり変えていけるといいですね☺️

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます😭
    吐いたらスッキリする、楽になる、赤ちゃんでもできるんだから出来るわけないって思おうと思ってても、いざ吐き気が来るとそんなこと考える余裕がなくって😭

• 6月19日
ちこ

落ち着いて(^^)
大丈夫ですよ、ゆっくりやりましょうよ。
わたしはパニック障害を克服しました。
未だに満員電車や飛行機、ジェットコースターに乗ると再発します。
出産時も怖すぎてパニック出るかと思いました。

精神科にかかってお薬飲んだり、寝れなくて睡眠薬に頼ったりしたこともあります。
普段は明るいので、この話をするとみなさんびっくりされます。笑

みんないろいろ抱えてます。
まわりを見て、いい母親にならなきゃとか、わたしは母親失格とか母親のくせにとか、マイナスな言葉を吐くのはもうやめましょう(^^)

吐いたらどうしよう、気持ち悪くなったらどうしよう
と不安になる気持ち、わかります。
でも一旦受け止めましょう(^^)
不安になったら気持ち悪くなっちゃう性格なの、わたし。
しょうがない。

数年前には子どもを産んで育てるなんて、考えられないくらい症状重い日があったはずです。

それよりも出来ること増えてるならそれで良しとしましょうよ!

愛するお子さんをしっかり見守って、気分の良い日に出かけられるように今のうちに心落ち着けて、ニコニコ楽しみましょう(^^)

笑ってみてください!
笑うと脳が幸せだ〜と勘違いして、心が自然と楽になるらしいです。笑
嘘でもいいからプラス思考!
頑張れー!

• ゆ~まま

ゆ~まま

数年前には子供を産んで育てるなんて、考えられないくらい症状重い日があった、その通りです。出来ることも増えたのも事実です。
    忘れてました。徐々に徐々に受け止めていきたいと思います、ありがとうございました😭

• 6月19日
スヌーピー

こんばんは(^ ^)
私は幼い頃から大人になった今も嘔吐恐怖症です。
幼い頃は外食もできませんでしたが大人になると吐きそうな人や自分に吐き気があると怖いものの、知らないうちにマシになりました。
でも嘔吐恐怖症自体は克服できていません。
そして今年に入ってからストレスが原因でパニック障害になり、また昔みたいに気持ち悪くなったらどうしよう…吐いたらどうしよう…と不安が強くなってしまいました。
少しでも胃もたれを感じると胃薬を飲んでますが効かず…。
私は心療内科にかかっています。
そこで軽い抗うつ剤や吐き気止めや胃薬をもらってなんとか落ち着きました。
それでも外出する時は少し不安ですけどね💦
私も酷い時は家に引き込もって、子供に申し訳ないなー。もっと色々お出かけして楽しみたいなーと思って自分を責めてました。
でも責めたところで余計に苦しくなるだけなので、適切な治療をして楽になりましょー(^ ^)
私は最初に行っていた心療内科の先生が出す薬がいまいちで、別の心療内科を受診してかなり落ち着きました。
病院を変えてみるのがいいかもしれないですよ^ ^
自分に合う先生と薬が見つかれば本当に楽になれます。
最初薬にも抵抗ありましたが、良くなれば少しずつやめていけますし、頼れるものは頼りましょー(^ ^)
長文ですみませんでした🙏

• ゆ~まま

ゆ~まま

同じですね😭
    パニック障害も私もあります😅
    落ち着いてよかったです😫
    ありがとうございます。
    薬に頼るようにします。

• 6月19日