※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳の子供のスプーンの使い方について相談です。自分ですくう練習を無理強いすると機嫌が悪くなります。気長に待っていても大丈夫でしょうか?

間もなく2歳になる子供のスプーンの使い方についてです!

まだ自分ですくうところまでに至らずスプーンフォークをもたせると遊び始めます。
すくってあげてわたすと上手に食べれるのですが、、まだそんな気になってないんでしょうか??
無理矢理手を添えて、すくう練習をさせると機嫌が悪くなります(笑)
自分ですくってたべたいとおもいまで、気長にまってよいのでしょうか?

コメント

クミ

うちも同じ月齢です。
まだまだ手掴み真っ最中ですよ~。

でも、自分の好きなもの(プリンやヨーグルト、カボチャの煮物、麺類)はスプーンやフォーク使ってます。

そのうちやれるだろう位に思ってます。😊

• ひろ

ひろ

うちは好きなものこそ手掴みで、、まったくすくう気配なしです。
    わたしが横でガチャガチャ手を出しすぎなのかなぁ、、とおもったりしてますが。。気長に待つしかないですかね。

• 6月18日
  • クミ

クミ

でも、すくってあげると食べてるんですよね?
    ちなみに保育園などには行ってませんか?
    他のひろさんのお友達で同じくらいのお子さんがいるときに一緒にご飯を食べてみるとかも刺激になるかもしれませんね。

• 6月18日
  • ひろ

ひろ

保育園はいってないんです!
    他の子供とランチの時の様子を見てましたが、特に興味示す感じもなく、好きなものを手でむしゃむしゃたべていました(笑)
    食べてくれるだけいいんですけどね。

• 6月18日
  • クミ

クミ

下の方がアドバイスしてくれてる方法がうまく行くといいですね。
    うちはまだまだお箸無理そうなので、羨ましいです。
    余り頑張りすぎないでくださいね~。

• 6月18日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!なんかもっと小さい子が使えてると焦ってしまうんですよね。
    食事は楽しんでくれてるみたいなのでうれしいんですが。
    気長にがんばります(^o^)

• 6月18日

うちの子、今でも手を使って食べたりしてますよ😱
お箸には興味を持ってないですか?
うちは箸を取り入りれようになってから、少しずつ変わってきました😅

• ひろ

ひろ

お箸興味ありそうです。大人のお箸を持ちたがります。それで遊びたいだけのようなので、危ないからだめと取り返しますが、子供の箸をかってもたせたほうがよいのでしょうか?

• 6月18日

退会ユーザー

うちは一緒に買い物に行って、エジソンの箸を選ばせました😊
    そしたら、使いたがったので、少し練習させてから、食事で使わせてみました☺️
    練習は100均の手芸コーナーで売ってるフワフワしたボール?を挟んで移動させるやつです✨

• 6月18日
  • ひろ

ひろ

具体的なアドバイスありがとうございます!スプーンですくえないのにお箸なんてと思ってましたが、与えてみたら何かかわるかもしれませんね。
    さっそく買ってみようとおもいます!

• 6月18日