※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育実習について詳しい方いますか?2年前期途中で退学し、復学を考えています。途中で退学すると実習も無かったことになりますか?

保育実習について詳しい人はいらっしゃいませんか??(;_;)
私は専門学校を2年の前期の途中で退学してしまっていて
実習は残り後一つでした。
その時の先生に聞いたところ
一年生の単位は全て取れてるよとのことでした。
途中で退学してしまったら今までやった実習もなかったことになってしまうのでしょうか(;_;)、、
復学をとも考えていたので、、

コメント

もえ

単位が取れていたら再実習にはならないと思いますよ!☺︎︎

• きなこ

きなこ

そうなんですか!!残す実習はあと一つのところで私が悪いのですが妊娠発覚してしまい取りやめになってしまって、、切迫早産になりかけ退学になってしまいまして、、(;_;)

またちゃんと学校に確認とってみたいと思いますありがとうございます(;_;)!

• 6月18日
あぐり

私も2年制の保育短大を2年の初め頃中退しました。

学校にもよるのかもしれませんが、私が通っていたところは、普通に卒業だけでもすれば、その後資格欲しくなった時にその資格を取得するのに必須な実習にいつでも行かせてくれるようでした。

一般的には途中で退学したらそれまでの実習も全てパーになるのが普通だと思います。
私が辞める時も、ここでやめたら後から残りの実習受けたりってことも出来なくなるけどいいのね?って感じのこと何度も聞かれましたよ。

でも私資格なしで辞めたあと1回無認可保育園で働いたんですが、
その時に先輩の先生が保育園か幼稚園?で2年以上働けば、また資格を取れる権利ができるよ、といっていました。

つまり保育園で2年以上働いてから資格取得の試験を受けることは可能だそうです。

でも中退の場合は試験を受けることすら普通はできなくなると聞きました。

• きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます(;_;)
    なるほど...でもやっぱり普通はそうなんですかね(;_;)、、
    復学が無理そうだったら保育園で働くことも視野に入れていきたいと思います!!
    貴重なご意見ありがとうございます(;_;)

• 6月18日
ポキ

保育士です。
私も専門学校行っていました。
学校に入らずに資格を勉強してとるなら、学校に実習経験を証明できる書類を書いて貰えば残りの分の実習すればいいのかなと思います。
それか、同じ専門学校にもう一度入るとか、、、。実習は実習、単位は単位だと思うので学校に通ってやり直すなら単位をとるためには実習行かなきゃだと思います。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(;_;)
    同じ学校にと考えております...学校側にはまだ特に単位のことしか確認していないのでまたしっかり確認したいとおもいます(;_;)、、

• 6月18日
  • ポキ

ポキ

退学してから単位があると言われたのでしょうか?それなら、実習の単位はあるかもしれませんね!
    私のクラスは半分弱が社会人で、病気して長期入院した先輩は停学という形をとって、1学年下の私と同じクラスでした。

• 6月19日
❀´-  2kids mama

退学していたら、またやり直しかと思っていました。休学だったらまだしも、退学していて単位とかも残っているものなのでしょうか(>_<)

私も保育の短大を2年後期途中で退学しました。

• きなこ

きなこ

そうだったのですね(;_;)
    そうですよね、、(;_;)
    私も退学したら全部何もないって思っていて確認したら一年生の単位は残っていると言われたのでびっくりしていました。

色々な方向から資格取得を考えてこうかなと改めて思いました(;_;)

• 6月18日
  • ❀´-  2kids mama

❀´-  2kids mama

そうだったんですね!
    私は、もう保育の世界には戻るつもりないですが、単位が残っているのはビックリです!!

頑張って下さい!

• 6月18日
もえ

そうなんですね😣
私は実習全部終わってから妊娠発覚して3月頃の授業めちゃくちゃしんどくて何度も辞めようと思ってました💦

それが1番ですね!
保育士資格取れるといいですね✨

• きなこ

きなこ

わああすごい頑張ったんですね(;_;)!!
    ありがとうございます!!

• 6月18日
空ちゃん

私は三年制の学校に在学しています
3年生の4月に妊娠発覚し、先生に相談したところみんなと一緒に卒業は無理だから~と3年生の前期の単位だけ取得し、後期から休学しています
これで後期から復学して卒業を目指すつもりです✨

と、きなこさんの質問の答えになってないですね…
すいません