※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛くて出血して困っています。乳首ケアや授乳方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

生後一週間の息子がいます!
乳首が短く、授乳がうまくいきません(>_<)
ニップルガードを使ってから、吸ってくれるようになり、母乳も少しずつ出るようにはなっていますが、両方とも乳首が切れており、授乳すると出血してしまうため、あまり長くは授乳できません。だいたい両方飲ませて10ml程度しか授乳できてないと思います。なので、毎回40mlミルクを追加しているのですが、20mlしか飲まないこともあります、、。そんなに飲んでないのに一度寝ると3〜4時間は起きません(>_<)
こんな状態で大丈夫なのか不安で不安で(つω;`)

昨日は乳首からたくさん出血し、ドロッとした血まで出てきました。
今で赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳の出も良くならないと思うので、毎回吸わせたいのですが、乳首が痛すぎて心が折れそうです(>_<)
皆さんは乳首が出血したときどうされてましたか?

コメント

yuicaママ

私も吸わせ方が下手なのか、赤ちゃんの吸う力が強いのか、よく切れてしまいます。

病院からはピュアレーンという塗り薬を勧められ、病院の売店で買いました。(ツルハなどのドラッグストアで売られているかはわからないのですが…)

私も切れると痛くて心が折れます。なのでしばらくミルクで我慢してもらって、回復を待ちます 笑

母乳よりもミルクの方が消化が悪い(腹持ちがいい?)ため、ミルクを飲んだ後の方が長く寝るようです。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    私だけじゃなくて安心しました(>_<)
    病院から薬も処方してもらったのですが、やはり毎日授乳するのでなかなか良くならず(つω;`)
    あまり母乳をあげられないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

わたしもミルクをあげて少しずつ回復を待とうと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月16日
みのりちゃん

私も最初は先っちょに傷ができました(^_^;)あまり長く吸わせすぎは良くないみたいなので、片方5分ずつ2クールの20分を一回とするとか短めが良いみたいです。私は最初何も知らなくて、吸わせないと出ないからと思って3時間くらい吸わせ続けてたこともありました。今になって思えば、切れて当たり前かとも思うのですが(^_^;)今はキツイかもしれませんが、心配しなくても毎日吸わせてたら乳量は増えます!最初から完母にこだわりすぎず、ミルクもあるのだから、キツイ時にはミルクに頼ることもできます。でも、少しでも免疫のある母乳をあげたい気持ち、とっても分かります!頑張りすぎず、一緒に頑張りましょう!

• ちゃま

ちゃま

お返事が遅れてしまい申し訳ございません(>_<)
    昨日、がんばって吸わせてみました!無理のないように時間も短めにして、アドバイス頂いたようにやってみたら、左のおっぱいを直接吸ってくれるようになりました(つω;`)
    ニップルガードをつけるよりも痛くなくて、続けられそうです!
    右のおっぱいはまだ嫌がるので時間かかりそうですが、少しずつやってみたいと思います!
    ありがとうございます(つω;`)

• 11月19日
雪

痛そうですね!(◎_◎;)
保護器はどうですか?私は痛い時はソフト保護器や搾乳してあげています!
血がそれだけでてたらハード保護器でガッチリガードでもいいかもですね!?

• ちゃま

ちゃま

ソフト保護器使ってます!それでも出血してしまうんです(´・_・`)
    直接乳首を吸わせると、出が悪くて泣いて嫌がります(つω;`)
    搾乳器でも痛いので、哺乳瓶に直接母乳を落として搾乳したりしています(>_<)笑
    ハード保護器もあるんですね!
    探してみます!ありがとうございます(^^)

• 11月16日
♡るーたん♡

痛いですよね(*_*)私は保護器にピュアレーン塗って母乳あげてました!でも痛かったです(*_*)悪化しすぎて乳首の皮が剥がれてしまったので治るまでは母乳をあげる頻度を減らしてました!治ってからまた母乳の頻度を上げていって今は完母ですʔ•̫͡•ʕ♡

• ちゃま

ちゃま

保護器使っても痛いですよね(>_<)
    皮が剥がれるほど悪化したなんて、、大変でしたね(/ _ ; )
    わたしも授乳と授乳の間に、処方された薬や、馬油などを塗ったりしてケアしていますがなかなか良くなりません(´・_・`)
    治るまで母乳を減らしたいと思っていましたが、もっと乳量が減るかと思っていました!良くなってから頻度を増やせば完母になれるかもしれないのですね!
    希望が持てました(/ _ ; )ありがとうございます(つω;`)

• 11月16日
みのりちゃん

私も乳首が切れてます、痛いですよね〜(T ^ T)私も乳首が短くて入院中は保護器を付けてたのですが、外して吸わせたらなんとか吸ってくれたことがあり、それから直でやってました。保護器は乳量も増えないと言われるので、外してできることがあったら早めに外した方がいいと思います。そうしたら乳首が伸びてきましたょ!傷は何処にありますか?私の場合根元です。根元は吸い方が浅いからみたいで、傷がある所が口角にくるように抱き方を工夫してみると良いみたいですょ!深く吸わせる方法を覚えないと傷は増えてしまうので、桶谷相談室や病院等、何度も姿勢を見てもらってます。私も傷がある者なので何とも言えないですが参考になれば嬉しいです!

• ちゃま

ちゃま

みんな最初は切れたりするのですね(>_<)
    保護器を外して直接乳首を吸わせると泣いて嫌がります(つω;`)でも直接しないと乳量も増えないと言われたので頑張って吸わせてます、、笑
    傷は乳首の先っちょです(>_<)
    いろんな姿勢での授乳試してみます!
    とても参考になりました!!ありがとうございます(つω;`)
    心が折れそうでしたが、完母目指して頑張ります!!

• 11月16日
みのりちゃん

良かったですね〜(T ^ T)凄いです!一歩ずつ、着実に進んでます!そしていつか右も吸ってくれるようになって、あんなこともあったなぁ〜と思えるようになると思います!私が一番言われて嬉しかった言葉は、焦らなくていいよと言われたことです。とても安心しました。自分と産まれた子とのペースで、焦らず一歩一歩進めば、笑える日が来ます!私もやっと傷が治りかけて普通のオッパイに戻ってきました笑!大変だけど、応援してます!

• ちゃま

ちゃま

またお返事が遅くなってしまいました(>_<)
    今日は、初めに乳頭保護器を使ってみて、しばらくして直接吸わせてみたら右側も吸ってくれました(つω;`)
    疲れてすぐ寝ちゃうので長くは授乳出来ず、結局ミルクを足すのですが、2、3日前より着実に進んでますし、母乳の出も良くなってます( ; ; )アドバイスして頂き本当にありがとうございました(つω;`)
    まだ不安もわからないこともたくさんありますが、少しずつ頑張ります(>_<)
    ありがとうございます(つω;`)

• 11月21日