※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちき
妊娠・出産

28wから切迫早産で張り止め飲んで安静中。薬を2週間やめたが頸管長変化なし。張らなくなることもあるが、予防のためには薬を続ける必要あり。切迫早産は治ることもあるかについて相談。

28wから切迫早産頸管長3センチのため張り止め飲んで実家で安静中です。
30wの検診で頸管長3センチから5センチになってましたが、薬は飲み続けてと言われたので1日3回飲んでいました。
5センチもあるし最近あまり張ってないような気もするし、、、と思って試しに薬をやめてみたところ痛みを伴ったり、等間隔で張るようなこともなく、上の子の抱っこはしてませんが散歩に行ったりしても大丈夫で2週間ほど薬をやめてました。
本日32wの検診で頸管長4.5センチと薬を飲んでなくても短くなっておらず、このまま薬出ないかなと思ったら36wまでは飲み続けないといけないと言われました💦
正直に2週間飲んでなくても張らなかったと言えれば良かったのですが言い出せませんでした😣
切迫早産って張らなくなったり治る事ってあるのでしょうか。
また無理をすればすぐに短くなる事は分かっているので、予防も兼ねて1日3回飲むべきですよね💦💦💦

コメント

🧸🤎🤎

まだ、31週でしたら飲んでいた方がいいと思います!
友人がそのくらいのとき子宮頸管は平均だったのに、急に短くなって痛みが止まらなくて緊急帝王切開したって言ってました💦
まだ、生産期までありますし飲んでたほうが確実だと思います‼️

えりな

私は2人目のとき切迫で入退院繰り返してました!
頸管長も短く出血も何度もあり、もちろん腹痛があるほどの張りがありました。
頸管長が3センチ切ってたのに、内服で自宅安静をしてたからか36wには4センチになってました。
上の子もいるから早く産みたくて4~5キロの坂道を子供を乗せて歩き回ったり色々試しましたが、張りかえしもなく結局予定日の次の日に産まれました!
一応36wまでは飲んでました!

ぴょんぴょん

参考になるか分かりませんが。。
私も28週から子宮頚管3cmと言われ切迫早産でリトドリン服用していました。
2週間後の診察で変わらず3cmあり、前回の先生と違う先生で、30週入ってればある程度大丈夫だよ、また妊娠性痒疹が内服後から酷くなった気がすると言ったら、その先生曰く飲んでも飲まなくても変わらないとリトドリン内服なくなりました💦
私は飲んでた2週間と飲まなくなった2週間は正直変わらない印象です😅安静にしていれば張りも減るし、動くと張ってきたりするし😫
ただ、飲まなくなった途端産まれたという話を聞くと予防になってるのかなとも思ったり。。
先生によりますよね😢