※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

出産後の働き方について悩んでいます。現在の職場での育休や退職を考えています。経験談を聞かせてください。

出産を機に退職するか、産休とるか悩んでます。旦那の給料だけでは絶対にやっていけないのは分かっていますが、今の職場で産休入るまで、育休開けてからも働くのは本当に本当に嫌で😰
辞めて短期の仕事探して、、とか考えてしまいます。
皆さんの経験談聞かせてください。

コメント

ひまわり

妊娠して契約終了で半ば辞めさせられましたが、短期派遣を探しても社内選考で全て落ちましたよ。なかなか厳しいです。

• まゆ

まゆ

やはり妊娠中はとってくれないんですね╭( -ㅂ-)╮

• 6月18日
ふたば

産休で給付金をいただき、戻らず退職されてはどうでしょうか?
退職したあとはハローワークで失業手当てを貰えますし、次の仕事を見つけるまで給付金が入るのは大きいと思います!!!

• まゆ

まゆ

産休、育休後の退職ですか?やっぱりそれが1番かなぁ、、と考えてます😕給付金大きいですね😭

• 6月18日
  • ふたば

ふたば

です!給付金に対して罪悪感は持たなくて大丈夫です。
    たまに会社が払ってくれてるのに戻らないなんて、という意見もみかけますが、会社が払ってるわけではないです。

ご存知かもしれませんが、
    産休育休中の年金は払ったことにしてもらえるので、この点からも辞めない方がいいと思います!
    毎月1万6千円近くを収入のない中から出費出すのはきついです😭

また、会社にもよりますが、
    産休、育休後の帰還率は除いて人事回してる場合が多いと思ってます、勝手に😅
    復帰しても病気やらなんやらで休まざるおえませんからね💦

もし辞めてパートを探す場合、今の会社よりも確実に条件は悪くなると思います🙄
    賃金的に…。
    それなら、何もせず給付金が入ってくるシステムに助けてもらった方が私はいいなと思います。

それと、保険証のこともあります。
    会社を辞めて旦那さんの扶養に入ると、切り替えしないといけないので、妊婦健診のときとかタイミング合わないと全額負担になります。
    よく産婦人科の窓口でお見かけします。大変そうです😭

長々とすみません、、、
    持論ですが、
    会社はあくまで生活の手段です。仕事に夢を抱いてバリバリ仕事されてる人でしたら、うまく両立の道を探すほかないですが、辞めたいのであれば利用すべき制度を利用して、将来の子供のために貯蓄する、というのも手だと思いますよ✨

• 6月18日
  • まゆ

まゆ

めちゃわかりやすい回答ありがとうございます!!給付金の件は会社が払ってるんじゃないんですね!🤓
    確かに年金も大きいですよね😨
    どうせ新しい人入れるでしょうから、
    辞めると思って産休まで頑張ろうかと思います(笑)
    保険証も全額負担となるとゾッとしますね!!
    結婚式もあるし、頑張ります😤!

• 6月18日
  • ふたば

ふたば

結婚式もあるんですね💒
    おめでとうございます☺️🎊

育休中は退職されたり専業主婦の方とはまた違ったつらさがありますが、役所などの手続きにも詳しくなれるので!前向きに、共に頑張りましょう✨

• 6月20日
むーママ

こんばんは、はじめまして✨
私の場合ですが1人目は産休育休取りましたが
2人目妊娠を機に退職しました。
理由は体力仕事なのと、通勤時間が長いこと。
やっていけないと思い辞めました💦
旦那の給料だけではすこし不安ですが
扶養に入らせてもらおうかと検討中です。

育児落ち着いたらまた職探ししたいです

• まゆ

まゆ

体力仕事は妊婦には厳しいですね😵10週、私と近いですね、頑張りましょう!
    扶養に入りたい( ´︵` )

• 6月18日
crazy

扶養ですか?
それとも個人で社会保険ですか?
ストレスがたまるならやめた方が良いと思いますが実際問題お金は必要ですよね( ;∀;)
社会保険でしっかり2年以上で月11日以上働いているなら私なら頑張りますかね!

• crazy

crazy

2018年育児休業給付金で調べると自分が社会保険からもらえるお金分かりますよ!

• 6月18日
  • まゆ

まゆ

扶養がいいかと思います。
    ほんと、実際問題カネですね(笑)
    今の職場ではまだ1年しか働いてないのですが2年以上で何か変わるんですか??

• 6月18日
  • crazy

crazy

詳しくは分からないのですが
    給付金も条件があると思います!
    よく調べた方が良いと思います!!
    子育て中もお金の心配でストレスになるのも辛いですから!!
    ほんとにうちがそうです!
    旦那だけではやってけないので
    給付金がほんとにありがたいです!!

あと働いてる間に医師からの指示で
    安静が出たら病院から書類もらって
    会社に申請すれば傷病手当てといって
    保険からお金おりますよ!
    約給料の67%かな?

• 6月18日
  • まゆ

まゆ

調べてみます!いろいろありがとうございます!!😭

• 6月18日
  • crazy

crazy

いえいえ!ほんとにお金は大事ですよ!もちろん赤ちゃんもですが、お金の心配も大分ストレスになります。

もし可能であるならば産休育休をとることをオススメします!
    待機児童いる地域なら1年半
    それでも入れないなら2年休めるし
    お金ももらえますからね!
    もちろん申請しなければいけませんが…
    よく調べて損のない選択を!
    赤ちゃんやご自身のお体を大切にしてください!(* ̄∇ ̄*)

• 6月18日
♡♡♡ 🌹

私は出産を機に退職しましたが
子育てが落ち着いたので
最近は土日のみパートに出てます😋
理由は生活費を稼いだり
私自身の息抜きの為です(^_^)
デメリットで言えば
私の地区は保育園が激戦区なので
保育園に入りにくい
あとは毎日毎日子供と二人きりなので
行くところもなければ
たまにイライラしちゃいますね😥
産休を取って仕事に復帰してから
退職するかを
考えてもいいと思います😌

• まゆ

まゆ

パートに出てるんですね(*˙ᵕ˙ *)その間旦那さんに見てもらえるならリフレッシュにもなるし、お金も余裕できますよね😁保育園問題もありますねー!
    やはり頑張って12月まで働いて産休取ってから辞めようかな🤕

• 6月18日
りぃ

私も妊娠が発覚してすぐに仕事辞めました💦
どうしても人間関係最悪だしストレスの溜まる職場で通勤も満員電車と歩きで1時間かけて行くような場所だったので……

辞めてすぐ中期くらいで働ける仕事を探して妊娠してる事黙って働く事にしました😊

受かって3回くらい出勤して貧血で倒れてしまったので、その次の出勤日に店長だけに報告しましたよ(* ´ ꒳ `* )

でもあっそうだったんだ💦
無理しないで勤務時間の調整とかいつでも言ってね!!って言ってもらえたので、このまま続けていこうと思ってます👍🏻

• まゆ

まゆ

ほんと、職場のストレスはお腹の子にも良くないと思いますよね😭
    いい職場が見つかって良かったですね( `・ㅂ・)و

• 6月18日
  • りぃ

りぃ

まゆさんも今のとこ続けられないって思うなら、お腹大きくなる前に辞めて、次のとこ短期で探した方が良いと思いますよ😊
    自宅から近いとこであるならそういうとこが良いかと!

• 6月18日
ぱみゅ

私は妊娠7ヶ月くらいで辞めました😣
旦那の給料だけではキツイですが、なんとかやってます💦
下の子が1歳なった頃にまた職探ししようと思ってます😊

• まゆ

まゆ

辞めたあと、働けないから給付金とか全然ないんですかね?😰
    またいい職場見つかるといいですねー☺️

• 6月18日
うさぎ

金銭的に厳しいのなら育休とって復帰がいいと思います。何にもしなくても生きてるだけでお金かかりますから…。
それに赤ちゃんがいての就活はなかなか厳しいと思います。
私も心底辞めたい職場で育休復帰しましたが、今は働けてありがたいと思ってます。
カズレーザーが言ってました。「今まで嫌だと思った仕事は無い、だってお金を貰えるから。」

• まゆ

まゆ

生きてるだけでお金かかる、、ほんとですよね!田舎で車必須だし😂
    心底やめたい職場で頑張ってるのすごいです😱育休取ってから考えようかと思います。

• 6月18日
nammy

旦那の給料だけではきついので、迷わず産休取得です。
1回目の産休の時に、旦那の給料だけになってしまった期間、ギリギリ生活の3ヶ月はきりつめてイライラした毎日だったので、そう考えると私も働いて多少ゆとりがあったほうが、自分のためにもなりました。
新しく仕事探すのも大変ですし、産休取得できるのであれば、産休とりながら考えても遅くなさそうです。

• まゆ

まゆ

なるほど、ギリギリ生活やめたほうがいいですねー(;'-' )お金の余裕は心の余裕ですね😭😭
    やっぱり産休とる方向であと半年🙄頑張りたいと思います🤔

• 6月18日
うに

私も育休取ってから今時短で復帰しました!
保育園出すと毎週のように熱出して仕事を休まなければならないですが、新卒から働いているので比較的休みやすいです!これが産んだ後初めましての職場だと思うとかなり気が引けます🤦‍♀️
育休期間も不安なく過ごせましたし、今も戻れる場所があることに幸せを感じました😢