※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

桶谷式の母乳相談室に行ったことがある方へ質問です。母乳量が安定せず悩んでいます。完母を目指すために頻回授乳が必要か迷っています。三重県津市の桶谷式について知りたいです。

桶谷式の母乳相談室に行かれたことがある方に質問です。
一日の中で母乳量が安定しないのが悩みで、今はミルクを足しています。夜間も9時間程度寝てくれていて、大体の生活リズムが決まっています。これを崩してまで頻回授乳をして完母を目指すのは精神的にキツイかなと💦
産院の母乳外来が合わなかったので、桶谷式に行ってみようかなと思うのですが、これだと厳しいですかね?
三重県津市の桶谷式がどんな感じかも知りたいです。

コメント

ぱーら

完母がきついなら今まで通りでミルク足す感じでいいんじゃないですか😊?

  • みさ

    みさ

    体重の増え方から、ミルクやめたほうがいいと言われて💦でも、スケールで測ると100ml以上飲めている場合もあれば、50mlくらいのときもあって悩んでまして😅

    • 6月18日
picaさん

これだと厳しい とはなんのことですか?🤔

私は混合で、桶谷行って完母にしましたが
桶谷の母乳神話こわいですよー(笑)
三重県ではないのでスミマセン。

  • みさ

    みさ

    桶谷式について行くのは厳しいですかね?ってことです😌
    やっぱり母乳推しが強いですよねー

    • 6月18日
  • picaさん

    picaさん

    ついていくというか、桶谷はとにかく
    授乳回数を増やして授乳量も増やそう!!
    って教えなので回数増やしたくないのであれば
    桶谷は合わないと思います󾌼
    今は混合でも、少しずつミルクの量を減らしていけば
    その内完母になりそうですけどね✨

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    やっぱりそうですよね〜ちょっと安易すぎました💦もう、夕方とか枯れた?と思うくらい出ないので😂とりあえず、セルフマッサージしつつ頑張ります

    • 6月18日
  • picaさん

    picaさん

    よく食べて、よく水分摂って‥
    が結局1番の秘訣だと思います😋
    お互いがんばりましょう♡

    • 6月18日
ぶりぶり

わたしは、行く意味なかったなって
申し訳ないんですが思ってしまいました!!わたしが行ったところが悪かったのかもしれません😭😭😭💦

  • みさ

    みさ

    そうなんですか!
    桶谷式って名前だったらどこもいいってわけじゃないんですねー🤔

    • 6月18日
  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    母乳が足りない訳ではないんですかーー??🙂🙂

    • 6月18日
  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    わたしも、3ヶ月まで混合でした!!
    完母にしたくて色々頑張ったんですが、疲れちゃってっ😭😭
    気休めかもしれないしタイミングがあっただけかもしれないんですが、
    アモーマのミルクアップブレンドが
    わたしにはあいました!
    ネットでしか買えないかと思いきや、この前西松屋で小さいやつ売ってたのでもしも気が向いたら試してみてください💙🧡

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    母乳足りてないです!
    試供品で一度飲んでみようと思ったんですが、匂いにやられて飲めませんでした😭味は案外普通なんですよね?

    • 6月18日
  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    わたしもハーブが
    ほんっっっとに嫌で😂
    芳香剤飲んでる気分だったので
    鼻つまんで飲んでました笑笑

    でもいつの日か、、、
    美味しく飲めました😂💙

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    芳香剤ってか、カレー?笑
    味とかうるさくない旦那もナニコレ?って言ってました😂
    類似品飲んだけどダメで…母乳のためならすこしの我慢も必要だという修行だと思って飲んでみようかな😂

    • 6月18日
  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    かれー!わかります!!!
    スパイスですね😂💦
    でも、本当にわたしは効果があったので是非試してほしいです😋

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    効果があったと聞くと…頑張ってみます!👍

    • 6月18日
さすけ

完母を目指すなら安定するまで夜間授乳は必要と思います😅
私は三重県じゃないけど桶谷と違う所二箇所行ったけど桶谷は合いませんでしたね。

  • みさ

    みさ

    とりあえず、母乳量を増やしたくて💦ちょっと安易でしたね💦
    やっぱり、色々行ってみないとわかりませんね〜

    • 6月18日
にいもと

こんにちは😄私は、産後すぐはミルクを足してましたが、完母にしたくて桶谷式母乳外来に通いました🌙
徐々に増えて、五ヶ月には完母になりました。
うちも昔から、夜間が9時間とか連続で寝ています。母乳外来で、夜間も起こして!と指導が入りましたがはじめて夜中に起こした時全く起きなかったのでww起こすのが大変で、こちらも眠たいしなので起こさずずっときてます😂滅多に夜間あげません。
私がいったところは、あげ方や母乳増やすアドバイスや何でも相談できる感じであっていました。
桶谷式は、推奨はありますが「ママができることだけ」みたいな感じで接してくれたので無理せずできました。
あと、夜は「起こしてます」と言ってスルーしました💦
通う回数や10ml単位でのミルクの減らしや体重管理もしていただけたので安心できたのが1番だったとは思います。

  • みさ

    みさ

    やっぱり夜間起こして!は言われるんですね〜でも、まあ家まで付いて来る訳じゃないからスルーでいけますよね!笑
    ミルクの減らし方、体重管理を教えてもらえるのはすごく理想的です😊通う場所によって様々だろうし、一度行ってみるのが一番ですかね。

    • 6月18日
  • にいもと

    にいもと

    私は今年引っ越してきたので三重の桶谷式じゃないので参考にならないかもですが1度行かれるのがいいかもしれません。
    しかし、管理のために通うのでお金がネックだったかもしれません😣
    完母のために最初は2.3日に1回いってました。安定したら2週間に1回など。今は全くいってませんが😌

    • 6月18日
ぷう子

津の桶谷さんいきました!
それで完母になりましたが、できることだけやろうという気持ちで話を聞いてました😊
夜間は必ず3時間おきに授乳してと言われると思います。夜の方が母乳が作られるという話でした。うちはみささんのところみたいに最初は9時間も寝てくれなかったのでさほど苦痛はなかったですが、すでにぐっすり寝てくれるなら起きるの辛いですよね…
私はミルクを作るのが面倒で完母になって嬉しかったですが、ミルクでも変わらず成長してくれるので厳しいならそのままでもいいと思います✨

  • みさ

    みさ

    やっぱり夜間授乳が大事と言われますよね。そこが出来ないと通っても無駄になってしまうかもですね💦今のリズムを崩すのは勇気がいります💦
    セルフケアだけで頑張って混合が良さそうかなと思いました😌
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ayk

あたしは桑名の桶谷に
通ってました(^^)
訳あって最初混合にしてたら
おっぱいだんだんでなくなり
桶谷に通いました。

桶谷によっても全然違う
みたいですね💦
すごい厳しいところもある
みたいです!
桑名はすごく優しい人でした✨
けど母乳重視なので
ミルクの量を決められました。
夜はかならず2時間か3時間に母乳
飲ませてとも言われました!
けど言われたミルク量無視してして
ちょい増やしてあげてました😆
夜も4時間とか5時間とか
あくひも普通にありました!笑
日中は母乳プラスミルクをあげても
1時間たっただけで
泣いてたので足りてないと
思い込んでたんですが、
1.2カ月くらいはまだ安定
しないみたいなので
泣いててもあげなくていいよ!と
言われ、大変でしたが
抱っこやらおしゃぶりさせて
泣き止ませてました😆
あまり泣き止まなければ
おっぱい咥えさせてましたが!笑
でも3カ月頃には息子も安定して
おっぱい飲んだら3.4時間
寝てくれるようになり
そしたら自然とおっぱいも
作られるようになりました!

津の桶谷さんがどんな感じか
わからないですが、
あたしはマッサージも大事かな?
と思いました😃