※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

躁鬱で悩んでいます。親の問題や夫との関係に悩み、子供を育てる不安もあります。精神科や相談先に行っていますが、八方塞がりでどうすればいいかわかりません。

暗い話でごめんなさい。辛いです。
私は躁鬱です。
原因は多分、親の壮絶な喧嘩(流血あり)をみてきたこと、暴言を吐かれたこと(産まなきゃよかったなど)からです。

私の母親は統合失調症(でも本人は認めない)で、一緒に住んでいた時はとても大変でした。

なんで私は産まれてきちゃったんだろうって思います。

こんな私が子供を産んでしまって本当に申し訳ないとも思っています。

躁のときには自分はなんでも出来ると思ってしまい子供も欲しくて産んだのですが、
今は、鬱なのか、もう本当に消えて無くなりたい、私なんてこの世にいなければいいと思っています。

今日は夫と大喧嘩してしまいました。
お互い譲らず、しまいに私はブチ切れて大声を出し、それにびっくりして子供は大泣きしました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私は私の親と同じことを子供にしています。
子供の前では喧嘩したくないと思っていたのに、喧嘩しています。

子どもは可愛くて仕方ありません。大好きです。
でも、だからこそ、こんな私が育ててはいけないのかなと思っています。

心から、子どもを大切にしてきているつもりです。
上の子はイヤイヤ期が早くも来ていますが、子供に手を挙げたり、怒鳴ったり、否定したりはしたことがありません。かわいくて仕方ないです。

精神科へ通院し、区の人にも現状を相談し、義実家にも助けを求めています。

夫は私の病気と向き合おうとしてくれてはいますが、やはりストレスは溜まるようで、裏切り行為を何度もされています。裏切り行為に焦点を当てて書くとママリで皆さんから「絶対離婚するべき!!」となりますが、
躁鬱の私も多分、夫に多大なストレスを与えているので、一方的に夫が悪いとも思いきない自分がいます。

でも、私は多分、夫を恨んでいます。
だから、喧嘩をしてしまいます。

やられたことをここに書いたら、恐らく「ありえない」と皆さん仰ると思います。
1例としてあげると、私が妊娠中に夫が風俗へいき、性病を持ち帰り、私にうつし、私は激痛と入院、手術の果てに卵管を片方無くしました。
こんなことが何回かあります。

夫に子どもを託すのは不安です。
施設に預けるのも不安です。
でも、私が1人で育てるのも、不安です。
夫からは「つくねには絶対育てられない。躁鬱なんだから、虐待するかもしれない。」と言われています。

八方塞がりな気がして、どうすればいいかわかりません。

私が頑張るしかないと思っています。

でも、辛いんです。
子供がとても可愛くて離れたくないとおもってる気持ちと死にたい消えたい気持ちがぶつかり合っています。
また、夫と離れたいという気持ちと、
離婚したら大変だという気持ちもぶつかり合っています。

長くなって申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。
なんでも結構ですので、皆さんのコメントお待ちしております。。

コメント

butter

私は躁鬱で、父親が統合失調症で、精神的虐待を受けていて、虐待なのかわからないけど、物を燃やされたりしかもゴミ袋2つ分、庭で火を付けて燃やされたり裸足で外に立たされたり、廊下にも立たされました。胸ぐらをつかまれて服のファスナー壊されたりまぁ色々されましていつも怯えて幼少期を過ごしてきました。子供はこの四月から保育園に、預けましてその間なるべく休むようにしています。

• もも

もも

コメントありがとうございます。同じ躁鬱で、親が統合失調症ということで、なんだか親近感を感じました。

保育園にいれたいのですが、待機児童です。激戦区です。。家を買ったので引越しもなかなかできず。。

もう辛い時は薬を飲んで眠ってしまいたいですね。そのままうっかり永眠したら、なんて幸せなんだろうと思ってしまいます。

• 6月18日
  • butter

butter

うちは特殊ですが主人の会社の企業型保育園に入れています。なので無認可ってことです。一応診断書を出して預けてます、私が専業主婦なので。辛い時は薬飲みますよ。今日とかも辛くて一錠多く飲みました。あー私もその眠ったら起きないかも的なことよく思いますよ。生きるのって疲れますよね。もっと楽に生きれるなら生きたいけど、とか、昔は考えてましたね。今は子育てに余裕がなくて考える暇もありませんけどね。それよりもつくねさんに、お子さん2人も居ることが尊敬しますよー。わたしには無理だもん。

• 6月18日
  • もも

もも

お薬のむと、思考がぼーっとして眠くなって、子供の泣き声も聞こえないくらい寝てしまうことがあります。1番弱い薬なのに。。
    夫が飲み会なので、子供の面倒は私がみるしかなくて薬飲めずにいます。
    そうなんです、本当は生きたい。でも生きていくことって辛いなと思って、時々死ぬことをずっと考えています。

子どもは意外にも(?)すごくすごく大好きで、
    めちゃくちゃ手がかかって大変だし、時々「もー!!」となるけど、それでも2秒後には笑顔がでるくらい可愛くて、もっと産みたいくらいなんです。でも、私なんかが育てて申し訳ないとも思っています(><)

• 6月18日
てんこもり

何が自分の本心で、何が躁鬱の症状からおこる考えなのか、見直して、切り離してみてはどうでしょうか。

もし、こどもが可愛くて離れたくないのが本心で、死にたい消えたいが症状なのであれば、
症状が出たときに、
あ、また症状が出てきた〜と外から見ることで、混乱したり振り回されたりが少なくなるかもしれませんよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます。目からウロコです。そういう考え方もあるのですね。
    本当は死にたくないです。でも辛いんです。
    辛いのは病気のせいなんだと思って、外から見てみることにします。本当にありがとうございます。

• 6月18日
  • てんこもり

てんこもり

ちなみに、正直、ロクでもない旦那さんなのかなと思いました。

こどもの前で喧嘩してしまったにしろ、旦那さんが育てるよりよっぽど、つくねさんが育てるほうがいいんじゃないかなと思いました。

離れたいけど不安があるという気持ちそのままを区の人に相談していますか?
    離婚して自分が育てるとしたらどんなサポートがあるか、具体的に聞いてみたらどうでしょうか。

• 6月18日
  • もも

もも

はい、みなさんそう言ってくださるのですが、でもこんな男を選んだ私も根本的にはロクでもない女なんだろうなと思っています。。。夫に何かやられる度「私が(も)悪いんだ」と思って心を沈めていますが、よく考えたらこれってDVの関係性なのかなとも思ったりします。。。

区役所の人に相談しますね。
    離婚する気持ちがあることをまだ話していませんでした。
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 6月18日