※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ena
お出かけ

急遽、実家に帰らなければならなくなりました。主人は仕事で行きません…

急遽、実家に帰らなければならなくなりました。
主人は仕事で行きません。なので運転は私がします。生後7ヶ月の子供を連れて車で片道5時間の距離です。
荷物も多いのと雨なので電車、新幹線で行くことは考えていません。
離乳食は2回食で9時と18時頃にあげています。
合間のミルクは7時、12時、15時、20時頃です。
夜は21時半~22時には寝てくれます。

今週は悪天候です…
①9時の離乳食をあげてから昼間に出発する。
②夜のミルクをあげて子供が寝た21時以降に出発する。

昼間に出ると…
ぐずって泣いてもSAまでかまってあげられないけど視界が夜よりマシ。ただし渋滞はある。
夜に出ると…
子供が寝ていて安心するが朝から子供のお世話をして家事をして
クタクタの中、雨の夜道を走るのは大変。
ただし、夜中の為渋滞の心配は無し。

どちらがいいのか悩んでいます。

コメント

みう

夜は視界がわるくて不安なので昼間にします(>_<)泣かれちゃうの覚悟して。。あと夜だと疲れてて事故りやすくなったりしそうで不安があります💦渋滞はかなりありそうな道ですか?

  • Ena

    Ena

    早々コメントありがとうございます。
    そうですよね、泣かれるの覚悟ですよね。
    普段、泣いたらすぐに抱っこしてあやすのでギャン泣きを放置したことがないので怖いです。。
    首都高がどうかなってとこです。

    • 6月18日
d.m.s.m

究極の選択だったら、私は夜に出る方を考えます😣💦
子供が泣いていると、いつかは気になるし、渋滞も重なりイライラするかもしれません。事故に繋がりかねないので、昼寝の時間帯に一緒に休息して夜に蓄えます。
車で寝てくれる子なら、20時のミルクが終わり次第出た方がいいのかな…?

  • Ena

    Ena

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、確かに後ろで泣かれると気になりますよね。。
    寝ていると本当運転に集中できますよね。
    昼間は昼寝15分とかで18時の離乳食をあげてちょっと寝てという感じで
    数分程度しかお昼寝してくれない子なんです、しかも抱っこして…(泣)

    そうですね!夜出るなら20時のミルクあげて寝てなくても車乗せちゃおうかなという感じですかね。

    • 6月18日
  • d.m.s.m

    d.m.s.m

    普通の道でもあわあわしちゃうので、高速だと余計かなぁと思っちゃいました💦
    お昼寝短いのと抱っこは辛いですね😭

    そうですね💡
    22:30くらいのところで30分から一時間寝て行けるといいですね!
    ミルクを入れたコーヒーを30分前に飲んでから寝ると目覚がスッキリとこの間テレビでやっていました‼️
    もしもの時は試してみてください😊
    どちらにしても、気を付けて行ってきてくださいね👍

    • 6月18日
まるまるもりもり

片道5時間ですか、、
悩みますね、、

私でしたら昼間の家事をおやすみして
子供と一緒にゴロゴロさせて貰い
夜出発しますね!
二人だとやはり寝てるほうが運転に集中できると思います。

  • Ena

    Ena

    そうなんですよね、すごく悩みます。。
    数日悩みましたが答えがでず、聞いてみたとこです(^_^;)

    生後7ヶ月過ぎると動き回って
    昼間もなかなか寝てくれないので一緒に休めるかどうか。。
    そうですよね、寝てる方が確実に運転に集中できますよね!

    • 6月18日
りさ

昼間の方がいいと思います。渋滞がどの程度かわからないですが💦
雨の夜道は視界も悪いし、ご自身が疲れてたらやはり大変だと思います😥
お店もやっているし、昼間の方が良いかなと思います!

  • Ena

    Ena

    コメントありがとうございます。
    渋滞ばかりはどれくらいなのか読めないですよね。
    そうですね、昼間のがSAで停まって室内のお散歩もできますし
    ぶっちゃけ何時間いてもいいですしね(^_^;)笑
    機嫌よくなるまで。。汗

    • 6月18日
deleted user

なるほど、悩ましいですね~

たまには離乳食の時間がネックなら、時間ずらすか1食お休みしてもいいと思います。

お子さんが寝てからじゃなく、乗ったまま寝ることを見越して、18時過ぎ位に出て、途中でミルクあげて寝てもらえばEnaさんもなんとかがんばれないですかね?(あ、渋滞はあるかな…?💦)

何時に出ても、車で寝ると結構しっかり寝てくれると思うので、リズムが狂うことは覚悟で、どのみち狂うなら、Enaさんが楽に行けるほうがいいと思います。

  • Ena

    Ena

    コメントありがとうございます。
    離乳食の時間ズラすまでは考えつかなかったです!笑
    ですが朝と夕方が通勤、帰宅ラッシュで激混みなのです(泣)

    • 6月18日
deleted user

5時間ですか😥
私も旦那の義実家行くのに片道5時間なので、あれを一人でそして自分の運転で…と考えるとタクシー呼んで電車、新幹線を考えちゃいます💦

が、もし運転なら昼間に行きます❗
夜間は空いてるけど、その分慣れてるトラックのスピードとかが怖くて😱
あとは私も首都高のることありますが、あのクネクネ道はいつ通っても怖いから夜間の視界の悪さプラス雨とかだと、旦那の運転の時でしたが本当に線が何も見えなくて怖かったので😫

  • Ena

    Ena

    コメントありがとうございます。
    5時間なんです(泣)
    微妙に長い時間ですよね。。

    私も首都高は慣れないですし、苦手です。
    せめて雨でなければいいんですけど。
    子供がぐずった場合、音楽かけて話しかけるくらいしか、できないですものね。。

    • 6月18日
はみぃ

迷いますが①ですかね…🤔やはり夜の、しかも悪天候の運転は危険だし、子供乗せてたら心に余裕が無くなりそう…😣

私もよく一人で車で後ろに子供達乗せてますが(片道二時間の実家までしか経験ないですが)、
-意外と寝る(輸送本能?)
-後ろ向きチャイルドシートなら、鏡を付けておくと便利
-ギャン泣きされても、チラッと鏡を確認して吐いたりとかしてなければ、「泣いてるってことは生きてるってこと!」と言い聞かせて、好きな音楽のボリューム上げて乗り切っちゃいます😊

くれぐれもお気をつけて😣

  • Ena

    Ena

    遅くなってすみません。

    昼間に行けました😭✨
    鏡をつけて準備して…
    おっしゃる通り意外と寝てくれました😭

    アトバイスありがとうございました!

    • 6月24日
まりん

私なら、、ですが、、
逆に悪天候なら絶対運転しません。

毎回実家に帰るときは荷物は宅配便で送って飛行機で帰ってます(*^^*)

  • Ena

    Ena

    遅くなってすみません。

    そうですよね、悪天候なんて
    いつ事故が起こるかわからないですし
    危ないですものね。

    アトバイスありがとうございました!

    • 6月24日
サーリー

車で5時間は長いですね💦
自分ならどうするだろうって真剣に考えちゃいました。

お子さん、普段の車での様子はどんな感じなのでしょう?
私も1〜2時間の距離ですが、普段両実家に行くのに運転します。
うちの子は、機嫌がいい時は一人でオーボールで遊んだりして、割と長く乗ってくれます。
でも、眠い時はひたすらギャン泣き😓昼間ならそのギャン泣きも数十分で終わって寝てしまうのでいいですが、夜は最悪です。何度か、寝る時間とともに帰ってこようと思ったら、車に乗せてから帰るまでひたすら泣き続けてました😭もう気が気じゃないし、ハンドル握る手に汗かくしで、最悪です。

なので、うちの場合なら確実に①のパターンですね!天候も悪いみたいですし。
休憩挟みながら半日かけて行きます!

  • Ena

    Ena

    遅くなってすみませんでした。

    昼間に半日かけて行けました😭
    夜だと確かにうちの子もだめだったかもしれないです。

    せめても距離がもっと短ければ
    気持ち的にも楽なんですけど
    5時間となると微妙ですよね。。

    アトバイスありがとうございました!
    助かりました!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

悩みますね💦
私なら夜はやはり自分の運転が眠くなりそうで怖いので、昼間のがまだ休みながら途中休憩とりながら安心していけるような気がします。
それか、夜は早く寝て早朝4時くらいに起きて出発して、途中授乳したりしてまた走らせて、、、離乳食の時間はずらすか、どこかで食べるかするかもです!!

  • Ena

    Ena

    遅くなってすみません。

    昼間に無事に行けました!
    ほんとう夜だったら確実に自分が
    睡魔にやられていたと思います😭
    アトバイスありがとうございました!

    • 6月24日