※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

双子姉妹が熱を出し、病院で診察。熱は下がり元気に。風邪か発疹か不明で、経験者のアドバイスを求めています。今後の注意点も知りたいです。

土曜日夜から双子姉が熱を出し、その時39.5℃あって抱っこしても泣き、機嫌も悪かった為#8000に電話すると病院受診を勧められたので連れていきました。

症状は高熱だけで食欲もあるしよく飲むので、突発性発疹かも?ということで解熱剤だけもらって帰りました。

日曜昼まで熱が高くしんどそうでしたが、徐々に下がり今日はとても元気になりました。

双子妹も姉の熱が下がった辺りから熱が出だし、38.7℃まで上がりましたが今日には下がり、姉よりは終始機嫌もよく食欲旺盛、よく飲みました。

結局熱が出ただけだったのですが、(発疹は今のところ出てません)これはただの風邪だったのでしょうか…?同じような経験された方いましたら教えてください。
また今後何か注意した方が良いことがありましたら教えてください!

コメント

さおり

私の娘も先日熱が出てその日に小児科に行き、風邪か突発って言われて、帰ってから熱が38.5あったから、解熱剤入れようかなと、その前に解熱剤入れてウンチ出たりして解熱剤出てきたりしたら嫌だから、ウンチだしてあげたんですが、そしたら熱がいっきに引いて。37.5。
とりあえず風邪でした。

お子さん大丈夫ですか?

• りおかお

りおかお

とりあえず今は2人とも大丈夫です!
    ウンチ出したら熱引いたのですね。お腹が苦しかったのかな?娘さん熱下がって良かったですね☺️
    ありがとうございました!

• 6月18日
ふとこ

息子も5月に3回高熱出しました💦
病院に行くと突発かただの風邪と言われて結局3回とも風邪だったみたいです😅
熱が下がって体に発疹が出ないなら風邪だったのだと思います😊
風邪だとぶり返したりするので今の時期外の温度が不安定なので体調管理気をつけてあげて下さい!
息子は多分ぶり返しで熱が出たんだと思います😭

• りおかお

りおかお

なるほどですね…温度差は確かに激しいですよね。しかも夏風邪は一番しんどそうとも先日保育士さんから聞いたばかりだったので心配でした💦
    外の音がうるさく窓が開けられないので夜もクーラーつけてるのですが気をつけていこうと思います。ありがとうございました!

• 6月18日
ぴち

この前19時に40度出て、解熱入れて寝させたら一晩で引いて次の日から元気だったことありました!
ちょっと違うのは20時頃に嘔吐したんですが、すぐに引いてくれたので病院にはいかなかったです。
というのもその前の週も前の前の週も連続で高熱が出て、病院に走り「近頃寒暖差があったからかな?」で風邪薬しかもらえなかったので、その時はいかなかったです。

普段と変わらず調子良ければ大丈夫だと思いますよ。

• りおかお

りおかお

寒暖差…なるほど。ありえますね!ストレスとかも影響しちゃうのでしょうね…
    とりあえず今のところ大丈夫そうですが熱が出てた時たくさん寝たせいかあまり寝なくなったかな?というくらいです😅
    ありがとうございました!

• 6月18日