※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

京都市での地震で怖い思いをした。1ヶ月の息子がいて不安。小さい子どもとの避難方法について考えている。

京都市に住んでいるのですが、今日の地震本当に怖かったです…。1人だったので寝ていたのですが、飛び起きて息子を抱えてとりあえず玄関を開けていつでも避難出来るようにしてました…
まだ息子が1ヶ月なので、不安で不安で仕方がないです😓
小さいお子さんがおられる所はどのように避難しようと考えてらっしゃいますか?今日はとっさだったので抱っこだったのですが…。

コメント

はるママ

ご無事で何よりです😭私も京都市です。やはり抱っこ紐でしょうか…
ベビーカーは重いのと、がれきのホコリなど吸い込みやすいと見たので…

• ぴよこ

ぴよこ

きょんさんもご無事で何よりです😭

やっぱり抱っこ紐ですかね?
    ベビーカーで階段降りるのは厳しいですもんね…

• 6月18日
ゆきんこ

大阪に住んでます。私 も本当に怖かったです!一緒です!急いで抱っこして玄関のかぎ開けに行きました。まだ首もすわってないのに子供を抱いてマンションの階段を降りて逃げれるか不安です(>_<)
とりあえずリュックをベッドの近くに置いて、水とかミルクとか買いに行きました!

• ぴよこ

ぴよこ

大阪凄い被害が出てるみたいですが、大丈夫ですか?!
    ご無事で何よりです。

そうなんです( ; ; )
    抱っこして降りれるのかが不安で不安で( ; ; )
    私もミルクや水買いに行きました!!

• 6月18日
絵りー

京都市在住です。
私もとっさに息子を抱っこしました💦
揺れている間は危ないので、揺れがおさまってから、抱っこひもで避難すると思います。
ベビーカーは無理ですもんね💦
息子抱っこして、防災グッズはリュックで背負って…と考えていますが、旦那がいない時にと思うとめちゃくちゃ不安ですよね💦

• ぴよこ

ぴよこ

やっぱり抱っこ紐ですよね…🤔
    そうなんです( ; ; )
    1人は不安ですよね( ; ; )
    ちゃんと守って避難できるか不安で不安で震えてました💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は宇治市に住んでいます。
本当に怖かったです。
旦那は毎日夜勤のため夜はいません。
本当にこわいくて、子供の物とか色々まとめて玄関の前に置いてます。
6階なので、本当に余計怖く思ってしまいます。
皆、玄関の鍵を開けに行ったと言っているのは、やっぱりそれが一番なのでしょうか?
揺れてる時に開けに行くのでしょうか?
今日はビビりすぎて、子供を抱っこしてその場で固まってしまってました。
本当に怖くて怖くてたまらないです。

• ぴよこ

ぴよこ

やっぱり旦那さんが居なくて1人は不安ですよね…( ; ; )
    私はもし地震で玄関が塞がれてしまったら逃げれない!と思いとっさに開けに行きました。
    きっと揺れが止まってからだと思うのですが身体が勝手に動いていました💦
    怖いですが、私が体調を崩してしまったら元も子もないので頑張って寝ます😓

• 6月18日
みつママ

柏原市在住です。
怖かったですね。うちは園へ行く前に食事してて、咄嗟に机の下にもぐりなさい!と言いながら娘を机の下においやって大丈夫だからそこにいててね!と声かけながら、玄関ドアとリビング横の窓を開けました。
その後 ガスの元栓チェックし、揺れがおさまってからダイニングテーブルの下に子供たちを移動させました(ダイニングテーブルの方が高さあるし、周りに落下物もないので)
強い余震があるかも⁇ 今日のは余震で本震がくる!なんて色んな情報があるので不安でたまらないですよね。あまり不安がると子供たちも察知するだろうと思ってますが怖いです。
避難道具など用意し(特に子供たちのもの)玄関に置いてます。
上が4歳 下が3歳なので少しは言葉を理解できるので 声かけさえすれば対応してくれるので助かりますが、赤ちゃんや小さい子だとどうすれば?と不安になりますよね。
でも近くの人たちが助けてくれるし、もし荷物が多かったり重かったら声かけしてもいいと思いますよ。
何事も早い対応で…。

• ぴよこ

ぴよこ

やっぱり机の下に潜るのが一番ですよね…(;^ω^)
    とっさに玄関に行ってしまったなと後々思いました😅

そうですね!頼ることもしてみます🤨!

• 6月18日
あやぶぅ

私も1ヶ月の子がいるので
今日の揺れで起きて、
頭が真っ白になってしまって
とっさに覆いかぶさって守ることしかできませんでした💦
特に被害はなかったんですが、
これからも油断できないので不安です。。

車のガソリン満タンにして
ベビーカーは積んであるので
抱っこ紐だけ準備してます!
自分のことより子供のことばっかり
気になってしまって( ̄▽ ̄;)

• ぴよこ

ぴよこ

不安ですよね…。
    いつ安心出来るかが分からないのが辛いですよね…( ; ; )

分かります!とりあえず子どものがあればいいて思ってしまいますよね⸜( ⌓̈ )⸝

• 6月19日
でこぽん

長岡京市に住んでます!
本当に怖かったですよね💦
自分のことより、子供に何かあったら…って考えると不安で不安で仕方ないです😭
今日スーパーに行ったら水は完全に売り切れでした💦

とりあえず子供の物はまとめて、抱っこ紐なども車に積んでおきました!

これ以上大きな地震が起きませんように😭🙏

• ぴよこ

ぴよこ

私もスーパーに行きましたがどこも水は売り切れていました…
    本当にそうなんです!子供をきちんと守れるかが不安で不安で( ; ; )

皆さんの意見を聞いて抱っこ紐で行こうかと思います!

地震がこれ以上来ない様に…🙇🏻‍♂️💦

• 6月19日
KKK

私も同じ状況でした。
子供は寝室でまだ寝てて、私はリビングでゴロンとしてて。
発生時の行動は、ぴよこさんと本当に同じ感じです。

ウチはもう歩けますが、素早く動けないので抱っこ紐ですかね〜🤔
そしてマンションは玄関付近が壁も暑く柱もあって頑丈なことが多いらしいので
子供抱える→玄関開ける→揺れが収まるの待つ→抱っこ紐装着
で良いのかなと思います。

お互いの無事を祈ります🙏

• ぴよこ

ぴよこ

玄関付近が最も壁が厚いんですね!
    知らなかったです!

本当に昨日のが本震である事を祈っています…🙇🏻‍♂️

• 6月19日