※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2MO
子育て・グッズ

1歳半の息子が急に泣きやまず、原因が分からず悩んでいます。生活習慣を戻す努力中で、小児科受診も考えています。

もうすぐ1歳半の息子を育てていますが、
育児で悩んでいます。

早めのイヤイヤ期に入っただけなのか
発達障害なのか
体調が悪いのか
色々調べてはみたものの不安で😔

今から書くようなことで
同じ様な状態の方や
そういった時期があったという方
良かったらアドバイス頂けないでしょうか😥


息子は1歳から6月の頭まで
本当に育てやすい子でした。

ご飯はモリモリ食べるし
自分で進んでスプーンを使い
苦手な物も何とか食べてました。

また家の中でもオモチャなどでよく遊び
いないないばぁなどのTV、
YouTubeの子どもの歌も大好き。

ズボンを履く練習など
自分でやってみたいことも諦めずに頑張る。

寝る時は添い寝で長い時は1時間ゴロゴロしながら眠る。

泣くのは怒られた時や転んだりぶつかったりした時や
構って欲しい時ぐらい。


だったのですが、
最近体調を崩したせいか
旅行に行って生活習慣が乱れたせいか
家の中では抱っこでないと泣いています。

好きなYouTubeを見せても泣き
絵本やオモチャも嫌
お風呂もギャン泣き
ご飯はおかずが嫌なのか、市販の幼児食も食べない
自分で食べるのもすぐ飽きる
寝る時は抱っこ→寝っ転がった状態で私のお腹の上で眠る→布団に寝る、それ以外は反り返って泣く

お散歩やお買い物の時はニコニコで
外に出るのは楽しいみたいです。
手も繋いでくれてスタスタ歩いています。

長くなりましたが、
何が原因で泣いているのか分からないです😔


同じような方いらっしゃいますか?

ひとまず、明日から元の生活習慣に近づけるのと
下痢が続いてるので小児科に行ってみようと思います。

コメント

あちゃん

下痢で、少し体調や気分が悪くて、それをうまく言葉で伝えられずに
グズグズしてしまってるんですかね!!イヤイヤ大変ですよね😥

  • 2MO

    2MO

    返信有難うございます!

    こんなに早くイヤイヤ期が来るとは思ってなくて心の準備が間に合いませんでしたー😥💦
    体調だけでも早く治ってくれたらィイですけど😭
    頑張ります!

    • 6月18日
deleted user

発達障害ではないですよ!
今までとってもお利口さんだったのですね^_^

早めのイヤイヤ期だと思った方が割り切れるのではないですか?
いつかおさまりますし
気長に様子みつつ向き合ってあげてください👶

いつもおつかれさまです😫

  • 2MO

    2MO

    返信有難うございます!

    発達障害でないのなら気持ち的に少し落ち着きました😊
    本当にお利口で逆に不安になってたんですけど、こうも泣かれると大変だなと😱

    様子見て気長に頑張りますね😊

    • 6月18日