※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
子育て・グッズ

江戸川区の認可保育園でパート勤務の方いますか?保育ママでパートしているけど、来年の認可保育園受かるか不安。点数は86点で、100点の方が多くて厳しい。他の保育園も考えています。

いつもお世話になっております(^^)

江戸川区内の認可保育園にパートでも入れたよ!って方いらっしゃいますか?(><)

現在、保育ママ制度を利用して週4(月16日以上)6時間勤務でパートをしています。

来年1歳児の認可保育園を受けたいのですが…
激戦区過ぎてパート勤務で受かる気がしません(´;ω;`)

点数でいうと旦那50点、私パート勤務35点+保育ママ利用1点で86点程です(><)

夫婦100点+保育ママ利用で101点のママさん達が多い中、86点では難しいですよね(´;ω;`)

保育ママは満1歳までなので来年の認可保育園受からなければなかなか厳しいです(´;ω;`)

保育園落ちてさらに混み合う前に空きのある認証保育園探して入れた方が無難なのか…悩んでいます(><)

コメント

江戸川区で上の子が認可保育園に通ってます。
上の子を入れた2年前は夫婦100点で1歳クラスは全滅しました。
1年間 認証に通わせて翌年から認可になりました。
正直86点では厳しいなぁ…と思います💦

ただ新たしく開園するような園だと応募する人が少ない事もあるみたいで、もし近くに新規開設の園があれば狙い目かもしれないです。

もし認証もお考えであれば、落ちてからじゃなくて 認可の選考前に見学して入園方法を確認しておいた方が良いと思います。
私が見学したところは4月入園は抽選って所もあれば、面接して決めるって所もありましたが、認可を受けずに認証を単願する人は優先的に入れますって所が多かったです。

• HI-MAMA

HI-MAMA

詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨

やっぱ厳しいですよね(´;ω;`)

今からフルタイムで働きたいのですがそれだと今の職場では保育ママや保育園の送り迎えと時間が合わなくて転職を考えているのですがまずは保育園次第なんです(><)

やっぱ認可も検討した方が良さそうなので問い合わせ等していこうと思います(^^)

• 6月18日
ひろま

江戸川区のどの地域か分かりませんが、最低でも100点はないと認可保育園は厳しいと区役所の方に言われました(先週状況を聞きに行ったときに)。
101点あれば何とか入れる。100点の場合は世帯収入の少ないところが優先される傾向にあるとのこと。
認証や小規模なども視野に入れながら探す必要があると思います。

来期新設される市立保育園は9の区域に公募があり、10園程度で、
8月に区のホームページに詳細がアップされるそうです。

一番の激戦はやはり葛西地域のようで、区内の北部はそこに比べたら倍率はひくいかな?と言ってました。
ご参考までに、、、

• HI-MAMA

HI-MAMA

コメントありがとうございます😊

やっぱ最低100点はないと厳しいんですね(´;ω;`)

認可の結果待ってからでは明らかに遅いと思うのでお金はかかりますが認証も視野に入れて早めに行動します(´;ω;`)

実は今一之江で保育園が多い葛西方面に引っ越そうかと思ってましたがやめた方が良さそうですね(><)

• 6月19日
k

友達から聞いた話なのですが、保育ママに入れておけば、高確率で区立に入れると聞きましたよ。
この手の情報は錯綜しますね😱💦

1番入りやすいのが一歳児クラスと区役所の人に言われたとのことです。

この4月、0歳児クラスで、パート(フルタイム)でも認可受かったってまた別の友達が言っていました。
激戦といいながら、パートでも認可受かるんだ...と思いました💦

区内でも場所によっても違うんでしょうね。

うちも来年一歳児クラス入れたいので保活頑張らないとです...。

• HI-MAMA

HI-MAMA

コメントありがとうございます(^^)

そうなんです!(><)

私の周りもパートでも保育ママ利用してたら保育園受かったよ!って方が何人かいたんです!!

保育ママは優遇されるとかされないとか…
    役所の人は100点ないと厳しいですって表向きでは言ってるけど実際は保育ママ利用してもう働いてるから大丈夫だよ!と(><)

でも、その時の保育園状況によりますよね(><)

私もまずは区立の認可受ける予定ですが認証の見学も始めていきます(><)

お互い保活頑張りましょ!♪

• 6月19日
ぴあす

我が家は夫婦共フルタイム(私は今は時短勤務です)、0歳で保育ママに預けてたので、101点で第1希望の公立保育園に通ってます😊
ママ友で100点で認可保育園全滅した人いるので、86点ではかなり厳しいと思います😣
認証や無認可も0歳からの持ち上がりが多いので、1歳の枠は激戦だとは思います。
ですが、認可保育園の申し込みが始まる前に枠を抑えておいた方がいいと思います!
ちなみにうちの子が通ってる1歳クラスは、100点で入ってる人はほぼいないです。
兄弟加点や保育ママ加点がある人ばかりです💦

• k

k

横からごめんなさい💦
    教えていただきたいのですが、『認可保育園の申し込みが始まる前に枠を押さえる』ってどういうことでしょうか??

• 6月18日
  • ぴあす

ぴあす

わかりにくかったですね💦
    認証や無認可保育園は認可保育園より先に4月入園できる人が決まります。
    1歳枠はかなり厳しいので、今から見学希望の電話をかけても断られるところも多いです😣
    断られても定期的に電話かけた方がいいみたいですよ!
    sunnyさんの場合双子ちゃんは加点貰えたような気が…🤔
    100点以上なら認可も受かりやすいと思います♪

• 6月18日
  • k

k

なるほどー!
    そういうものなんですね🙆
    参考になりました👍✨ありがとうございます😀

• 6月19日
  • HI-MAMA

HI-MAMA

コメントありがとうございます(^^)

やはり86点では考えが甘いですよね😭😭😭

今の職場は出産前から勤めているのですが正社員やフルタイムだと勤務時間が合わなくて😢

今も送り迎えに間に合うように時短で特別に働かせてもらってます😔

転職も考える時期ですがどうも保育園次第ってとこもあるので色々不安です😭

ぴあすさんのアドバイス通り認証に通いながら転職フルタイムが一番良さそうですね!!

なんとか認証も埋まってしまう前に枠を抑えておきます👍

• 6月19日
  • ぴあす

ぴあす

今の職場で正社員で時短で働く事はできないんですか?
    そしたら保育ママ加点もついて101点になるので、認可の公立保育園にほぼ確実に入れますよ!

• 6月19日
  • HI-MAMA

HI-MAMA

正社員の枠が今のところ厳しいのでフルタイムのパート(月20日以上7時間以上の勤務)なら考えてくれるそうなんですがそれだと50点貰えますか?

正社員ではないとフルタイムのパートでは厳しいですかね(´;ω;`)

• 6月19日
  • ぴあす

ぴあす

正社員・パートは関係なく、時間数がクリアなら大丈夫だと思いますよ!
    それで会社が書類書いてくれるなら大丈夫なのでは…??
    曖昧ですみません💦
    区役所で聞いたら教えてくれると思います😊

• 6月19日
  • HI-MAMA

HI-MAMA

ありがとうございます😭✨

会社側では証明書を記入してもらえると思います😃

保育園に通ってる限りはずっとフルタイムで働かなきゃダメなんですかね?

もしなにかしらの都合でパートタイムに戻った場合は保育園を退園って事になるのでしょうか?😢

次の平日休みに区役所に行ってみますね☺️

• 6月19日
  • ぴあす

ぴあす

一度保育園に入れれば、その後最低時間数働いてれば大丈夫みたいです!
    ただどれくらいが最低時間数になるのか、私もわからないのでごめんなさい💦

• 6月19日
  • HI-MAMA

HI-MAMA

そうなんですね😊

色々と教えて下さりありがとうございました(^人^)✨

とても勉強になりました🤓

保活頑張ります😉👍

• 6月19日
きのこ

今年度の江戸川区の保育園全滅しました。
パート週4勤務で全く条件同じでポテmamaさんと全く同じ条件です。
仕事も辞め、今は幼稚園調べ始めました😭
今年度の東京都の待機児童は3割減だったそうで…
それでも入れなかった自分がなんか悲しくてそのニュース見たとき泣きそうになりました😭

• HI-MAMA

HI-MAMA

コメントありがとうございます😊

全く同じ条件ってことはきのこさんも保育ママに預けていたのに全滅してしまったのですか?😭😭😭

幼稚園も補助出るし魅力的ですがなんとか認可受かりたかったですよね😢

• 6月19日