※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん吉
子育て・グッズ

哺乳瓶を完全拒否するようになりました。母乳も少なく、体重減少はないが悩んでいます。母乳を諦めて完ミにするか、母乳増やす方法を知りたいです。

哺乳瓶を完全拒否するようになりました。

混合だったのですが、1ヶ月前からミルクの飲みが悪くなり、ついには完全拒否に。

母乳も1回に20-30mlしかでていません。
今4キロなので1日に600mlが目安だと思いますが、200mlほどしか飲めていないと思います。

小児科も助産師外来も受診して相談しましたが、体重減ってはいないのでこのまま様子見とのこと。

この際母乳をあきらめさせて完ミにした方がいいのか、
母乳がもう少し出るようになる方法など、何か前向きになれるようなアドバイスいただけると嬉しいです。

完母完ミ特にこだわっていません。

コメント

わにママ

哺乳瓶を変えてみてはどうでしょうー? 乳首の硬さとかで好き嫌いもあるみたいですよ*

母乳は、身体が冷えると出にくくなるそうですー(血液から作られるので)なので身体を温める事と、炭水化物を食べると良いそうです*エネルギー源ですし♪
ストレス溜めるのが1番良く無いのでリラックスしてドーンと構えてる事が1番大事なのかな?と思います!

• にゃん吉

にゃん吉

ありがとうございます。

哺乳瓶を変える、ミルクの種類を変える、ミルクの温度を変える、授乳の間隔を開ける、夫に飲ませてもらう、思いつくことは全て試してみましたがダメでした…

量は明らかに足りてないのですが、ちょっとでも飲むし、体重も少しは増えてるからと、ドーンと構えていたつもりだったのですが、やはりストレスが相当溜まってると思います。

でも聞いてもらえて少し楽になりました♡

• 11月16日
ユキmama

私のところは完ミです。
母乳を飲ませたくて悩んだ時期があり、その時に、3ヶ月くらいで自分でミルクか母乳か決めてどちらかを拒否する事があるようです。うちは母乳を拒否されました(ノ_<)💦
母乳をよく出すためにできる事は、水分をよくとる、体調を崩さない、よく寝る、身体を温める、乳房マッサージなどだと思います。
たんぽぽ茶なども有名です。
あと、赤ちゃんが吸ってくれた分以上をつくろうとするので、赤ちゃんが飲めば飲むほどよく出るようになります。

体重が順調に増えているなら、母乳の量も足りていると思います。
哺乳瓶拒否でしたら、メーカーによってニップルの形も触感も違うので、いろいろ試すのも有りだと思います。
ゴムがいい子とシリコンがいい子
伸びるのがいい子、広口タイプ、などなど、、、。
母乳が好きなら、広口タイプの柔らかいニップルで、テテオの授乳のお手本などどうでしょうか?
ピジョンの母乳実感のシリコンより柔らかかったです。
うちが試したのは、ビーンスターク、ピジョンのKタイプシリコン、天然ゴム、と母乳実感、テテオの授乳のお手本、ドクターベッタのクロスカット、チュチュベビーのクロスカットです。
この中で、うちの子はチュチュベビーのクロスカットが一番飲みやすそうでした。
その子その子によって哺乳瓶の好みもあるようです。

• ユキmama

ユキmama

補足です。哺乳瓶をいろいろ試す時に、瓶は同じものを使えるものが多いです。
    ニップルと固定するキャップ部分だけで購入できるものも多いので、それでいろいろ試しました。

• 11月16日
  • にゃん吉

にゃん吉

ありがとうございます。

哺乳瓶の乳首そんなにたくさんの種類があるんですね!
    大型のお店行って探して色々試してみようと思います。

たんぽぽ茶も飲み始めたのですが、どれくらいの量飲んだらいいんでしょうね?

アドバイスいただけたこと、試してみます!

• 11月16日