※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
お金・保険

主婦である質問者の夫が細かく家計管理しており、1円単位で収支を把握したがるが、質問者はそれが過剰だと感じている。夫は細かい管理を好むが、質問者は家計にそこまで厳密でなくても良いと思っている。家庭内での管理方法についての相談です。

お金のカテゴリーか旦那のカテゴリーが迷ったのですが、こちらで質問させてください。
私は今専業主婦です。夫のみの給料でやりくりしてます。

お金の管理は一応二人でしていますが、
主に夫が管理している状態です。

お財布の中身がだいぶ少なくなってきたら夫からもらうような感じです。
夫は比較的貯金もしており、お金にとても細かいです。( ´△`)

毎日使った金額を言って夫にレシートを渡します。
(夫も私に金額とレシートをみせます)
忙しいときは週末などにやります。
それも1円単位で管理しています。

夫に「そんな1円単位で管理しなくてもある程度の金額がわかったらいいのではないか?」と言ったところ「1円単位で管理しないと家計簿をつける意味がない!1円をおざなりにするヤツは1円に泣く!」といい、細かく管理したがります。

だからといって、ケチなわけではなく、私の欲しいもの(あんまり欲しいものはないけど)必要なものは嫌な顔をせず買ってくれます。むしろ夫の方から率先して買ってきます。

ただ何にいくら使ったかを把握したいようです。
こないだも20円お金が合わず、喧嘩になりました
ずさんな管理だと夫に怒られましたが、細かすぎる( ´△`)と思ってしまうのは私だけでしょうか?

「銀行だったら1円合わなくてもずっと探すんだからね?」と銀行は確かに1円合わないと大変ですが、家の家計はそんなきっちりしなくても( ´△`)と思ってしまいます。

夫は銀行員ではありませんが、とてもきっちりした職業についているので、それもあるのだと思います
うちみたいな家庭の方はいらっしゃいますか?

コメント

あーか

うちも旦那が管理で、毎月決まった額をもらうやり方です!

私自身きっちり合わなきゃ気が済まないので旦那さんのその気持ち分かります(´xωx`)

• すーすー

すーすー

えー1円単位で管理してるのですか?
    ( ; ゜Д゜)夫だけでないのですね

私はずぼらなので20円ぐらい合わないことが時々あります。

• 6月18日
りんご

私が逆に1円単位で管理して
きっちり家計簿に書きたい派でしたが、
旦那がわりとアバウトに精算するので
私の場合はもう諦めました😅
なのでしーもんさんの旦那様がきっちりやりたいお気持ちもなんとなく分かります☺️!
でもそれでお金合わなくて
ケンカになったりするのは嫌ですね(・ω・`)💦💦

• すーすー

すーすー

けっこう1円きっちり派も多いんですねー( ; ゜Д゜)

なぜ20円合わないと言われても
    20円じゃ買えるものもほぼないし
    何かの計算があってない!って揉めます( ´△`)

レシートをもらえないときもあるので
    そうゆうときお金が合わなくなりますね。( ´△`)

• 6月18日
  • りんご

りんご

きっちりが理想でしたが、
    現実はやはり難しいですけどね😅
    本当その通りでレシートなかったり、
    自販機で買ったものを忘れてたり、、
    生活費を分けてますが
    小銭がなくて各自のお小遣いから
    ちょっと出してみたり、、、
    などいろいろ計算合わない原因があるので諦めて
    アバウトな家計簿となりました♡
    それでもめるくらいなら
    旦那様にも諦めてほしい、、笑
    最初はモヤモヤしますが
    慣れるとキッチリにこだわらなくても
    良いかーって今ではなりました(・ω・`)💦

• 6月18日
  • すーすー

すーすー

ですよね( ´△`)やっぱり合わないことはあるんですよね。

夫は諦めきれない?ようで、用途不明金で計上してますが、しばらくたって1年ほどしたら1年間の総額の用途不明金がいくらだーとか言ってきそうで嫌ですね( ´△`)

この先50年ほどきっちりだと思うとちょっとナーバスになります。
    50年後の用途不明金はいくらだろうって(´∇`)

• 6月18日
シイカ

うーーーーん。大変ですね💦
ズボラなわたしは絶対耐えられないと思います💦
でも、お家のお金の流れをご主人が把握しようと思うのは、やはり家族のためなのでは?自分で稼いだお金を自分でキッチリと管理するのは素晴らしいことだなって思います。

• すーすー

すーすー

私もずぼらなのでよく喧嘩します
    なんで20円合わないんだーとか

何に使ったの?って( ´△`)
    そんなわからないよーってなります
    確かにきっちりしてるのでおかげさまで貯金はそれなりにできてますが、20円ぐらいいいじゃないか!って思ってしまう自分もいます

• 6月18日
あくるの

うちは旦那が家計管理しています。
結構大体でやってます。
私もきっちり合わないと嫌なタイプなので旦那さん派です💦

• すーすー

すーすー

私も大体でやりたいなぁって思うけど夫はきっちり派なので、結局いつも怒られてしまう始末( ´△`)

私はけっこうズボラなんですねー

• 6月18日
しぃ

家の旦那にも見習わせたい…💧
結婚する前から私が給料を預かって支払い等を全部やってきたせいか,今では何にいくら払ってるのか全く知らない状態です(´д`|||)
確かにいくら使ったのか覚えてられないので…毎日お財布の細かいのを旦那サンに返してお札だけにしてもらって毎日リセットしてみたらどうですかね??💦
…面倒ですね…💧

• すーすー

すーすー

レシートのあるものは、いいんですけどたまにレシートがなかったりして報告するのが遅くなると忘れてしまったり合わなかったりします。

それで「なんて管理がなってないんだー」と怒られてしまいます。
    あまり物欲等はないので無駄遣いだとかは言われることはないけど、計算の仕方がなってないと怒られます

• 6月18日
ゆか

大変そうですね💦
うちは私が専業主婦で管理してますが、夫婦ともに大まかに把握してればおっけーです✨私は大雑把な性格で、夫は職業的にも細かいですが…
銀行は人のお金を預かっているから1円単位で間違いないようにするのはわかりますけど、家計はそこまでする必要ないですよね💧

1円単位、20円合わないことで喧嘩する方が時間の無駄でもったいないように思えてしまいます💦すみません😅

• すーすー

すーすー

わたしも大まかでいいのでは?と思うんですけど、銀行員のように細かく言ってきます。

あと毎月使った費用とかをグラフにしてどこが増えてどこが減ったか数値化してます( ; ゜Д゜)

それも1円単位で( ; ゜Д゜)
    わたしも20円ぐらい多目に見てほしいんですけどね。

• 6月18日
mama

旦那さんがそうゆうの得意なら好きにやらせてあげましょ(笑)
しっかり管理してくれて、でもケチじゃない!なんて最高だと思います♪

• すーすー

すーすー

でも計算をしないといけないのは私もなので、お金が合わない現象が起こってしまうんですよね( ´△`)

いっそのことカードのお支払だったらいいのにって思ってしまいます。
    文句を言わないなら夫にやってほしいのですが合わないと機嫌が悪くなるので微妙です。

• 6月18日
mom

うちの旦那は進学校卒、国立大出身の公認会計士で
私は中卒のペーペーな嫁ですが、家計管理は私がやってます(笑)
金の管理すんのが仕事だろ!と思いますが家のお金となると、何故か私が管理した方が貯まるので…
最初の方は私が預かるのが私自身不安で家計簿を見せながら効率の良し悪しを見てもらってたのですが自販機使ったらレシートは出ないし、個人の八百屋でもレシートなし、領収書のみの場所もあるから1000円2000円の誤差は仕方ないよと言われてました!

• すーすー

すーすー

うちの夫もそんな感じです。
    高校は進学校 大学も某有名大学です
    私は高卒です。( ´△`)
    だから計算が大の苦手です。。。

千円程度とかそれぐらい寛大に、してもらえると助かるのですが、夫はきっちりしたいんですよね( ´△`)

しかも夫がお金が合わないことはないんですよね。ほんときっちりです。

• 6月18日