※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。催乳感覚が遅くなり、赤ちゃんが吸いたがらない時があります。催乳感覚を早くする方法はありますか?夜寝る前はミルクをあげています。

授乳で悩んでます😢
3ヶ月を過ぎたあたりから、差し乳に変わり、毎回、ツーンとなって、しっかり飲んでくれている感覚がありました。
ですが、5ヶ月くらいから、今に至るまで、催乳感覚が遅くなり、ここ数日は、本当に遅く、朝も夜も、おっぱいを吸うのを嫌がるようになり、ギャン泣きします。
乳首を摘まむと、ピューっと母乳が勢いよく出てきます。
ですが、催乳感覚がないと、泣き出して吸わなくて、来ると、おとなしく飲んでくれます。

ちなみに、今、うとうと状態で授乳したのですが、催乳感覚が来るまで、10分かかりました。
催乳感覚が早くなる方法はないのでしょうか😢❔

辛くなって、夜寝る前の授乳は、吸わせてダメだったら、ミルクあげちゃってます。

コメント

sheryl

私は産んだ病院でおっぱいマッサージしてからあげるよう言われてやってたのでなんとなく退院してからも続けてます😊

腕をぐるぐる10回くらい回す(肩や首回りの筋肉をほぐすらしいです)
片乳ずつ両手で外から中へと斜め下から斜め上へって押す
乳首をつまんで少し出す
ってやってからあげてます😀

確かに出先の授乳室とかで何もやらずにあげると10分はかかりませんが少し時間かかります。
なのでなるべく外でも軽くはマッサージするようにはしてます😅

• あや

あや

なるべくマッサージするようにしてるのですが、あまり変わらず😥
    でも、腕を回したり、斜めへ押すのはやってませんでした!!
    明日から、取り入れてみます♡

不思議と出先では、泣かずに根気よく吸ってくれるんです😒💧
    家でも、そうあればいいと思うのですが😱

マッサージで、少しでも早く催乳感覚を取り戻せるように頑張ります✨

• 6月18日
  • Sakurako

Sakurako

随分前の投稿にすみません。
    今、あやさんと全く同じ状況で悩んでいる者です。
    私の場合は哺乳瓶拒否があり、催乳感覚がなくてもミルクもあげられません。
    その後どうやって克服したか、宜しければ教えて頂きたいですのですが…

• 11月16日