※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中耳炎で悩むママさんからの質問です。耳鼻科に通う頻度や鼻水吸引について相談しています。頻繁に通った方が早く治るでしょうか?

子どもが保育園に通ってて中耳炎になっているママさんに質問です。

かれこれ1か月程、中耳炎がよくなったり悪化したりで全然治らないのですが、みなさんはどのくらいの頻度で耳鼻科に通ってますか?

薬や経過観察に週1では通ってますが、鼻水吸いにもっと頻繁に通ったほうがいいでしょうか?

自宅でも電動の鼻水吸引器で頑張って吸ってますが、耳鼻科にもっと頻繁に通って鼻水吸ってもらったほうが早く治るのでしょうか?

コメント

MIRO

うちの娘も今年の4月に保育園行き始めてから、風邪引くたびに中耳炎になり、3ヵ月足らずでもう3回も中耳炎になりました😢
うちは抗生物質が5日分処方されるので、それがなくなる前に耳鼻科に行ってました!なので大体4日おきくらいですかね💡

うちも電動で吸ってあげてますが、やはり耳鼻科で吸ってもらうほどたくさんは吸えないですよね😞
もしかしたら耳鼻科でこまめに吸ってもらう方が治りは早くなるのかもしれませんが、、
そんな頻繁に仕事も休めないので、4日おきくらいが限度です😂😂

耳鼻科の先生からは、寝る前は特にしっかり吸ってあげてね、と何度も言われているので、寝る前は特にしっかり吸ってあげるようには心がけてます😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    抗生剤は中耳炎がよくなってなければ継続で処方してくれてますか?
    うちは、最初の1週間は抗生剤飲んでたけどそれ以降は、悪化してても処方してくれません‥
    4日おきくらいなんですね!参考にします✨

• 6月19日
  • MIRO

MIRO

うちが行ってる耳鼻科は、治ってなければ、その時の症状に合わせて弱いものにはなるものの、抗生物質は処方されてますよ!
    抗生物質はあまり使わない方針の先生なのかもですね~💦それで治ればいいですが、なかなか治らないのなら効くお薬出してほしいと思っちゃいますね😔

• 6月19日
きむ

うちの子も中耳炎繰り返してました!
鼻水がおさまってるときはそんなに頻繁には行きませんが、鼻水がたれてたら、週に2回ほどは鼻吸ってもらうために耳鼻科通ってます😂
頻回に耳鼻科行くようになってから、中耳炎と言われることが減った気がします😎
月齢が大きくなってきたっていうのもあるかもしれませが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    週2ですね!やはり頻回に行ったほうが効果あるんですかね✨

• 6月19日

うちは滲出性中耳炎です。
何年もかけて治すものだと言われました。
風邪引いたら悪化して、落ち着いて、を繰り返しています。
今は症状が出てないので連れて行ってません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    何年もかけて治すんですね‥😵
    周りのママ友は、1週間とかで治ったという人が何人かいたので、1か月も治らないのは重症なのかと思ってました。軽くはないんでしょうが‥
    うちも早く症状なくなってほしいです😣

• 6月19日
たんぽぽ

5月初めに耳鼻科に通い出して、今も通ってます。
中耳炎、なかなか治らないですよね💦💦

耳鼻科の先生が、「また一週間後経過見せに来て下さいねー」って言うので週一で行ってます。
なので、頻繁に行ったから早く治るかは、分かりませんが耳鼻科で鼻吸って貰っても、その時だけスッッキリして何時間後にはまた鼻ズルズルなので、やっぱり家でこまめに吸うしかないのかなぁと思います。

お互い早く治ると良いですね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりなかなか治らないですよね💦
    週1で通ってたんですが、悪化したので頻回のがいいのかなぁと思って😣
    家でも耳鼻科でもこまめに吸うしかないですかね‥

• 6月19日
ema

奈良屋幼稚園に通われていて
小学校受験された方っていますか?
体験談が聞きたいです。