※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃに
その他の疑問

保育園の入園を辞退した方いらっしゃいますか?本日応募した保育園から電…

保育園の入園を辞退した方いらっしゃいますか?
本日応募した保育園から電話があり、来月頭から仮入園が決まりました。が、正社員で働いていたため2ヶ月に1度育児給付金が入ります。
保育園に預けるとしたら時短勤務を希望する予定なので、育児給付金の額と同じ、もしくは少ない給料しかはいりません(><)
しんどい思いをして家族にも負担をかけ、保育園に預けて働いても休んでる間にもらえる給料と変わらないのはどうなんだろうと迷っております。迷うなら応募するな、と叱咤あるかと思いますが枠が一枠しかあいていないときいて慌てて応募してしまいました(;_;)

息子はまだ4ヶ月、とても可愛く正直離れたくない気持ちでいっぱいです。住んでいる地域が1歳児入園が厳しく、早めにと決断し応募したのですが、いざ仮入園と電話頂いたら迷いがでてきてしまっております、批判覚悟で伺います。
保育園辞退する場合はもちろんペナルティはつきますよね?(><)同じ園に申し込みできないのでしょうか?

また仮入園して通わせてみて辞退した方などいらっしゃいますか??
通わせてみて辞退した場合は育児給付金は頂けなくなりますよね?まだ職場にも連絡しておらず、もしかしたら復帰するにあたって部署を異動になる可能性もあったりで。

職場復帰は慣らし保育の期間、どのくらいまで伸ばせるのでしょうか?
明日役所に電話して聞いてみようかと思っているのですが、悩みすぎてこちらに書かせてもらいました(;_;)

コメント

優奈

他はわからないのですが、私の市は保育所辞退するとその年度は保育所の申込ができないってだけ、ききました!

• まいちゃに

まいちゃに

ありがとうございます(><)
    今年度が無理かもしれないんですね。市役所にきいてみます。

• 6月19日
ケイティ

今年の四月保育園辞退しました。私の場合は妊娠がわかり、かつ、妊娠わかった時点で保育園入園はできないのでしょうがなくって形でしたが。ペナルティは自治体によって内容が異なります。なので、聞くのが一番ですね!
仮入園後の辞退はもう給付金でないと思いますがその前の辞退だと私がまだ出てるので出ると思います。

• まいちゃに

まいちゃに

妊娠おめでとうございます!
    そうなんですね、やはりいちどでも仮入園してしまうと給付金でなくなるんですね(><)
    ペナルティがあるのか市役所にいちど聞いてみたいとおもいます。

• 6月19日
ママリ

すみません、同じ状況で通わせる方を選んだものですが…

うちの地域は辞退してもペナルティ無しですよ!
慣らし保育は入園した翌月の1日までに復帰しないといけないので1か月間使えました。

5月から復帰しているのですがこの間5月分の給料を見てから落ち込んでいます。
正直、復帰したことを後悔しています😂
1歳児入園だったら遠い園や無認可しか入れなさそうだったので今は毎日憂鬱ですが、数年後はやっぱり入れておいてよかったとなるように祈ってます…

まだ4カ月は辛いですよね。うちは6カ月でしたが、4カ月ならいれてなかったかも…

辞退できるギリギリまで悩んでいいと思いますよ!
まずは役所に聞いて情報集めて実は0歳でいれなくてもいいなんとかなるかもしれません。保育課だけでなく子育て相談している児童館の人とかも結構詳しくて親身になってくれました。
私も内定してから再検討しました😅(うちはそれで結局0歳で入れないとという結論になってしまったのですが…)

• まいちゃに

まいちゃに

お返事ありがとうございます、主人とも相談してやっぱりまだいっしょに居たい気持ちが強く、金銭面はやりくりしたら給付金もはいるしということであと数ヶ月だけでもと辞退しました(><)

しっかり悩んできめたので後悔はしてませんが先々入園できなかったときには後悔してしまうかも💦

役所の方もしっかり説明してくださってペナルティはつかないようでよかったです、9月から途中入園申し込み再開する予定です。
    shokoさんは通園させるほうを選んだんですね★
    わたしは途中入園、四月入園できなかったら無認可でも仕方ないと腹をくくりました、笑

同じような境遇で悩まれてたんですね、仕事と育児の両立大変かと思いますが頑張ってください( ^ω^ )
    わたしも近い未来同じように頑張らなくては!です(^○^)

• 6月20日