※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

地震で怖い思いをした娘を守りたい。対策を考えています。

今朝の地震、寝ている時にきたので寝ぼけてたせいか飛び起きて叫びながら娘に覆い被さってました。
叫ぶなんて自分でもビックリでもうトラウマです😣
娘が生まれてはじめての地震だったこともあり、怖すぎて、余震もちょくちょくあって、何するにも落ち着きません。
娘を今寝かしつけたのですが、寝室はリビングの隣なんですが、離れるのが怖いです(TT)
夫は夜中にならないと帰ってこないし心細すぎます😭

ベビーベットに寝かせてるんですが、もし地震が来たら、そのまま上に被さる?抱っこして自分のベッドで被さる?
何が正解だったのかとずっと頭でぐるぐる考えてます…

コメント

ねね

怖かったですね、うちも揺れました。思わず覆いかぶさりました。
抱っこする余裕があれば抱っこしたらいいんじゃないですか?とりあえず子どもを守るために咄嗟に覆いかぶさると思いますけどね。
今日はトイレ行くにもダッシュでいってます、笑

• ママち

ママち

そうですよね…咄嗟に上半身で覆い被さったんですが、あとあと考えると、立ったままで不安定だし、もしそれで私が致命傷を負ったら、娘はどうなる?!と考えてしまって💦
    でも実際抱き上げる余裕なんてないですよね…😓

その後余震で私が身構えたのを見てて、急に泣き出したので私の不安を感じ取ってると思います。しっかりしなきゃと思いました😣
    でも本当にトイレすら怖い…ですよね😭
    聞いていただいてありがとうございます😭

• 6月18日
heymama

こどもと向かい合わせにして保護者のおなかあたりに子どもの頭をおき、保護者は子どものおしりを抱きかかえるようにからだを丸めます。子どもと自分の頭を守る姿勢を意識しましょう。

危機管理教育研究所のホームページから引用しました😃ホームページには分かりやすく写真も載っていたので見てみると参考になると思います

• ママち

ママち

ご親切にありがとうございます!
    その姿勢を取るとなるとベビーベットから抱き上げるということですよね💦
    その余裕があればいいんですが…思い出しても記憶も定かでないです😭
    でもベッドの脇に立って覆い被さるのでは全く守れてない気がするので、もしまた起こった時はその姿勢をできるように意識しておきたいと思います!

• 6月18日
  • heymama

heymama

分かりますそれ。私は熊本在住で熊本地震を経験したのですが実際寝ていた場合は多分こんな体制なかなか厳しいと思います。
    本当初歩的なことになってしまって参考にはならないかもしれないですがとにかくベビーベッドの周りになにも置かず、揺れてもなにも落ちてこない状況にしておくとかですかね…😣💦

落下物ももちろん危険ですが、落下したものが割れた場合に足を怪我してしまうと避難が遅れてしまいますのでなるべく自分の近くに靴を置いて過ごして下さい。そして避難するときは靴を履いてください。

• 6月18日
  • ママち

ママち

熊本地震を経験されたんですね…私はこんなに強い揺れは初めてで、恥ずかしながら人事のように思っていました。が、今回経験してもうこんな考えは改めたいと痛感しました💦
    heymamaさんに教えていただいたこと、初歩的かもしれませんが出来てないのが実際のところですので、こちらも改めます。
    たまたま周りに高い物はないのですが、靴を置くっていうのは考えてなかったので、置いておきます。
    とても参考になりました!ありがとうございます🙏

• 6月18日