※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
家族・旦那

ただの愚痴です(>_<)一昨日旦那が休みだったのですが子どもが体調があま…

ただの愚痴です(>_<)
一昨日旦那が休みだったのですが子どもが体調があまりよくなかったので家にいました。その日は子どもがお昼寝をよくする日で夜ご飯も外で食べる予定だったので、ご飯を作ることもなくて旦那とテレビを見ていました。そしたら「暇だね。いつもこんな暇なの?」と言われいかにも「専業主婦は暇だね」と言われている気がしました。私からしてみれば「唯一ゆっくりできる時間はこの時間だけなのに」と思ってちょっとイラッてしました。旦那は寝たいときに寝て休みの日は朝も起きてこないのに!しかも、そのあと子どもがお昼寝から起きてから寝出したんです!いつ子どもと遊ぶんだって思いました(>_<)
そして昨日の朝は私が掃除しているときに子どもがグズりだしてしまい、いつもだったら掃除の手を止めるのですが、旦那が寝室からなかなか出てこないのでイライラしてそのまま掃除を続けてしまいました。どんなに子どもが泣いてても出てこなくて私から寝室に子どもを連れて行くと布団の中でYouTube見てたんです!もぉ、イライラMAXでした(`□´)出掛けると「疲れた。早く帰りたい」と言い出すし!
みなさんの旦那さんはどぉですか?かなり長くてスイマセン💦

コメント

こここ3

子どもの世話をするのは母親の役目で、自分の仕事ではないと思っているのだと思います。父親としての自覚がまだないのかも知れませんね。

うちの旦那も最初の子のときは何していいんだかわからずそんな感じでしたが、私はイラっとしたら我慢せず伝えて、何をして欲しいか言っていました。
そのとき、なるべく感情的にならず、具体的に何をしてちょうだい、と言うと男の人は動きやすいと思います。
基本的に子育ての大変さとか、母親が普段どんなに一人で頑張っているのか男の人には想像つかないようなので、今は珍しくほっとできる時間ができたけどいつもはこんなに大変なのよ!と少し大げさなくらい伝えたほうがいいと思います。

言わないでもやって欲しいとか、私の気持ちをわかってほしいと望んでも無理です。言わないと伝わりません。
根気よく言っていけば段々やってくれるようになってきます。

子ども育てるだけで大変ですが、旦那も育てていきましょう。

私も3人目出産後はもっとやってくれるパパになって欲しいので頑張って言っています。

あとは大事なの旦那に期待しすぎないこと、やってくれたら思い切り感謝すること。仕事で疲れてるときじゃなく余裕があるときを狙っていうこと。

それでも変わってくれないような旦那なら、一回ぶちぎれましょう。

お互いがんばりましょう!

みみとも⌒☆

うちはまだ子供も居ない専業主婦ですが,旦那が休みの日はご飯を作ってくれて「土日くらい主婦のお仕事も休んでね♪」と言ってくれます‼
普段も毎日感謝も言ってくれますし,私も言ってます‼
うちの父が,専業主婦にすごい暴言の数々を言っていたので人によってこんなに違うもんかと実感しています!!(# ゜Д゜)