※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

出産前のプレママが母乳とミルクについて知りたい理由や疑問を持っています。母乳とミルクの違いや利点について教えてほしいと思っています。

いつもありがとうございます😊
出産前のプレママですが、母乳とミルクについて経験がないので教えてください。
産んでみないと、どうなるのかわかりませんが、知識として教えていただければ幸いです。
結構、完母(そもそも完母って搾乳して哺乳瓶で与えたら別物ですか?)にこだわっていたり、出なくて悩んでいる方いますよね?その理由は何でしょうか?
というのも、私は、母乳だと乳首が切れて痛い、母乳だと具合が悪い時にも与えるのが大変、ミルクは人に任せられる、ミルクは外出先でも与えやすい、ミルクの栄養は母乳と遜色ない等の情報を見て、経験がないので言えることですが、ミルクのほうが楽なのでは?と思ってしまいます。
完母目指してる方に何か言いたい訳ではありません!無知なため教えていただければ嬉しいです。

コメント

なりりん 320

私は完母から7ヶ月で混合に変わりましたー!

幸い、出産後から母乳は出る方だったのでただ単にミルク作るのがめんどくさかったため完母でした。(笑)
グズったらパッと出してあげれるし。
寝てるときもパッと出してあげれるし。(笑)
冬産まれなので布団から出たくないのもありましたが(-_-;)

片方ばかりあげてたらいよいよ左乳が出なくなってきたので7ヶ月から日中はミルクあげたりしてました!

どっちもやってみてわかったのですが、完母はとにかく楽です。
でもお母さんの飲み物、食べ物気になります。

完ミは出掛けるときに荷物が多いことと夜中でも作ることがめんどくさくなければ、赤ちゃんもよく寝てくれるしお母さんも食べるものやお酒など気にしなくて良いので最高です!

うちの娘は最初完母だったため哺乳瓶拒否で大変な思いをしましたが次の子ができたら3ヶ月らへんから完ミにしようかなーっと思ってます(^O^)👍

回答になってなかったらすいません💦💦

  • おばけちゃん

    おばけちゃん

    いえいえ!とても参考になります。私は食生活に拘りがなく、栄養面だったり食べる回数が不安で、それを気にするくらいだったら〜と思っていました。やっぱり母乳となると気を使いますよね。完母が楽、と思われる方がいる事を知りませんでした!すぐにあげれる、荷物が少ないなど完母には完母のメリットが色々あるんですね!勉強になりました。あと哺乳瓶は哺乳瓶で、続けないにしろ慣れさせておいたほうがいざという時に役立ちそうですね。ありがとうございます!

    • 11月16日
  • なりりん 320

    なりりん 320

    私の親戚などとっても適当でアバウトなおばちゃん、おばあちゃんが多いもので『水と白米食べてりゃ母乳は出るから安上がりさ~アッハッハ~』ってな感じなので(笑)私は雑誌の情報頼りにカフェイン、アルコール、お餅、刺激物だけ避けてました!(笑)

    完母だと荷物は少なく済みますねー(^O^)👍
    ミルクだと70℃のお湯が入った水筒、湯冷まし、哺乳瓶、ミルク、、、ドシッと重たいですね(笑)

    哺乳瓶は本当に慣れさせておいたほうがいいです!!!
    完母だったとしてももし自分が薬飲んだりしなきゃダメになったとき哺乳瓶ダメだと大変です(>_<)

    残り少ない妊婦生活、出産後は大変なので楽しんでくださーいo(^o^)o

    • 11月16日
  • おばけちゃん

    おばけちゃん

    お餅ダメなんですか!?初耳です。色々ありがとうございます!大変参考になりました。( *´ω`* )

    • 11月16日