※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

近くに住む義両親、というか特に義母なんですが、心理が分からないこと…

近くに住む義両親、というか特に義母なんですが、心理が分からないことが多いです。性格が全く違うせいかもしれないですが、例えば義母はよく何かをくれたり自分の弟姉のおこぼれや野菜とかをお裾分けしてくれたりします。食事をたまにご馳走してくれたりもします。
でも、いざこちらがしてほしいことをお願いするとあまり乗り気じゃない感じ😂突然のタイミングで、○○あるからうちに取りにおいでー🎵と言ってきてこちらは、いつも特に要らないけどまあくれるというなら頂こうと思いながら行くのですが、そういう時は義母はドヤ顔で満足げです。
他にも、私の親が何かあげたり私が何か作ってお裾分けに行っても「急にどうしたの?」って感じであまり喜ばず…
私の母の場合ですが、してもらったら何でも感謝で嬉しいし、相手には特に困ってる時助けてあげたいという感じなのでそれが普通と思ってましたが、義母はよくわかりません。
私たち夫婦が困ってる時に自分が労力を使って何かをするのは嫌みたいですが、自分のタイミングや気分?で、物やお金を分けてくれるのは好きみたい。かといってお返しをあげてもそんなに喜ばない。
義母はどういう関係を求めてるのでしょう?
マイペースなだけですかね?
どう接したらいいんでしょうか😅(笑)

コメント

義母さんが気分屋なのかな?って感じですね😀 お母さん何か困ってることありますか?前に○○頂いたので〜 みたいな感じで聞いてみてはどうでしょう😁

• kururinpaa

kururinpaa

できる嫁!って感じですね!なかなかそういうの言えてません。よく話す仲ですが、私の親や兄妹が何をくれても興味持たないわりに、義母は何かくれる度に、私の姉がくれたのよ!私の弟が買ってきてくれたのよ!とかごり押ししてきます。💦
    何もくれなくていいからあんまり関わりたくないなーとか思ってしまう性格悪い嫁です😂💦

• 6月18日

退会ユーザー

私も言いにくいです😅が、義母さんの立場に立ってみたらそれが1番嬉しい言葉かなーと思って勇気を持って1度だけ言ってみます笑 でもそのゴリ押しはちょっとめんどくさいですね😅

• 6月18日
  • kururinpaa

kururinpaa

なるほど、相手が言われたら嬉しいだろうなって考えて言葉を言えるのはすごいです✨義母の兄姉がたくさんいるので正直お裾分け頂くことで、その人たちとも関わらなきゃいけないの?と思うと面倒なのです😅

• 6月18日