※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

母乳とミルクのメリットデメリットについて悩んでいます。完母、完ミ、混合の違いについて教えてください。

完母でのメリットデメリット、完ミでのメリットデメリット、また混合でのメリットデメリットってどんな感じなんでしょうか😕??
母乳がしっかり出てくれるか不安で、あげた量が見れる安心も兼ねて、ミルクも検討してます😕

コメント

かんじゃ

完母でした。
メリットは、ミルク代がかからない!(これが一番)笑
作る手間や哺乳瓶洗う手間がかからない。
飲み過ぎて太り過ぎても、固太りなため、いわゆるぷよぷよの肥満児にならない。
後は母乳には免疫成分が入ってるとか何とかで子どもに良いらしい。これはあんまり気にしてませんでしたが(。-∀-。)
デメリットは特に無しです。
よく言われるのは、子どもを預けられないということもありましたが、母親なのでそれは仕方のない事かなと思ってました。
美容室や体調不良の時などは少し大変でしたけどね。

ぽちの助

長女が完ミで、次女が完母でした(´・∀・`)

完母のメリット
・ミルク代なし
・哺乳瓶なし
・ミルクの準備や荷物がいらない

完母のデメリット
・自分しかあげられない
・外に出ると、あげる時に大変(授乳室探したり)
・赤ちゃんとママの睡眠が少ない
・うちは頻回授乳だったので、常におっぱいポロン状態
・母乳パッドずれると、ビショビショ
・乳腺炎(私は母乳過多だったので)が辛い
・卒乳(断乳)が辛い
・どのくらい飲んでいるか分からない
・腹持ちが悪い
・アルコール、タバコNG

完ミのメリット
・周りの目を気にせずに何処でもあげられる
・哺乳瓶持って飲む姿が可愛い!
・誰でもあげられる
・よく寝てくれる
・ミルク卒業は楽!
・どのくらい飲んでいるのか分かるし、調節もしやすい
・腹持ちがいい
・アルコール、タバコOK!

完ミのデメリット
・荷物が多い
・作る手間がある
・ミルク測るの面倒くさい
・哺乳瓶消毒も何処までやるのか、個人差があって面接くさい
・ミルク代で大体1年間で12万くらい飛ぶ
・道行くオバサンに、完母じゃないことを怒られる事もある

ちなみに、両方体験した身で、結果的に完ミのが楽でした(^q^)
荷物は多くなりますけど、次女が頻回授乳だったので、いちいち授乳室探して授乳したり、断乳が辛くて、私はミルクのがオススメです(´・ω・`)

Belle⑅⃝︎

完母でのメリット!
荷物が軽い、夜中の授乳も楽

完母でのデメリット!
親に預けるとき哺乳瓶だめで大変

くらいですかね💦💦

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

完母
メリット:お金がかからない、ぐずってもすぐあげられる、お母さんの方ですが産後ダイエットになる
デメリット:預けて出掛けられない

完ミ
メリット:預けられる、腹持ちがいいので長く寝てくれる、ママ以外もあげられる
デメリット:お金がかかる、出掛けるときなどに荷物になる

今混合ですが混合のメリット、デメリット見つからないです…

むい

完母でのメリットは
・お金がかからない
・夜中そんなに泣かせなくてもすぐ授乳できる
・免疫力がつく(諸説あります)

完ミのメリットは
・お母さん以外が授乳できる
・飲ませた量がしっかりわかる
・腹持ちがいい(母乳に比べると)

ですかね🤔デメリットはお互いのメリットの逆と考えてもらえればいいかと思います。(完ミのデメリットがお金がかかるなど)
混合は完母と完ミのいいとこ悪いとこ半々と思ってもらえればいいかと思います。

めい

完母のメリットは何より免疫だと思いますよ!
デメリットは、消化が良い分、腹持ちが悪いのですぐお腹空いて夜中は本当に寝れません💦

ミルクのメリットは、腹持ちが良い、ビタミンなど一定の栄養素は常にとれることで、デメリットは、消化が悪いのと免疫があまりないことですかね💦あと震災の時とか、渋滞に巻き込まれた時はミルク不足で困ります😣
母乳は関係なく与えられますから💦

トータルして個人的には混合が気持ち的にも楽です!

飛べない豚

完ミです🙌

メリット
飲んだ量が分かる、パパにミルクを代わってもらえるので休める
腹持ちがいい
乳腺炎、断乳などおっぱいの事で悩まなくていい
外出先で個室の授乳室が無くても
人目を気にせずにあげられる
デメリット
ミルクが高い、お出かけの際荷物が増える(哺乳瓶、ミルク、場合によってはお湯)
ミルク後哺乳瓶を洗う手間がある
作る手間がかかる(泣いてる時にすぐにあげられない)

私が思いつくのはこんな感じです☺️

POKE

完母です!
メリットは、ミルク代がかからないことと、欲しがったらすぐにほしいだけあげられる事と、後片付けがなくて済むことですかね!

デメリットは、、さほどデメリットと感じてはいませんが、自分しかあげられないので(搾乳したものをあげたりはできますが)眠くても変わってもらえないことですかね!

完母で哺乳瓶だめだと中々預けられないです😅

しましま

最初から完母です。
完母のメリット、お金がかからない、面倒な消毒が必要ない、出掛ける時の荷物が減る。デメリット、出掛ける時の授乳スペースの確保。
母乳の出がよければノンストレスです。どれだけ飲ませてもいいので、いろいろ悩むこともなく、私はとても楽でした。よく聞く乳首や母乳トラブルも無かったですので。

とにかく母親の体質や赤ちゃんのきゅうてつ力に依るところも大きいです。

自分に合った方法を選ぶのが一番メリットがあるのだと思います。
ライフスタイルや保育園に早くから通わせるのか、周りの協力の度合い、一人一人違います。
まずは入院中に母乳育児の感触を感じてみることですね。

• しましま

しましま

自分としては基本的には完母で、必要なときには哺乳瓶で飲んでくれたら一番いいなと思います。家の子は気がついたら哺乳瓶拒否になっていました。
    病院で2日目までは助産師さんにミルクも飲ませてもらっていたはずなのですが。忘れてしまったみたいです。

• 6月18日
*夢*

完母です!
完母のメリットは
やっぱりお金がかからない
家ではすぐにあげれる
消毒などしなくて良い
ミルクのように3時間置きなど考えずに欲しがった時にあげれる
母から免疫をあげれる
デメリットは
ミルクのように腹持ちが良いわけではなので夜も頻回(個人差がありますが)だったり
どれくらい飲んだか分からないので足りているか心配になったくらいです!

mariさんがお子さんを保育園に預ける予定がすでにあるのなら混合がママにも赤ちゃんにも1番良いんじゃないかなって思います😊

たん

皆さん詳しく教えていただきありがとうございます😊
完母はお金がかからないと言うのが1番のメリットみたいですね!
あとは免疫だったり、すぐにあげられたり😌
完ミには母親側のメリットが大きいのかな、など思いました☺️
生まれた時、入院中に自分の母乳の出や張り具合、今後のこともバランスを見て考えたいと思います🙂

皆さんありがとうございました😌💕