※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんゅん
お仕事

保育園での延長保育について悩んでいます。明日から復帰し、子供を19時まで預ける予定ですが、延長保育はうちの子だけと聞いてモヤモヤしています。

保育園に預けてる方にお聞きしたいです。
お子様を何時まで預けていますか?また、延長保育使ってますか?
育休を、切り上げて明日から復帰なのですがモヤモヤします。
私は横浜市なのですが自宅から通える範囲の所に0歳児で5人も空いている保育園がありましたので申込みをした所で案の定受かりました。(希望は12希望目ですが)
そこは2歳までの保育園なので元々人数が少なく私はフルタイムの為迎えに行けるのが19時前になります。
明日から復帰なので7時半から19時半くらいで預けるのですが、保育園で実際に延長保育の18時半から残るのはうちの子が1人になるそうです。

上の子2人は今小学生でとっても田舎の保育園だったのでお母さんの仕事が、休みでもウェルカムで遅い時間に行っても多少の人数はいました。

今の子の先生に、延長保育は〇〇ちゃんだけなので職員の都合上平日でお仕事お休みできる日は早めに連絡くださいと言われました。
もちろん小学校の行事などで休むときは有給を使って休みますが、園長先生からは遠回しにまだ小さいのにフルタイムで延長はかわいそう、みたいな事を言われました。

何のための保育園?高いお金払ってるのに…
って、正直思います。。
私が、おかしいのかな?とも思います。。

おまけに横浜市って一度保育料が決まったら、途中でパートなどに転職しても保育料が下がるわけではないんですよね?

育休中に引っ越しを、して若干会社が遠くなったのでいつかは転職を考えていましたが休むだけ休んで転職もしたくないですし、かと言ってせっかく保育園が決まって復帰する気マンマンの前日に延長保育利用がうちの子だけと聞いてとてもモヤモヤしてます。。

コメント

ゆーあーMAMA

お金払うのはゅんゅんさんなんだし気にすることないです!その分保育士の方はお金もらってるわけだし、、
そうゆう仕事休みのときは家庭でみてくださいみたいな保育園ありますよね(>人<;)
休みでも家のことしたりで忙しいのに、、

仕事復帰したら大変でしょうけど頑張って下さい(^-^)

• ゅんゅん

ゅんゅん

上の子の保育園と制度が違いすぎてビックリでしたm(._.)m
    復帰しようとするとさっそく問題となり考えました。。
    ありがとうございます☆

• 6月18日
  • にゃなまま

にゃなまま

ゆーあーMAMAさん

• 6月18日
ぴーたん

相模原市ですが、週5勤務したいと言ったら「親の都合でだからねーまだ小さいし可愛いそう」と言われました💦
もちろん申請時も週5で申請してますし、土曜日もたまに出勤はあると伝えたらおばあちゃん無理なの?どのくらい土曜日出勤はあるの?
根掘り葉堀り聞かれました💦
土曜日はあまり預かりたくない感じ全開ですごく嫌な気分になりました。
休みの日に預けるなんて到底無理な保育園です。

結果週4勤務で落ち着きましたがその先生は今も嫌いです。
またこれ以上何かあったら市へ苦情を入れます!

もちろん休みの日に預けたりするつもりないですが、あまり預かりたくない感じを出されると不安になりますよね💦

• ゅんゅん

ゅんゅん

ひ…ひどい。。
    私今回の件ですら相談窓口みたいな所に相談しようとも考えました(>_<)休みの日なんて行こうとも思わないし出来れば、祖母も協力してくれようとしているのにはなっからそんな事言われたら嫌ですよね😔
    ありがとうございます!ぴーたんさんも頑張ってください!

• 6月18日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます)^o^(
    ちなみに私は、9時から17時までの仕事で17:30にお迎えですが、職場近いからもっと早く来れないの?って言われました💦
    17時ぴったりに終わらないし、細かすぎて嫌です💦
    そんな酷い所もあると思ってゅんゅんさんも負けずに頑張ってくださいね❤️
    働くママ一緒に頑張りましょ(*´∇`*)

• 6月18日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

すごい細かすぎますね💦😵
    1秒単位で計算されてる気がしますよね🙄💦
    なんかみなさんの話聞いてマシな方だなって思ったりです…。。
    一緒にがんばりましょう♪

• 6月18日
ぽん

保育園が19時までで18時半頃お迎えに行ってます!
残業なしのフルタイムですが通勤に1時間半近くかかるので17時5分に会社を出てもお迎え18時半近くなります💦
1歳児13人クラスですが娘が1番最後かもう1人しかいません😭

• ゅんゅん

ゅんゅん

あくまでも仕事ですし、仕方ない事ですよね(>_<)
    もっと職場が近ければと思い転職も簡単にできないですよね…( ̄▽ ̄)

• 6月18日
初めてのママリ✴︎

前の園長(4月で変わりました)と似てます!💢
私は面談の段階で7時半に預けたいって言ってるのに何故かあーだこーだ言われて7時40分で!って言われました💦意味わかんないですよね💢
お迎えも18時までが通常保育で17時半-18時って言ってるのに対して最後に残るの可哀想って言われました😵
…えっ?でも誰か残るよね?って後々になって思いました💦💦
本当クソ園長って声に出して友人に話してたら異動になってラッキーです!

わかり次第すぐに連絡します!って堂々としてましょ!♫
4月と9月に変わるみたいですよ!

• ゅんゅん

ゅんゅん

保育園の開所時間や閉園時間が決まってる意味がまるでないですよね😱
    初めて会った時もタメ口で仕事復帰はいつから?と聞かれて年配ながらこの人常識ないな。と思いました…笑
    変わる事を期待して我慢しますっ!笑

• 6月18日
noripi111

腹立ちますねー!!
同じ母としてイラッとします。

私は、朝7時からの延長して19時までなので、早く行ける時は早く行きますが、基本いつも19時ギリギリか過ぎてます😅
私が小学校勤務、シングルでほかの市で働いてることを理解してもらってるのもあり、全然いーよー!って感じで預かってくれます。
むしろ、時間すぎる!!って電話すると、帰る支度までしてくれてたりします。
ありがたい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
やっぱり、19時くらいだと、うちの子だけだったりすることもあります。

保育園は、働くママとその子どものための施設なんですから、文句言う立場ではないですよね。
それが嫌なら、あなたが幼稚園で働け!!って思います。
幼稚園は、お迎えで悩むことないですからね!!
われわれは、生活のために預けるんですから、そこまで言うなら早く迎えに来るけど、その分、あなたが私たちの生活、援助してくれますか?って話です。
極端ですが。
どっちにしても、小規模の2歳までの園ですから、少し辛抱ですね。

ちなみに、私は初めの頃に、怒って保育園に文句を言ったことがあります。
そしたら、それ以降、結構低姿勢?って思うことが多々あります。
同僚は、文句言えずにもんもんとしてたら、園長から小学校の先生は延長しません!と言われたそうです。
でも、旦那さんが強く言ったら、手のひら返したような態度だったようです。
強く言える言えないも、多少、関係ありそうです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

長文失礼しました!!

• ゅんゅん

ゅんゅん

ありがとうございますm(__)m小学校の勤務で大変ですね😱うちは上の子2人が小学生なので帰ってからが一番疲れます…笑

色々な事情があって預ける人もいる施設ですもんね…。
    担任の先生もとても気を使った言い方していただいてるんですが、間違いなくだったらうちの生活の援助してください。って言いたくなりますよね💦

• 6月18日
  • noripi111

noripi111

いえいえ💦
    ほんとですか??
    私は逆で(笑)、話の通じない息子といると疲れます😅
    1日いた日には、何もしてないのに、なんでこんなに疲れてるんだ!!ってくらいです(゜Д゜)

気を使った言い方だろうがなんだろうが、結局、預かりたくありません、うちはってことですよね〜
    嫌なところ。
    ママ達の情報網で、あそこの園は良くないよって言われるとは思わないんですかねー??
    潰れちゃうのに、そんなことしたら。
    そういう思考にはならないんですねー。
    不思議な人達だ🤔

• 6月18日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

お返事見て笑ってしまいましたww
    逆に悪知恵を覚え始めて、変に大人ぶり平気で嘘をつく小学生2人の兄弟の子育ての仕方を聞きたいです…笑笑笑
    もちろん、みんな可愛いですがなんもわからない一番下が丸く見えます(>_<)笑

昨日久しぶりに復帰をして業務時間が17時までとなったのでとりあえずは安心しました♪

• 6月20日
  • noripi111

noripi111

笑って頂けて、嬉しいです(*^^*)♪(笑)

小学校になると、悪知恵つきますよねー!
    ほんと、学校でも担任にそうなります💦
    小学生の子育ては、もう、ゅんゅんさんが先輩ですから、私なんかが。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

話せる子も一緒にいれば、下の子が可愛くなっちゃいますよね(o´罒`o)

そうなんですね!!
    とりあえず!
    良かったですね♡♡

• 6月20日
ごん

横浜市の小規模保育園に上の子が現在通ってます!

確かにみなさん時短勤務?なのか
18:00過ぎまで居るのは我が家だけです。日によっては延長保育で19:00になることもありますが安定の1人です。

うちの保育園も基本的には親が休みの日はお休みしてね、スタイルです。
でも休ませてないです!早めにお迎えには行きますが…

下の子は就学前までの認可保育園に入れたので平日お休みの日は休んでくれとは言われないですがこちらも18:00~19:00まで預けているのも我が家だけです。

朝7:45~遅くて19:00まで預けてます。

• ゅんゅん

ゅんゅん

ありがとうございます(>_<)
    やはり同じくらいの時間ですね!
    小規模保育園ってこんなに差があるんだと前日にわかったのでビックリでした😵
    一刻も早くお迎えに行きたいと思っているんですけどね💦

• 6月18日
ママ

17時半まで預けてます。
2ヶ月に1回くらい突発で延長保育も利用してます。電車が遅れたり、寝てしまって乗り過ごしたり、友達と会ったり(本当はダメですが)、で。

うちの地域(都内)の園も仕事休みの日は預かって貰えないですよ。だからといって保育料が週5で預ける場合より安くなるわけでもないです。
お休みの日の預かりについては地域や園によってルールがあるので「お金払ってるのに!」は勝手かなと…😅 休みの日でもウエルカムな園を選ぶしかないと思います。

延長保育については、先生の言いたいことも分かりますけど(うちの園もなるべくシフト増やさないように言ってくるので)、気にする必要ないと思います。質問者さんのお子さんだけなのは誰も悪くない事ですし、モヤモヤしても仕方ないのでは?

• ゅんゅん

ゅんゅん

上の子の保育園のルールが違うのはもちろんで、歳が離れて私も久々に出産をして数年ぶりに保育園へ預けるのでもちろん休みの日は預ける気もなく一刻も早くお迎えに行き、祖母も延長にならないようにお迎えに協力すると言ってくれてこちらは準備満タンでしたが、保育園側から言われてしまったのでちょっとナーバスになりました😵
    明日から仕事と家事とになるので考えすぎるのも、よくないですよね(>_<)

• 6月18日
てぃーもり

遠回しに言われた言い方は分かりませんが、「職員の都合があるから、仕事ない日は早めに教えてくれ」というのは当たり前かなと思います。うちは市で「職員の休日を確保するため、土曜はどちらかがお休みなら預けてはいけません。平日もどちらかがお休みの日は家で保育」が決まりです。園によって多少のゆるい・厳しいはありますが。
今過酷な仕事ゆえ保育士さんがいなくて困ってる時代ですからね💦
人員確保のためには仕方ないのかと。
『それが仕事』と言ってしまえばそれまでですが、そもそも保育士さん自体足りなければ、預けられない訳ですから。
先生も保護者もお互いできる限りのことをして、気持ちよく預けたいですね!😊

• ゅんゅん

ゅんゅん

よくよく考えて自分が保育士だったら同じ事言うのかなーと考えました🤣

• 6月20日
りか

時短勤務などが増えてるので、数年前に比べて延長の子が減ってるのはどの園でもあるようです。

私も娘が0歳から預けてますが、先輩たちから聞いてた話と全然違う!と思って焦りました。

実際、延長の子は少なくて、100名以上の中で18時から19時の延長は全体の5分の1以下、19時以降の延長は片手以下ですね。。

• ゅんゅん

ゅんゅん

本当に久しぶりで上の子と違い驚きでした😱💦
    仕事も17時までとなりましたので安心できるようになりました♪

• 6月20日
ままり

同じく横浜市で7時30分~17時で預けてます。
7時30分からということで、やっぱり慣らし保育終わる直前に「まだ小さいので、出来る限り預ける時間は短い方が…」とか「朝のミルクの時間が早くなるので、園であげる時間までもつか…」などいわれました💦

標準時間内だし、こちらも都合がつく限り短い時間にしたので「そんなこと言われても。。」とやっぱりちょっと思っちゃいました😥
ミルクの時間あける練習させたり、いろいろ悩んでたら別の保育士さんに「子供のリズムに合わせるので大丈夫ですよ」って言ってもらえました😌
なのでゅんゅんさんもあまり気になさらず!その先生の個人的な思いな場合もあるかもです。

• ゅんゅん

ゅんゅん

うちも同じ時間になりました!
    慣らし保育中に朝はミルクだけで大丈夫です。と言われましたがこれまではしっかりと同じ時間に朝ごはんを食べていたので心配になりました😵
    保育園に決まったら今度は慣れさせたりと色々大変ですよね💦

• 6月20日
ちー

うちの区は0歳児は延長保育できません😱自治体によってできるところもあるんですね!
うちは契約時間は8時~18時ですが、早番遅番にかかって合同保育になってしまうのが嫌なので、8時半以降登園、17時ごろお迎えに行っています。
保育料は払っていますが、0歳だし自分でも8時半から17時まで学校とかだったらまあまあ疲れるかな~と思うので、出来るだけ早くお迎え行ってあげたいと思っています。
でも、それを保育園が言ってくるのは違うと思います!!

• ゅんゅん

ゅんゅん

0歳児の延長保育できないんですね💦💦本当に自治体で違うんですね😵
    仕事復帰をするのも限られてしまいますよね😵💦

• 6月20日
  はとむ

言われますよ~‼️
うちの園も土曜日利用するなら平日にどこかでお家でゆっくりさせてください❗って言われましたが週6で働いてるから無理だし(`Δ´)
上の子の時の保育園は休日は登園できませんでしたが気にしないで預けてました(笑)
仕事の時は7:30-18:30まで預けてますよ🎵

• ゅんゅん

ゅんゅん

そんな事言われても絶対無理ですよね…😱💦
    平日気軽に休めてたら仕事だってしてないですし、預ける事も考えないのに…( ̄▽ ̄)
    預ける時間同じくらいですね☆
    安心しましたっ♪

• 6月20日
みき

でも、別に遊びで預けてる訳じゃないし、早くお迎え行けるなら行きたいし。
時短でやってる人が多いからってみんながみんな時短でできる訳じゃないし。家庭や会社の都合でそうなってるわけで。
もっと早くお迎えこれませんか?って言われても行けません!って感じですよね💧
気にしなくていいんじゃないですか?そのための保育園なんだし。
きっと今後も言ってくるとはおもいますが、なるべく早くお迎えに行きます!としか言えないですよね💦

• ゅんゅん

ゅんゅん

実際保育園の都合でどうにかしてほしいなら、援助してくださいの気持ちですよね…笑
    とりあえず仕事も17時までになったので平日フルにはなりますがなにも言われなそうな環境にする事が出来ました😂

• 6月20日