※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4カ月の男の子が急に便秘になり、市販の子供用浣腸を使ってもいいか悩んでいます。小児科まで遠いので、使えるなら買いに行きたいそうです。

完母で4ヶ月の男の子を育てています。4日前からおっぱい飲むたびに💩してたのに急に3日前から💩がぱったり出なくなりました。おっぱいはいつも通り飲んでいます。ただ今日はやけにグズグズ。うんちが出てないせいなのかな〜…綿棒でこちょこちょしても綿棒にうんちつくけど出ない、のの字マッサージするけど出ない、オナラは出るけどすっごく臭いです。
市販の子供用浣腸は4カ月の子に使えますか?小児科まで遠いので市販の使えるなら買いに行こうかなって思ってます。

コメント

tarako

ウンチを溜めれるようになったんだと思いますよ😄うちも突然3日出なくなって色々試したら4日目に大量に出ました😟
以前病院で3-4日出なかったら綿棒浣腸をやったり、市販のイチジク浣腸を使うように言われました🙂5日以上出なかったら病院へ行かれた方がいいと思います✨
お腹のマッサージは腸を触れるくらいかなり強く押さないと意味無いそうですよ👀
あとは毎日歌いながら足の体操をしていると腸を刺激するようで効果がありました😊出るといいですね🌈

  • ちー

    ちー

    溜めれるようになったってことなんですね!汗とかで水分足りないのかなとか直母なので全然水分量把握できなくて😥
    マッサージと足の体操頑張って、出なかったら明日浣腸試してみます!ありがとうございました😊

    • 6月18日
はじめてのママリ

参考になるかわかりませんが😦💭


わたしも完母ですが、まとまった量のうんちが毎日出ていたのに
最近2日出なかったです😨💦

先日のわたしの揚げ物・野菜不足の食事に問題があると思って
反省して、根菜中心に彩り良く食べたら
2日分の爆裂うんちが出ました😂💓
それはそれはオムツのあちこちから漏れて大地獄でしたが🤮笑
やはり母乳は血液なので、
お母さんの食べ物が油っぽかったり、野菜が足りなかったりすると赤ちゃんも便秘気味になっちゃうことがあるみたいです😭💭

  • ちー

    ちー

    なるほど🤔和食中心に食べ物きをつけてみます!ありがとうございます😊

    • 6月18日