※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

京都市在住の女性が、地震で不安を感じています。娘と離れず抱いている日々で、南海トラフの予言日に備えて避難グッズを準備中。他の人は具体的に何を準備しているのか気になるそうです。

大阪北部寄りの京都市在住です。今朝の地震が怖すぎてなにも手がつかず…。
いつでも逃げれるように娘から離れず1日中抱いてる気がします😓
きつい余震は来てませんが、1週間ぐらいなにがあるかわからないということと、21日が南海トラフの予言日ということで念のために避難グッズを準備しようと思います!
みなさん具体的になにを準備してますか?
これもこれもと思うとすごい量になります😂

コメント

たま

京都府木津川市に住んでいます。
今朝はびっくりしましたね、、余震も何度かありましたし、わたしも息子から離れれない状態です、、(*_*)

我が家は、お水2L以上、非常食(お水で作れるご飯)6食、簡易トイレ、エマージェンシーブランケット、懐中電灯なんかを用意してあります。
併せて、息子のおむつ、着替え、粉ミルクセット(完母ですが、念のため)などをベビーカーと一緒に置いてます!

後は、お水を風呂に溜めて、廊下のドアは開けっぱなし、寝るときは枕元に靴、等の対策をとっています。

長文になりましたが、参考になれば、と思います😊

お互い、今後も気をつけましょう(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    夜中から何度か余震ありましたね😣なかなかぐっすり寝れなかったです。
    避難グッズ参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

    • 6月19日
(*・ω・)

怖いですよね😭
レトルト食品を大人用と子供用、懐中電灯、飲み物、オムツ、手口ふき、とりあえずカバンに詰め込みました😭

  • ママリ

    ママリ

    夜中から怖かったです😣
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

    • 6月19日
KKK

ほんと怖いですよね。。
私も簡易的ですがカバン用意しました!!
すぐに持って出る用と、避難後に取りに戻る用と分けた方がいいと聞いたので、持って出る用だけですが💦

水500×4
家族の着替え(大人は下着のみ)1回分
皮膚の塗り薬
ビニール袋とジップロック 数個

子供のもの
2日分のオムツ
離乳食2日分
ストロー
スプーン
歯磨きシート
除菌シート
冷えピタ
風邪薬
オモチャ2個

大人のもの
カロリーメイト4個
生理用品
下痢止め

です。
大阪は断水の地域もあるみたいですね💦
大きなのが来ないことを願うばかりです😣

  • ママリ

    ママリ

    簡易でもすごく準備されてて凄いです😣昨日の夜に旦那と薬局行きましたが、水が売り切れでした。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 6月19日
ひーちゃん

今日は本当にビックリしました😢💦

私は、とりあえず、子供の物だけでもと思い準備しました‼️

  • ママリ

    ママリ

    子どものもの第一ですね!昨日薬局にベビーフード買いに行きました。

    • 6月19日
なふなふ

木津川市です。
カバン用意しました!
赤ちゃん用の水1本とお茶2本
子供の着替え数日分
大人はパンツ1枚
オムツ1パックはとりあえず車に
おしりふき(大人も使えるため必須だそうです)
除去シート
予備のマグ
粉末麦茶
粉末おかゆ
大人用の白粥(離乳食の子も常温で食べられます)
抱っこ紐
ミルク
保温水筒
おんぶもっこ
おしっこライナー(大人もつかえます)

でいっぱいいっぱい🎒
各震災の際になかなか赤ちゃん用品は物資でこないときき(特にLサイズパンツが不足するとか)
大人の物は諦めて子供用品ばかりになりました💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり子どものもの優先になりますよね。大人はなにかと我慢できると思うので子どものもの優先で準備します!

    • 6月19日