※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
ココロ・悩み

周りの友達は完母ですか?完母の人は大変だけど羨ましい。なぜ私だけできないんだろう。

完母目指してるけどなかなかうまくいかないって方、周りの友達とかは完母ですか?
私の友達とか知り合いはみんな完母です(>_<)みんなといっても3、4人ですが全員です…。
完母が偉いわけでも完母が正しいわけでもないってわかってますし、完母の人は完母の人なりに大変なのもわかりますが羨ましいです(>_<)私だけなんでできないんだろうって思っちゃいます。。

コメント

♬

焦らなくて大丈夫だと思います。完母も乳首切れたり噛まれたりで大変ですよ( ; _ ; )/~~~

min

こんにちはー!!

わたしは今は完母ですが、1ヵ月すぎくらいまで混合でした!
わたしも完母にしたくて、頻回授乳頑張りました。
でも母乳量が増えて、母乳育児が軌道に乗ってきたのは3ヵ月くらいからです!!
人それぞれとは思いますが、2ヵ月頃ならまだまだこれから母乳量が増える頃だと思います☆
まだまだ諦めるのは早いと思いますよー!!

こねぱん

私は完母でしたが、
周り6人中2人ぐらいしか完母じゃ無かったですよʕ•ٹ•ʔ♡
私の周りは完母すくないですよ!

とぅーまま

大丈夫ですよ!
二人目は今は完母ですけど、一人目はミルクでしたよ。一人目の時、母乳は出てたけど乳首が痛くて痛くてあげるのをやめました。二人目の時も乳首が切れたりいろいろありましたけど、我慢我慢の日々でやっと慣れてきました…皆それぞれです!
完母だと、いざ 何かあって預けたくても哺乳瓶であんま飲まないので預けれないってゆうデメリットもありますし…

moon

すごいわかります。
何と無くダメなお母さんな気がして、初めてミルクあげた時は泣きました。
出なくて泣きながら姉相談したら、白飯とにかく食べなさいって言われて、少ししたら出るようになりました。
水分ごはんをきちんと食べて頻回授乳してたら完母になりましたよ。

ちなみに私の友人は完母の方が少ないです。大変だね〜って良く言われますが、ミルクの方が哺乳瓶洗ったり消毒したり大変な気がします。

あーぴょん

わたしも全然でないです(^ω^)
周りも完母ばかり。

いまは、夜はおっぱい欲しがるので吸わせますが、あんまりあげてません。
ぐずる時の精神安定のためのようなもんですね

わたしも悩みましたが、諦めました!
ミルクアップやら揉んだり、母乳マッサージのプロの助産師さんに揉んでもらったり
▶︎あんまり出ませんでした。

でないもんはでないです!
少しでも免疫はいくので、量は関係ないです。

身長や性格や体つきなど、人間様々なんで、おっぱい出る人もいればでない人だっています。

ミルクあるし。ミルク代はかかりますが、
逆に足りなくて栄養が足りないよりは全然いいと思います。

おっぱい主義じゃなくても、立派に人間育つんで大丈夫ですよ。
我が兄弟はみんな混合で育ちましたが、
兄たちは大手企業や公務員やら自立して暮らしてますし。
わたしもそれなりに働いて貰ってます。

東大生が全員完母じゃないし。
完母じゃないと犯罪者になるわけじゃないし。
育てば、おっぱい飲んでた記憶なんてないし。(^ω^)

赤ちゃんが5カ月すぎくらいから離乳食始まれば、おっぱいなんて忘れちゃいますよ。
離乳食のグッズやらレシピやら、
動き回るとベビー柵やらなにやら、
悩みが変わっていきますので( ^ω^ )💫

わかります、私もそうでした
二カ月ごろまであげてもあげてもないていて、結局ミルクを足していました。その度に罪悪感。。
助産師さんに相談したところ
とにかくぐずるたんびにおっぱいをあげなさい。
どうしてもなくようなら赤ちゃんがお腹一杯にならない、機嫌が良くなるぐらいの量のミルクをあげなさい
お腹一杯になるまでミルクをあげるとまたその間三時間ぐらい時間が空くと、おっぱいがさっきの量で足りたんだと勝手に認識して
その分しか作らなくなる、

と言われました、
言われた通り泣くたびぐずるたびに加えさせ
どうしても足りないようだったら
もし100飲む子だったら80ぐらいしか作らずお腹一杯にならないぐらいをあげていました。
そうすると二時間なるかならないかで泣いてくれたりして
おっぱいも足りないんだとわかりたくさん作ってくれるようになりました。
今では無事に完母になりました。が、今度は乳首切れや乳腺炎に悩んでいます。笑

混合でも完ミでもいいんですよ。
一回でもおっぱいを吸わせればそれで母乳育児になるんですから!
無理して完母にしなくても
ままと赤ちゃんの飲みやすい、あげやすいやり方が一番ですよ( ^ω^ )

お気持ちわかります。
わたしも生後1カ月までは母乳とミルクと混合でした。
もう試されたかもしれませんが
桶谷式マッサージに行って母乳の出が良くなりましたよ。
最初は頻回授乳でしたが授乳を続けていけば出るようになりました。
ご参考までに。

でも今はミルクも栄養がいいし、何よりよく寝てくれるらしいですよ。どちらもメリットあると思うので、あまり気になさらない方がいいと思います^ ^

むう

私もそうでしたー!
周りに何か言われるってわけでもないのに…
なんだか自分がダメなママな気がして何度も落ち込みました。
自分が完母で育てたいって思いがあったから余計にそういう気持ちになったのかなと思います(´・ω・`)

naaami

逆にミルクが多くて羨ましいなーと思っちゃってましたよ私は(^^;)
どこに行ってもおっぱいおっぱい、授乳室探さなきゃだし胸の形は崩れるし。
まだ2ヶ月なんでこれから完母になる可能性もありますよ♡

ポッターママ

あんまり、深く考えすぎずに、よそはよそ。うちはうち。ですよ!完母なんだー!へー!くらいでいいんですよ!

夜猫

焦らなくても大丈夫ですよ~
ミルクだろうが母乳だろうがそんなのどっちでも素敵なお母さんになれますよ✨

アイルウ

無理しなくていいと思います!

完母は、初めからは無理だよと聞いていたし産院は混合でしたので混合でした。
私は運よく完母で3カ月まではいけましたが、生理始まり出が悪くなり息子が可哀想で混合に。

人それぞれ考え違いますし、仕方はないけど絶対完母なんだ!って考えだとつらくなりますよ(T_T)

母乳出てれば、あげて足りなければミルク足すのもいいじゃないですか〜^ ^

肩甲骨をぐるぐる回すと血行が良くなり出るとかオッパイマッサージの人に聞きました!

完母やらなきゃやらなきゃ!だと、多分鬱になりますよ...

めりーず

皆さん回答ありがとうございます!
回答してくれた方の中でもやっぱり完母の人が多いですね(>_<)
無理せず育児を楽しむこと優先でやっていきたいと思います!