※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

来月の3ヶ月健診と予防接種を同じ日に受けても問題ありませんか?皆さんはどうしているのか、教えてください。

来月3ヶ月健診を受けようと思ってます。
予防接種もあるのですが、一緒にやるのはいいのでしょうか?
別の日にやった方がいいのか?
皆さんは予防接種と3ヶ月健診別の日やったか、後、3ヶ月健診は何をしたか教えてもらえますか?

コメント

aamama

だいたい検診と予防接種一緒にしてました!
首すわってるかどうかとか、男の子だったのでちんちんむきむきされてこのくらいむければへいきねとかだった気がします!他の検診と間違えて話してるかもしれません(・・;)そしたらすみません(・・;)

るーまま

3~4ヶ月検診は市で指定された日でやったので、まさかの5ヶ月になってからでした💦
なので、別の日でした!
検診は、離乳食についてのお話や寝返り等のお話をされました、そのあと図書館の利用のお話とか。
それが終わったら体重身長頭囲を測って小児科の先生に見ていただき、本を頂いて終わりって感じでした!
市によって違うので私の所ではって感じですが💦

ぴょん

3ヶ月は集団健診でした!なので予防接種とは別の日にしました!
わたしのところの健診では、離乳食の話しを聞いて保健師さんと普段の様子など話して、体重、身長、胸囲を測って先生に診てもらって終わりでした(*^^*)

ちゃんぴょん

一緒にやりましたよ😊
3ヶ月検診は首が座ったか、とかあやすと笑う?って聞かれたり身体を測ったり、身長体重の増えからミルクの量についてとか、離乳食の説明とミルクを頂きました🍼

あさみ

皆さんありがとうございます😊
市によって若干違うようですね!
集団検診か、確認してみます!
予防接種と一緒にやってる方もいらっしゃるようなので、私も一緒に受けようかと思います!
コメントいただきありがとうございました😊