※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がくしゃみや咳、鼻づまりで悩んでいます。医師から処方された薬が効果がなく、再度耳鼻科を受診したところ抗生剤も追加されました。抗生剤の服用は大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
2週間前からくしゃみ、咳、鼻づまりがあります。
小児科に行って痰の切れをよくするシロップと細菌による感染症にきく粉薬をもらって飲ませていましたが1週間経ってもよくならず1週間前に耳鼻科に連れて行きました。
耳鼻科でも痰を出しやすくするシロップ二種類とアレルギー性鼻炎の粉薬をもらって飲ませていましたがあまりよくならず今日再度耳鼻科に行きました。
そしたら同じ薬と抗生剤を追加でもらいました。
生後3ヶ月で抗生剤を飲ませても大丈夫なのでしょうか?
熱もなくミルクも飲み元気なのですが寝ている時の鼻づまりがひどく起きている時も鼻の奥なのか喉からなのかわからないけどゼロゼロ?ゴロゴロ?といった音がなっています。
鼻水を吸っても上手く吸えていないのかあまりでてきません。

コメント

MUKO

その月齢で長引くとお子さんがつらいと思います😢💦先生もその点を考慮して抗生剤処方したのかと思います。早く治してあげることを一番に考えてあげて良いと思います!抗生剤なら飲む日数も決まってるでしょうし、体重に合わせた用量を処方してくれてるので大丈夫だと思いますよ♪