※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産後の入院中、旦那さんが実家に滞在し、入院の付き添いをしてくれます。病院は完全個室・母子同室です。どんな生活になるのかイメージしたいです。

出産後の入院中、どのように過ごしましたか?旦那さんがずっと付き添っていた方いますか?

里帰りなのですが、移動距離があり、旦那の仕事は休みが融通が効くため、入院中ずっと私の実家に滞在し、入院の付き添いをしてくれるようです☺️✨

どんな生活になるのかイメージしたいため、教えてください!
尚、病院は完全個室(シャワー、トイレ付き)・母子同室です。

コメント

どっと

わたしも完全個室で
母子同室でしたが最初は赤ちゃんも飲んだらすぐ寝てまたすぐ起きてご飯なので
忙しく過ごしてました
入院中けんさとか沐浴練習もありますし結構あっという間です(笑)

• みー

みー

沐浴の練習は旦那も一緒にできる感じでしょうか??

• 6月18日
  • どっと

どっと

言えばできると思います
    一緒の日に生まれたかたの、だんなさんは
    されてました

• 6月18日
  • みー

みー

じゃあ旦那も一緒にできるようお願いしてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 6月18日
ちゃみこ☆

母子同室ではなかったので、授乳室へ行き、オムツやら変えて、おっぱい&ミルクあげて、その時に助産師さんにマッサージしてもらったり質問したりで1時間近く授乳室にいましたね。
それが3時間おきでした。
それに自分のご飯の時間だったりでけっこうバタバタでした。
母子同室だと夜中も起きないといけないので睡眠不足になるので、旦那さんと楽しくおしゃべり〜ってよりは寝かせてくれーってなりそうな気がします。

• みー

みー

授乳だけじゃなくて、オムツ替えとかもありますね💡

母子同室ですが、夜中は預かってもらえるのでそこまで寝不足は心配していません☺️

• 6月18日
ちゃぴ

母子別室でした、部屋は二人部屋でしたが、一人でした!前半は体の疲れ等で授乳の時間以外はほとんどねてました!授乳でよばれるし、なんやかんやしたりテレビ見たりでした!

• みー

みー

やはり前半は疲労が凄そうですね...
    同室をちょっとズラしてもらうなどした方が良さそうかもですね😅

• 6月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

入院中しかゆっくりできないですし、私は退院の次の日から育児+家事だったので、入院中だけはゆっくりしようとおもいました!

• 6月18日
  • みー

みー

産後1週間で、育児+家事ですか!😱
    すごいですね!それなら、入院中くらい‼️ってなりますね

• 6月18日

長距離里帰りで、誘発でしたので出産には立ち会えましたが、翌日帰ってそのあとは1ヶ月検診の時まで会ってないです!検診後そのまま自宅に帰る予定だったので、迎えにきてもらいました。入院中付き添ってくれるなんて最高ですね😊
私の入院中は何かと忙しかった記憶があります。
3時間おきに授乳、調乳教室?沐浴教室?とかなんやかんやあったので、めっちゃ暇!って訳ではなかったです!
私も完全個室、トイレ、シャワー付、母子同室(希望者のみ)だったので、朝ごはんをのんびり食べたら赤ちゃんを迎えに行って、21時頃になったら預けて夜は授乳も呼ばないで!とお願いして睡眠優先してました(笑)
長距離里帰りだったので、自宅に戻ってから頼る人無しとわかってたのでそれまでは病院と実家に甘えまくると決めてました😊

• みー

みー

里帰りしてから会えてないので、長期間いてくれるのは嬉しいです😍
    沐浴は旦那も一緒にできる感じですか?

やはり預けれるなら甘えたいですよね☺️日中の様子を見て、夜間の授乳も考えたいと思います✨ちなみに、夜間授乳しなくておっぱい張らなかったですか??

• 6月18日

退会ユーザー

沐浴指導は、夫婦で指導受けたいとお願いすればできる雰囲気でした。
    沐浴は大事な事なので断られないと思います!
    私は、甥や姪の沐浴を良くしてたのであまり真剣に指導は聞かず(笑)、パシャパシャ写真撮影しまくってしまいました😂

• 6月18日
  • みー

みー

甥っ子はいますが、赤ちゃんをお風呂に一度もなく、一人で指導を受けるの不安なので、旦那にもぜひ受けて欲しいです😅‼️

写真撮影とかもできるんですね💕

• 6月18日

退会ユーザー

病院が、入院中デジカメを貸してくれて、『写真撮りまくって下さい!1ヶ月検診の時にいい感じのDVDにまとめてプレゼントします!』っていう病院だったので、看護師さんから撮りましょうか?とか、デジカメ持ってきてねー!とか、何かと写真撮る入院生活だったので特殊かもです!

産後すぐ母乳が出る訳ではないので3日目くらいまでは張らなかったです!
    最後の方は部屋でオッパイ絞ってました!

• 6月18日
  • みー

みー

そんな病院もあるんですね😲💡
    そんな病院なら、あまり写真撮ったりしないですが、親バカっぷりを発揮して、いっぱり撮ってしまいそうです😍

なるほどすぐ出る訳じゃないですもんね!しっかり出るまでは、夜間の授乳はなしにしてもらっても大丈夫そうですね☺️

• 6月18日
まる

完全個室の病院で出産しました!

出産後は慣れないながらも助産師さんに教えてもらいながら授乳したり、オムツ変えたり、寝ている間に自分もご飯食べて、、、という感じでした!あとは沐浴練習したりかな。母子同室でしたが希望したら新生児室で預かってもらえたので夜は預かってもらったりしました💦

里帰りしてて、主人は仕事があったので、出産当日、お祝い膳の日、退院の日くらいしか来ませんでしたが、実母が毎日のように来てました(笑)洗濯物をお願いしたり、実母がいる間に赤ちゃん見ててもらってその間にシャワー浴びたりしてました😊

• みー

みー

沐浴の練習は旦那も一緒にできる感じでしたか??
    やはり夜は預かってもらうのが良さそうですね☺️

シャワーやトイレも、誰かいないと同室だと困りますもんね!実家から病院が近いので、実母も毎日くると思いますが、旦那の方が甘えれるので頼っちゃおうと思います✨

• 6月18日
  • まる

まる

私がお世話になった産院は私だけで沐浴しましたよ!面会時間ではない午前中にスケジュールが組まれてました(^ ^)
    2日くらいは一晩同室もしましたが、入院中くらいはゆっくりしたいという気持ちもあったので預けてました😊

• 6月18日
  • みー

みー

面会時間が起床〜就寝までできる病院なので、一緒に受けれる可能性高いですかね??😟
    余裕が出てきたら夜も同室してもいいかもしれないですね!いざとなれば、授乳は無理でも昼は旦那に任せれますし!☺️

• 6月18日
  • まる

まる

面内時間めっちゃ長いですね!!いいな✨それなら一緒に出来るかもしれないですね☺️
    1〜2回くらいは同室しておかないと帰ってから不安だったので少しくらいしておこう、って感じでした!

• 6月18日
  • みー

みー

めっちゃ長いんです!ビックリですよね!笑🤣
    確かに、一回は夜を経験しないと、一人でアタフタしてしまいそうです💦

• 6月18日
エレナ

私は両親と姉が毎日来てくれて、義両親と義姉もほぼ来てくれました✨
逆に旦那は出産日以外は忙しく、夜に数時間会いに来てくれる感じでした😂
ただ、とりあえずバタバタで1日があっという間でした💦
3時間おきの授乳、助産師さんのマッサージ、看護師さんの検診?(血圧図ったり、子宮戻りを見たり)
最初の何日間は寝れないしやること多くてバタバタで寝不足&疲れでいっぱいいっぱいでした💦
旦那さん来てくれたときに、休ませてもらったらいいかもです😌🎵

• みー

みー

面会が親と旦那しかできないため、お見舞いで忙しいってことはないですが、バタバタしそうですね😅
    旦那や病院に甘えれることは、甘えちゃおうと思います✨

• 6月18日