※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

シチューに入っている豆乳or牛乳でたんぱく質は足りますか?肉や魚や豆腐も必要ですか?たんぱく質を取り過ぎると負担になるか心配です。

離乳食でシチューを作るとき、たんぱく質はシチューに入っている豆乳or牛乳で足りてますか?
プラスで肉や魚や豆腐などあげたほうがいいですか?

たんぱく質は取り過ぎたら負担がかかっちゃうのかなと思って、気にしてしまいます>_<

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

あげたほうがいいと思いますが。

• ちゃんみわ(*´ω`*)

やはり足りないんですね>_<
    何グラムぐらいあげたらいいんですか?

• 11月16日
はなつな

タンパク質や野菜の量なども、気になるかと思いますが、そこまで神経質に考えなくて大丈夫ですよ(^-^)
シチューってお肉入っていた方が美味しいですよね?
まずはそこだと思います(*^_^*)
離乳食開始してすぐだと、胃の負担も気になるかもしれないですが、9ヶ月ならお子さんの胃も丈夫になってきているはずですよ!
一週間トータルで見て、栄養バランスが取れてればそこまで気にしなくても大丈夫!って栄養士さんには言われました♡

自分が食べるならお肉入りじゃないと嫌ですもんね。
    量ばかり気にして、大事なことを見落としていましたね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    娘に美味しいものを食べてもらいたいです!
    深く考え過ぎないようにして離乳食頑張ります!

• 11月16日
  • はなつな

はなつな

わぁ!グッドアンサーありがとうございます!
    せっかく離乳食作り頑張っていらっしゃるのに、出過ぎたことを言ってしまったかなって、ちょっと気になっていたので嬉しいです♡
    ちゃんみわさんの愛情、お子さんにも伝わってると思います☆

• 11月17日
ミスト

シチューを作るのであれば、具でお肉入れませんか?
それを食べさせてあげれば良いと思いますよ〜。

タンパク質云々よりも、シチューだけで肉とかないとカミカミとかモグモグ出来ないし、その後お腹も空きやすいと思いますので(^^;;

大人とは別に作っているので、今回作ったのは野菜のシチュー(人参、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー)です。
    野菜を角切りにしてるので、カミカミはしてました。
    たんぱく質取り過ぎたらいけないな、と肉は入れてなかったんですが、本当に足りてるのかな?!と心配なり質問してみました。
    鶏肉団子とかよくレシピで見るのでそれをプラスした方がいいんでしょうか?

• 11月16日
  • ミスト

ミスト

タンパク質を摂取し過ぎるのは確かにあまり良くないと言われてますが、そこまで細かく気にしなくて良いと思いますよ^^

牛乳から摂取されるタンパク質っていうのは少ないですし、分解が難しいのです。多くてもダメですけれど、タンパク質が足りないと鉄分不足とかが出て来ます。

が、まだ9ヶ月なのであれば母乳やミルク、フォロミを飲んでますよね?それで補っているので大丈夫ですよ(o'ω')ノ

• 11月16日

少し肩の荷がおりました(*´꒳`*)
    母乳飲んでます!
    気にしすぎないように離乳食作り頑張ります!

• 11月16日