※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供がイヤイヤ期で、食事や睡眠に抵抗があり、泣き叫ぶことが多いです。自分を責めたり、子供の機嫌を気にしています。対応方法についてアドバイスをお願いします。

これはイヤイヤ期なのでしょうか?また対応についてアドバイス下さい!
まだ言葉は出てなくて1歳8カ月なのですが、
頭を横に振るか手でいらないとしたり
泣くか叫ぶか机をバンバンします。
ご飯も自分が好きなものしか食べずイヤ、眠いけど寝たくない、抱っことせがむのに抱っこしても泣いてます。
旦那がいるときは私の抱っこは嫌がり家にいるとずっと泣いてるような感じです。
旦那は、よく手がつけられないと外に連れ出すのですが外に行くと機嫌が治ります。
眠いけど寝たくないときは外に出てもしばらく泣いたりもしていますが、、
私も息子と二人の時は自転車で外に行くと機嫌がいいですが帰ってきたらグズグズします。
泣き声叫び声がひどく家事も何も出来ません。気持ちがしんどいです。体調悪いのかとか心配するくらいで小児科には行きましたが特に何もなく。。元々少食でやっと食べだしたのに。。
なかなか食べず怒ってたりもしましたがそれがいけなかったのか、感情的になったこともあるので、息子を傷つけたのか嫌われて旦那がいる時は旦那に逃げてしまうのかなと思ってしまいます。私も良くなかったと思います。。
そういう時期なのか分かりませんが私が悪かったから罪悪感からなのか何だか息子の機嫌を伺ってばかりいます

コメント

happyhappy

とことん気持ちに寄り添って、しつけとか行儀とかそんなの抜きにして、息子がしたいことをさせてました。
息子のやるこもを否定したり拒否すればあとから絶対面倒くさいことになるのが分かるので😂周りに迷惑をかけず、命に危険がなければ好きにしてくれ〜ッテ感じでさせてましたよ。
ねむくないな寝かせない、食べたくないなら食べなくてオッケー、外行きたいなら行こうぜ!みたい感じで(笑)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!確かにそうですね😅それくらい大きな気持ちでいたいと思います!

• 6月19日
  • happyhappy

happyhappy

振り回されて疲れますが、イヤイヤよりは喜ぶ顔見てると違う疲れです😉(笑)

• 6月19日
Chi*

家にも同じ位の娘がいますが同じような感じです😭💦

ご飯も好きなものしか食べず、、何をするにもイヤイヤ…疲れますよね。。

なんだか懐いてくれてる感じもなく母親としての自信がなくなりますよね💧

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    疲れますよね😣絶対やる事一つにつき一回はイヤイヤしないといけないのかと思うくらいイヤイヤします😭

• 6月19日
たまちょみ

私も全く同じことで悩んでいます(^ ^)うちは、すでに会話が成り立つぐらい言葉を話しますが、それでもイヤ!となると周りが見えなくなり、ヤダ!ダメ!しか言わなくなります…
イヤイヤ期だと思います(^ ^)
私は旦那がいる時はノータッチです!逆に子供と向き合わなくていい時間をくれて本当にありがとう!!と思います笑
食べ物は食べるものだけ、寝ぐずりは無視してます(^ ^)1時間も泣けばその辺で力尽きてます笑
起きてる間(12時間ほど)で機嫌がいいのが2時間くらいで、その他はずーっと泣いたり、ヤダ!ダメ!って言ってるので、もう泣き声すら気にならなくなりました(^ ^)
私はとにかく、相手にしないことにしました(^ ^)泣いたり、叩いたり、ヤダヤダ!ばかりではお話できないからね。落ち着いたらママのところに来なさい。と言って放置です。うちの子は話しかけたり、怒ったりするとさらにヒートアップしますので…しばらく泣くと気が済むのか、ケロっとしてます(^ ^)だんだん、泣いてわけわらないことになると、話を聞いてもらえないんだ。とわかってきたのかなー?と感じます(^ ^)