※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menya
ココロ・悩み

里帰り先について、実母と義母のどちらを選ぶか迷っています。両親が赤ちゃんのお世話をしてくれるが、義実家にはトイプーがいる。どちらがいいでしょうか?

里帰り先について。
実母も義母も大好きで良い関係を築いてる方!
立ち会い出産は旦那のみと病院指定だったため、実際分娩ギリギリまで義母もついていてくれました。実母は仕事の合間や休みの日に病院に来てずっと抱っこしてくれているし何かいるものなども買ってきてくれます。
実母と義母両方が家に来てくれと言う場合…

*実母は仕事していて忙しいが家には祖父も居り家事なども心配はない、実母は大雑把なところもあるが実の母親なので心の面では安心。
*義母は仕事していないし、家事大好きの几帳面なため赤ちゃんの環境にはいいと思うし旦那も義実家に寄りやすい。ただ義実家には暴れん坊のトイプーが1匹。

とても迷っています。どちらにもお世話になっているので孫が楽しみ、家にいて欲しいと言う気持ちはわかります。どちらか選ぶのが難しい場合どちらを選べばいいのか…。義母だから気を遣うとかはないです。両方本当の母親のように慕っています😔皆さんならどちらがいいと思いますか?

コメント

動物があまり好きではないので、私は動物がいる家に新生児を住まわせたくないです(>_<)

悩む条件なので直感ですが、わたしもわんちゃんが少し心配かなと思いました😅

なめこ

どれくらいの暴れん坊のトイプーかわからないですが、私なら実家に帰ります。
犬に踏まれたり、爪が当たって怪我したりなど怖いので😅

ほそまど

どっちも好きでどっちにお世話になってもいいなら、
どっちを断ったらより角がたたないか、を基準に考えるかもしれません😄
私だったら実母の方にお世話になって『こっちでいい産院があるって聞いたんでー』とかって義母さんには説明するかなーと思います。
(実母だし、いい病院ならそれがいいよね)と傷付けずに納得して貰いやすいかと思うので。
ワンちゃんいるのも気になりますけど私は犬を飼ったことがないので
正面きって『ワンちゃんが不安で……』とは言えないかなーと思います💦😫

はじめてのママリ🔰

私も実家かなぁ、、、
犬は気になります💦💦暴れん坊でなくても、同じ部屋に住まわすのは毛とかもあるし、洗濯物にも毛ついたりするしちょっと抵抗あります💦💦

ここは夫婦の家に帰るのはどうですか?義母と実母に手伝いにきてもらうパターンはなしですか?

私はアパートに帰り、実母に通ってもらったりしてました!

周りの友人も、家に義母が泊まり込みで来てくれたりとか多いです(´ω`)

ママリ

2人のお母さんが支えてくれるなんて素敵ですね♡
私だったら退院した直後は自分の生活がどうなるかわからないし、想定外なことが起こった時、実母の方が頼りやすいかなー🤔なんて思って、実家にお世話にかるかもしれません。でも、義理のお母さんもおいでって言ってくれているなら旦那さんも来やすいだろうし、義母さんの育児も見てみたいし、実家の後に義実家にもお世話になりたいです♡そんなうまくはいかないですよね?😂
でも、せっかく2人のお母さんが楽しみに待っていてくれるからそれぞれの期間とタイミングだけよく話して両方行けたら最高♫とか贅沢なこと考えちゃいました🤣🎶

menya

皆さんならまとめてのお返事ですいません、コメントありがとうございます😭
実は今日退院で一旦自宅に戻り義母が手伝いに来てくれてる状況でして、実母が私はそっちには行けないからと拗ねていて質問させていただきました😣義母は行くくらいなら来てくれたらもっとお世話しやすいのになーくらいの感覚でして😣
今後の事を色々考えて皆さんの意見を参考にして決めたいと思います!

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたら、最初の1週間は義母で、とか、実母が仕事お休みの日は実母が来るからその日は義母は来ないでお休みしてくださいとか、
何時から何時は義母で、仕事終わった時間からは実母にお願いするとか
いろいろシフト制にしてみてはどうでしょう^ ^

• menya

menya

シフト制思いつきもしなかったです😳ありがとうございます😌

• 6月18日
花子

義理母は来れるのであれば、最初は実家に帰り、日がはれたら自宅に帰り義理母を頼りますかね!
犬ちゃんのいるとこには行きたくないですから😅