※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

2人目の子供の年齢差についての経験談を聞きたいです。

2人目の時期について☺️
みなさん2人目のお子さんはいくつぐらい離れていますか?
私の周りは年子で一気に育てられて上の子が3才になった今ではすごく楽と言っていて、いつ頃がベストなのかなと考えてます。
私の兄と姉とは2つずつ離れてますが、私のお母さんは大変だったわ〜と言っていました笑
一気に育てられたら後々楽なのかな〜と思っています。
逆に、3才4才離れている方は上の子に手がかからないから楽だし、上の子が女の子だったら尚更お手伝いをしてくれて楽だった。なども聞きます。
うちは男の子で2人目不妊でなかなかできず、、、
このまま2才になってしまいそうです。。
みなさんの経験談を聞きたいです!

コメント

まろん

私も二人目なかなか出来なくて悩んでます💦
二歳差が良かったですが、今月出来てないともう3歳差になっちゃいますー(;´∀`)

引っ越し資金も貯めたいので、早く産んで仕事探したいのにー(;´∀`)

RMK

まだ2人目いませんが...
希望は2歳差です!ですが今回妊娠できなかったら3歳差になってしまいます💦私も2人目不妊です😓

でも周りは3歳離れてると楽って言う人が多い気がします😲
上の子がオムツが取れてるか取れてないかがポイントだそうです🙄

• mama

mama

なるほど!
    オムツはまだとれてないです😅
    男の子だと赤ちゃん返りが激しいと聞いたので
    ちょっとびびってます😂
    早くできたらいいですね✨✨

• 6月18日
あ

男の子3人で2才ずつ歳が離れています😊💕
2人目が産まれたときは上の子がイヤイヤ期だし私から離れないしで大変でした😣💫
今4才2才なので一緒に遊ぶので楽になりました❤️
甥っ子と4才離れてますが男の子だからかほとんど面倒みてくれません😅

あやめる

3歳離れてます!
オムツは取れてるのですが……授乳中に『おしっこ!』とトイレに連れていかなければならなかったりは大変です😅
自分でなにもかもしたいみたいで…スムーズにいかなかったりもします(´◦ω◦`)
あとはどれだけ赤ちゃん返りするかでも大変さが違うかと思います💦💦
うちはわたしにべったりなので大変です😭妊娠中はイヤイヤ期で散々でした……🙉

でも、年子とかよりは話が通じるのでラクなのかなあとも思います😊

年子を狙っていましたが2歳差になりました☺

上の娘はお姉ちゃんらしくなってくれ、喧嘩もしますが離乳食をあげたり、オムツ持ってきてくれたり、

「可愛い~」と言いながら頬っぺたツンツンしているので良かったかなと思っています(*^^*)

Rüna

まだ居ませんが希望は4歳差です!
娘を妊娠中切迫で寝たきりだったので、もしそうなった時幼稚園行ってる間でも寝て過ごせるかなと思いまして😂

A☺︎

わたしは2歳差希望でしたが
年子になった感じです☺︎
ですが、年子で良かったなぁーと思ってます!
2人目が生まれたとき
上の子はまだ1歳3ヶ月だったので
赤ちゃん返りもなく普通に2人を
同時に育ててるって感じでした👍💓
大変なのは大変ですが
それが当たり前になるので慣れます 笑

逆に2人目と3人目が2歳差になるので
すでにイヤイヤ言い出してますし
赤ちゃん返りとかあったらどうしようって
今からびびってます😂😂