※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

災害時、2歳11ヶ月の子どもを抱っこし、5ヶ月の子どもをおんぶする方が動きやすいですか?震度4の地域で、2人を抱えた状態での避難が心配です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

抱っことおんぶについて質問です。
上が2歳11ヶ月。下が5ヶ月。
地震など災害があって逃げる必要が出た時、どっちを抱っこどっちをおんぶにした方が動きやすいでしょうか。

私が住む地域は震度4でした。
アラームが鳴り、地震がきました。
上の子はアラームと揺れが怖かったようです。
手を繋いで歩く、と言うのは難しいと思います。

防災グッズも、2人を抱えた状態では持ち出すのが難しいのでどうしたらいいのか…

2人以上お子さんがいらっしゃる方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なな

私なら下の子抱っこ紐、背中にリュック、上の子は走らせます!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます。
    ななさんの上のお子さんはおいくつですか?

• 6月18日
  • なな

なな

上が2歳半、下が8ヶ月です!

• 6月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

防災グッズは持って出たいですよね。
    いざとなれば抱えて走るのも考えておいた方がいいですね!

• 6月18日
ちまこーい

下の子おんぶ上の子にはしがみついてもらえるので抱っこにします。ウエストポーチあればコアラみたいに抱きついてもらいウエストポーチに座らせるようにしたら片手でも抱っこで安定しやすいですよ(^^)

• ちまこーい

ちまこーい

ウエストポーチなしでも2歳なら抱きついてが理解できて力もあるので、離れないよ!しがみついてと頼めば大丈夫だと思います。下の子、普段から片手で抱っこして買い物してます。

• 6月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ウエストポーチですか!座らせるとき安定しそうですね。
    片手があけば荷物も持てますよね。

• 6月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

2人を抱っこ、おんぶで考えたら防災のグッズは斜めがけの鞄?なら斜めがけの鞄にお尻のせたら安定しそうなとか考えてました。実際に警報聞いたらパニックで動けないですね(><)たいして揺れなかったですが、警報は鳴り響いていたので怖がりな上の子は幼稚園行きたくない。怖いと不安になってました(><)

• 6月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちもしばらく怖いと言って抱っこのままでした。
    少し離れるのも「1人の時に揺れたら怖いから離れないで!」と言ってました。
    普段からもっと考えておかないといけないですね。
    地域の避難訓練があったら参加しようと思います!

• 6月18日
ゆ

わたしは車の中にも一応服とかオムツとかタオルケットとか入れてます!
抱っこ紐でおんぶをするなら下の子かなぁ?重たくなって少し降ろそうと思っても外だと下の子を地べたに寝転がすわけにもいかないので、立てる上の子を抱っこして走ると思います!
でもおんぶは、自分が尻もち着いてコケる時に怖いのでおんぶ紐で抱っこして、上の子はフットボール抱きみたいにして逃げるかもしれない。私なら😣😣😣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も車には積んであります!
    抱っこ紐もおんぶ紐も使っているんですが、おんぶ紐で抱っこはしたことがなかったです。試してみます。

• 6月18日
はるか

下の子を抱っこ、上の子をおんぶですかね?
歩きで避難するならベビーカーに防災グッズを積むか、上の子を乗せたりするとママが楽ですかね😭?
昨日群馬でも強い地震がありました!地震不安ですよね😂落ち着いて怪我のないように気を付けて下さいね🙇

• 姉妹ママ

姉妹ママ

避難所は子供の足でも歩いて5分くらいなので、たぶん歩きになると思います。
    ベビーカーに防災グッズ乗せればいいですね!寝かせるとこもできるし。
    群馬も昨日地震ありましたね。最近地震が続いてるので不安ですよね。
    慌てず落ち着いて行動できるようにしておきたいです!

• 6月18日