※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

地震時の対応について保育園との距離や仕事の影響、避難訓練についての疑問を持っています。保育園から遠い職場での地震時の対応についてアドバイスを求めています。

今回の地震で凄い疑問に思ったのですが、、、

2歳児の息子保育園に通っていて、
私はその保育園から30分くらいの距離の所に職場があります。
接客業なのですが、、、
仕事中大きな地震があった場合皆さんはどうします?
職場を離れ子供を迎えに行きますか??
入所してまだ1ヶ月たっていなく避難訓練とか参加した事ないのですが、、、

保育園に通われてるお子さんをお持ちのママさん居ましたらコメント下さい。

私はこうするよー。とか保育園の避難訓練はこんな感じだった。とか教えてください。
もちろん園によって異なるところはあると思いますが、、、
自分の職場海が近くて津波の警報とか鳴ったらもう焦りしかないです。

コメント

♡mama♡

下手に動くと連絡がうまく繋がらなくなると余計に不安になるので、事前に避難場所を聞いておき、自分が仕事中だと、テレビなどで情報収集しながら、保育園にも連絡をとりつつ、その後判断し迎えに行きます。

ミーアキャット🌿

うちの保育園は年に一度引き渡し訓練があり、災害がおきると園から緊急連絡メールみたいのが届きます。
避難場所が決まっているので安全が確認出来たら避難場所まで行き子供を引き取るようになっています。

ゆーママ

うちの保育園は毎月避難訓練してるみたいです
引き渡しなどは訓練したことないですが👀私も職場は車で20分くらい離れたところですが下手に動くと渋滞で動けなくなりそうだし危険がなさそうなら歩いて迎えに行くと思います
接客業ですが営業どころではないし管理職でもないので
保育園では万が一のことがあればしっかりと子供は守りますので安心してくださいっていってくれてるので備えはしっかりしておこうと思っています
また避難先はコロコロ変えないで地震の大きさによって行く場所が決まってて保育園を空にするときは行き先を掲示していきますと言われました

妃★

うちの子の保育園には、災害時のために子供と保育士さんたちの食料が3日分備蓄されています。津波が来るからと言って素人の親が助けに行っても自分が津波に飲まれるだけで、助けられません。
保育園に任せてるからにはそういった備えについてきちんと保育園に確認し、安全が確保でき次第迎えにいく(会社からの徒歩のルートも知っておく)ことを想定することが重要です。
子供の保育園の海抜と、地震に限らず避難場所が指定されているはずなので、保護者として知っておくことが大事です。
すぐ迎えにいくかどうか、は、すぐに迎えにいく必要があるか、を知っておくべきかな。会社自体も非常事態なわけで、接客の仕事などはそのあと仕事にならないでしょうし、接客していたお客さんの安全を確保することが従業員としては重要ですし。
旦那さんと奥さんの落ち合う場所や、いかなる時も『どこにいるか』を互いに知っておくことも大事です。(知らない間に浮気されてるようじゃ旦那さんの位置を知らないということですので、浮気防止にもなるかもしれませんね)
我が家は私が地下鉄移動なので、地下鉄に乗ってる時(10分間)に地震があったら、私の救出より子供の安全確保を優先してもらうよう夫と話をしています。モバイルバッテリーなども場合によっては役にたつかもですね。

みき

うちの園は毎月何かしらの訓練しています。地震、火事、土砂災害なとなど。
去年も大雨で高齢者等避難準備情報でしたっけ?そういったものが発令され。すみやかにお迎えに来てください。っていうメールが届きました。
15分後くらいに保育園についたのですが、みんなポンチョきて避難場所(中学校)に移動する直前でしたよ!
入園のしおりみたいなものはありませんか?そこに書いてあると思います。
うちの園はしおりにも書いてあるし、園の玄関のとこに中学校へ移動します。という張り紙がしてありました。