※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
お金・保険

医療費控除の手続きについて教えます。昨年の家族の医療費にかかった領収書を持参し、税務署に相談しましょう。具体的な手続きや必要書類は税務署で案内してもらえます。

医療費控除について教えてください(^^)‼︎
いつもお世話になってます。昨年出産などで初めて医療費が10万円を越えたので医療費控除の手続きをしたいと思っているのですが、初めてなのでよくわからなくて…_| ̄|○
昨年分の家族の医療費にかかった領収書は取っておいてあります。
いつ頃に何処へ行けば良いのか、何を持って行けばいいのかもわかりません。
無知で申し訳ないですが、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

キティチャン

確定申告で、医療費控除をされると言うことですよね?
私の市では、毎年2月16日~3月15日に、税務署で実施しており、そのときに、領収証を提出すると、還付金が控除されて、所得にもよるかもしれませんが、還付金が1ヶ月後ぐらいに返ってきます。
領収証を提出するときは、1人ずつにまとめておき、合計金額をあらかじめ、計算しておくといいと思います。
そして、高額なものは、付箋紙などを貼っておくといいと思います。
詳しいことは、役所、税務署に聞いてみられたらいいと思います。
参考にならなかったら、すみません。

キティチャン

失礼しました。
先程、還付金が控除と打ちましたが、医療費が控除の間違いです…。
申し訳ありません…。

deleted user

キティチャンさんに補足して☆
領収書と源泉徴収票と印鑑、振り込んでもらうための通帳を持って行ってください(*^^*)

パソコンがあるのなら国税庁のホームページからもできますよ。

ふう

医療費控除だけなら、納税ではなく還付オンリーなので、確定申告期間(2/16〜3/15)に行く必要はありません。

その年(1/1〜12/31)に掛かった医療費は、翌年の1/1〜5年間いつでも税務署で申告可能です。
つまり、昨年(H26年)の医療費控除は、5年後のH31年までに申告すれば大丈夫です。

電子申告や郵送での手続きも可能ですが、初めてで分からないなら、領収書の束を全部持って税務署に行きやり方を聞くのが一番分かりやすいと思います。

また、お住いの地域の市役所等でも税務署職員が来て教えてくれる相談会などを催している場合もあります。市役所ホームページなどでも調べてみてはいかがでしょうか(^-^)/

ae

私の地域の税務署は電話して聞いたら確定申告期間に来て下さいと言われました(´・_・`)

HPで調べてもこの期間外に来られても相当お待ちいただきます的なこと書いてあったので.来月行こうかと思ってます(>_<)
一応聞いてみた方が色々と教えてくれますよ‼︎今は確定申告前なので電話混んでますが汗

りす@睡眠不足

場所によるのかもしれませんが、私は先日やってきましたよ!(*'ω'*)

持ち物は、
源泉徴収票
医療費の領収書
源泉徴収票の人の振込先のメモ(通帳でも良いかも…)

税務署から領収書を入れる封筒が貰えて、その封筒の表紙に、医療機関ごとに分けて金額(交通費込みで良いみたいです)を書き入れる欄がありました。
領収書を病院別に分けて計算しとくと早く終わるかも!ヾ(*´エ`*)ノ
その後、e-taxのサイトで簡単に金額を入れたりなどして、最後に印刷、源泉徴収票をその印刷した用紙に貼り付け、窓口に提出して終わりでした。
源泉徴収票は原紙でないといけないらしいので、予めコピーを取っておいても良いかもしれません。

私も初めてで不安でしたが、職員さんが分かりやすく説明してくれましたよ!(p*'v`*q)