※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

お宮参りで御祈祷なしで参拝だけの方いますか?7月下旬で短時間で済ませたい。写真は自分で撮影のみにしようか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

今度お宮参りに行くのですが、御祈祷してもらわずに参拝だけで済ませた方いらっしゃいますか??

予定が7月下旬の予定なのでなるべく短時間で済ませたいなと。
写真も写真館などではなく普通に自分達で撮影のみにしようかと思っているのですが…
みなさんはどうしましたか??

コメント

❤︎男女ママ♡

真夏だったので時期ずらして秋にいきました⑅︎◡̈︎*

なんとなーく行くだけなら行かなくてもいいかな?って思ってしまって

ひー

私は祈祷と写真撮影したのですが、妹は参拝のみで祈祷はしていませんでしたよ😊
写真のみ別日で撮影に行っていました🤗

あまじ

上は参拝のみでしたよ。
確か、戌の日には祈祷してもらいましたが、うちも7月生まれで暑かったし、蚊も居るしで参拝のみにしました。

下なんて(^_^;)
写真館行って写真撮って、帰りに参拝に行こうと思ってたら、皆疲れすぎて家に帰る事に必死になり、参拝に行くことすらスッカリ忘れて、帰宅して翌日思い出しました。

絶対やらなきゃならない訳でも無いですし、昔からの言い伝えというか、伝統的な事ですし、無理に祈祷しなくても良いと思いますけどね

yuki

うちは昨日しました!
上の子の時もですが
祈祷のみで
写真はナシです‼️
(わたしが興味ないので😳)

時期によっては暑いし
赤ちゃんはもちろん
わけわからず振り回され
着物やらかけられて
可哀想だし
泣いて周りに気遣うし、
おまけに両家両親揃って
自分が疲れました(T_T)

旦那と子供だけで
カンタンに済ませれば
良かったと痛感してます😑
次のお食い初めは
どうしようか迷ってます💦

あゆみ

お宮参りは色々考えたのですが、お金が無いのと真冬で早めに済ませたかったので普通に参拝と、通りがかりの妊婦さんに写真撮ってもらい終了でした😅💦
その代わりちょっと大きめな神社に行ってきました。
名古屋の熱田神宮です。
何となく撮った写真の背景が豪華になるかな、と。
うちは両親は来ず夫婦のみだったので、お食い初めと同じ日にお宮参りをやりました。
非常にアッサリした感じでしたが、親子共々疲れもなく無事終了して楽チンでしたよ😃

みみ♡

みなさんコメントありがとうございます!!!
あたしは参拝のみ、写真も自分で!
むしろ夫婦2人でがよかったんですか、義母がイベント好きで御祈祷するよね?夏でも室内だし少しなら大丈夫でしょ!
食事会も予約お願いね!的な感じで。
正直義母めんどくせぇと思ってるので…笑
実母の悪口を言っていた事もあり両家両親が揃うだけでソワソワしてしまうので参拝のみで済ませたいと思います!
食事会はソワソワ我慢ですね💦
参拝のみの方がいて安心しましたっ!!