※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶嫌いで母乳が足りない状況。完ミに切り替えたいけど寂しい気持ちもある。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月です。
母乳よりの混合で、ミルクは1日にトータル150-200くらい足しており、体重も順調に増えてました!

2週間前から哺乳瓶嫌いになってしまい、頻回に母乳を吸わせてますがやはり足りないみたいで、スプーン等を使ってなんとかミルクも飲ませてましたが、こんな生活に疲れてしまいました😭

お腹いっぱいになれず、泣いてる子供を見ると、出なくてゴメンねって思います😭

2日前から、直母をやめて哺乳瓶だけにしたら、飲めるようになりました!
でも、授乳出来ない寂しさが出てきてしまいました😭
でもここで授乳するとまた逆戻り😂!

生後3ヶ月まで母乳をしっかり飲ませたし、今後は完ミでもいいですよね!

頻回授乳しなくていいし、心に余裕も出来ますよね!
外出中も哺乳瓶だとあげやすいし!

授乳が終わっちゃうのは寂しいけど、沢山遊んで抱っこしてあげたらいいですよね!

同じように混合から完ミになった方いませんか?

コメント

*だんちゃん*

上の子が混合から、3ヶ月で完ミになりました🍼

同じように悩んでいたときに保健師さんに言われたのは「ミルクをメインにしたからといって、きっぱりおっぱいを辞めなくてもいいのよ。おっぱい=スキンシップだと考えれば。ミルクの後や寝かしつけのとき、赤ちゃんを落ち着かせたいときに母乳が出なくても咥えさせてもいいんだよ。おしゃぶりみたいに気軽にね。」と言われて凄く気持ちが楽になりました☺️

完ミならではの大変さもありますが、たくさん抱っこして遊んであげたらいいと思います💓

• まい

まい

今は夜間の寝ぼけてる時だけ母乳あげるようにしてます^ ^!

昼間に直母するとまた哺乳瓶嫌いになって飲んでくれなくなってしまうので😂

昼間は授乳に結構時間がとられていましたが、ミルクだと私自身楽だし、子供もニコニコしたり、寝てる時間も増えて良かったのかもです!

• 6月18日
にこ

生後3ヶ月です。
出生体重は2975㌘で今は体重6500㌘くらいです。
2ヶ月半頃から体重の増えが悪いです。
私は母乳、ミルク半々の混合でやってきましたが、最近は以前みたいにミルクをごくごく飲まなくなって、母乳は多い方ではないので大して飲めていないだろうに大丈夫?って毎日心配でモヤモヤな日々を過ごしています。
しかも、昨日から生理が始まって、もう母乳も終わるんじゃないかと余計にモヤモヤイライラな状態です。

母乳ははかってみると1回で90~100飲んで、ミルクだと多くて120飲むくらいで、ミルク缶には生後2~3ヶ月で飲む目安が1日に160を6回って書いているので、うちの子全然足りてないんじゃないかと。

しかも、昼間はほぼ寝ていて、夜も24時頃から朝10時頃まで寝ています。
おっぱいよりも哺乳瓶よりも何より自分の指が大好きなようで、お腹がすいても指しゃぶりをしたらそれで満足してまた寝ます😭😭😭
なので、指しゃぶりしだしたら起こして飲ませている状態です。

以前は授乳間隔も2~3時間で欲しがってごくごく飲んでくれていましたが、最近は長いときは4~5時間空くのにミルクの量は変わらずなので本当に大丈夫?って感じです。

せめて、完ミにしてどれくらい飲めているか把握したいなあって思って、母乳やめようかと悩んでいます。
母乳→ミルクにすると、うちの子はミルク飲まなくて、母乳も160なんて出ていないのに足りてないはず!って思って。
それならいっそのことミルクだけにしてしっかり間隔決めて飲ませた方がちゃんと飲めるんじゃないかと思って。

でも、多くなくても出ている母乳をやめるのはなあと思ったり、決められない状態です。
飲まさなくなると、母乳は出なくなるって言いますし、難しい選択ですよね😣😣

毎日母乳やミルクのことを考えると、スッキリしなくてストレスです!

長くなってしまい、すみません😭😭

• まい

まい

ミルク缶にかかれてるのは目安なので、160飲めなくても全然大丈夫ですよ^ ^!

むしろ昼間も100近く母乳が出ていて羨ましいです✨!

今の時期だと1日に600くらい飲めてれば大丈夫だし、体重も増えてるので母乳だけでも良さそうですね😊

ウチの息子はちょこちょこ飲みで、昼間は80くらいしか飲まないです。寝る前のミルクが120、深夜の授乳で125とかしか飲んでないですが、回数で稼いでます😅

• 6月18日