※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りせず自宅で育児を頑張りたいが、子供の面倒を見るのが大変で不安。両親も忙しい。経験者のアドバイスを求めています。

今年8月に出産予定なのですが、3人目ということで里帰りはせず自宅で育児を頑張ろうと思っています。
しかし、上の子は保育園にも幼稚園にも行ってないので、家で見てなくてはなりません。
一時預かりなどは、金銭的に無理です。
今でさえ、体が思うように動かなくて、毎日子供たちの相手をするのが大変なのに、産後のことを考えると頭を抱えてしまいます。
両親も仕事をしていて、たまの休みにしかお手伝いに来れません。
ほんとに、この先不安しかないのですが、経験された方いらっしゃいましたら、どんなことをしてやり過ごしたのか教えていただきたいです!

コメント

D&Aまま

長女出産時1歳なの11ヶ月差で保育園にも幼稚園にも行っていなかったので家でみていました。ちなみに他に頼る人はいませんでした。
とりあえず産後1ヶ月を過ぎたら下の子は抱っこ紐でのおんぶや抱っこ。
片手で上の子抱っこのダブル抱っこも年中やっていました!
近くの公園や自宅でできる遊びでやり過ごしました。笑

ケイティ

三人とも同じくらいの月齢です。うちは上は保育園行ってます。四歳で家にいられると大変ですね(>_<)
私は下の子だけなのでまだマシだと思いますがそれでも辛いと感じてるのでママリさん、相当辛いですよね💦
親子広場や児童館など予定無い日は頑張ってつれていき午後に昼寝をしてもらう作戦をいつも行っています。

しょん

地域によって違うのかもしれませんが…
友人の住んでる地区では、産前産後1ヶ月は無料で一時保育できるみたいです!
市役所や自治体のHPなど、今一度調べてみてもよいかもしれません♪