※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

マイホームで旦那の給料27万円で生活できるか悩んでいます。育休中で保育料や交通費が負担に。内職を探す必要あり。他の専業主婦の方の生活状況や赤字になりがちか気になります。

マイホーム住まいで旦那さんが給料手取り27万で生活やっていけている方いますか?

もうすぐマイホームに引っ越しますが、現在私は育休中です。だけど職場から遠くなり 交通費全額支給でもなく半額しかくれないのと保育料37000円かかることが最近保活で分かりマイナスになることが分かりやめようかなと思っています。
産休前は大体月々10〜12ぐらいの稼ぎでした。
アパート代が88000円で毎月カツカツだったので高くて出て行くことになりましたが、旦那は家で子供を見てほしいしから仕事するなら家でやってほしいと言ってきました。
内職や在宅ワーク探すしかないし、旦那も今より収入源落ちることはわかっています。

みなさんは働いていますか?専業主婦ですか?
またお子さんいながら生活はどうですか?赤字になりがちですか?

コメント

みさ

マイホーム住まいですが
旦那のみの給料でやっていけてますよっ

  • コン

    コン

    専業主婦さんですか?

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    そうですよー!

    • 6月18日
  • コン

    コン

    貯金はしていますか?

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    もちろんしてますよー!

    • 6月18日
  • コン

    コン

    えっスゴイです✨お子さんは何人いらっしゃいますか?

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    来月出産しますよー!w

    • 6月18日
  • コン

    コン

    一人目なんですね!おめでとうございます🎉
    うちは産んでからさらにお金がかかるようになりました💦

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    それよく言われますよね(._.)
    生まれたら貯金出来る不安ですけど
    すべて収入額は使わないように
    やりくり出来るように頑張ろうと思いますw

    • 6月18日
  • コン

    コン

    子供の学資が貯金になっています💦
    子供の服やらおもちゃ、ミルク、オムツ、他の消耗品など月々最低限しか買わなくても出費はデカイです💦
    児童手当も生活費や学資に消えていきますし💦

    • 6月18日
deleted user

うちは25万とかですけどマイホーム建てて2年経ちます(笑)
余裕はあまりないですがやっていけてますよー✨

  • コン

    コン

    専業主婦さんですか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ(꒪⌓꒪)

    • 6月18日
  • コン

    コン

    貯金はしていますか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直できてません(笑)

    • 6月18日
  • コン

    コン

    うちも一緒です

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず 息子の学資保険は入ってるので自分が働きに出るまでは無理かなと思ってます(笑)共働きになったら少しずつ貯金していく予定ですっ

    • 6月18日
  • コン

    コン

    うちも学費入れました😊
    私も三歳になったらまた外に出て働くこと考えようと思っています。

    • 6月18日
あも

月々のローン支払い額によると思います☺️ 私も育休中で 秋から保育園に預けてパートか正社員どちらにしようか悩んでましたが、パートだと生活はできても将来への貯蓄が全然できないな、と判断して正社員になることにしました。
マイホームだと十数年で外壁の補修や給湯器の交換など 数十万〜百万単位でお金がかかってきますからね😥

たけやんきーさんの旦那様もそういうことを理解した上で 内職在宅ワークを勧めているなら 良いと思いますが、、

  • コン

    コン

    うちは月々返済ローンが74000円、ボーナス払いが旦那の総支給80万に対して30万払いの4800万の家です😭
    外壁は30年くらい持つ不動産会社らしいです💦

    • 6月18日
2児ママ

私は育休中ですがマイホームを建てて5年になります!
旦那の給料だけで生活してます😊
今年12月に2人目が産まれます!

うちはボーナス払いはなしにして
ボーナスは貯金してます👌

  • コン

    コン

    おめでとうございます🎊
    月々ローンはいくら払っていますか?

    • 6月18日
みさ

そうなんですねっ
児童手当は子供の為に、使わないで
おきたいですよね(^_^;)

  • コン

    コン

    私も生まれる前は児童手当は子供の貯金に出来るー!と思ってやりくりしようとしていましたが実際生まれたらそんな簡単にやりくり出来ませんでした😂

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね(^_^;)
    難しいですね←

    • 6月18日
  • コン

    コン

    ブランド物とか買ったりして贅沢しているわけじゃないのになんだかんだで消えたりしますね😅

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    やりくりは難しいですよね(._.)
    マイホーム持つ事は理想ですが
    持てば持つで色々なお金がかかってくるので
    大変になりますしね←

    • 6月18日
  • コン

    コン

    そうですね。そうかと言ってずっとアパートに住んでいるわけにもいかないしアパート代は結構ムダですからね😅

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    そうですねっ!
    きっとなんとかなると思い
    頑張っていくしかないですねw

    • 6月18日
  • コン

    コン

    そう思うことにしました。笑

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    あとは義両親や両親から
    協力とかですかねw

    • 6月18日
  • コン

    コン

    義両親は絶縁したので協力してもらうつもりもないし、自分の両親もまだローン返済中なんで子供のことは協力してくれますが マイホームは協力難しいので どうしても厳しければ今の職場はやめて新しい仕事でマイホームの近場で私が外で働こうと思っています!

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね←
    それは何かと大変ですね←
    両親もローンがあると協力は
    難しくなりますね(._.)

    • 6月18日
  • コン

    コン

    定年前にローンが終わるみたいですが母が白血病患っていまして😅
    旦那の親もローン終わってるみたいだし定年退職しましたが義父が肺がん再発して危ないので絶縁したなおかつ協力してもらうつもりもないです。義母が頭おかしい人なんで。

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね(._.)
    たけやんきーさんとても大変なんですね←
    しかししっかりしていて凄いと思いますっ
    頭おかしいって?w

    • 6月18日
  • コン

    コン

    息子可愛い取られたくない結婚大反対ママ❤️です。
    興信所使ったり色々してきたので縁を切りました

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね(._.)
    旦那さんもお母さん
    大好きな感じなんですか?←

    しかしなぜ取られたくないのか
    意味が分からないですよねw

    • 6月18日
  • コン

    コン

    旦那は両親のこと好きでもないです。
    旦那自身、家を出たくで高卒後 TOYOTAに就職して寮に入り自由に好きなように10年寮生活していました。
    息子が可愛いなら首縄つけて家を出させなければいいのに外に出してしまったみたいです。
    うちは私の父もTOYOTA勤めですが旦那の家族は義母も旦那を生む前までTOYOTAで勤めていたみたいで、義父も元TOYOTA勤め、妹もTOYOTAで働いてるいて全員同じ会社でしか働いたことないため社会視野も狭くプライド高い家族なので私は相手にしていません。

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね(^_^;)
    逆に家族がTOYOTA勤めて
    逆にすごいですねw

    相手にしないの良いと思いますw
    プライド高いと面倒ですしねw

    • 6月18日
  • コン

    コン

    プライド高い
    干渉あり
    息子タン大好き❤️
    義母はうつ病持ち

    めんどくさいからこちらから連絡も基本的にしていません。

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    いいと思いますっ!
    うつ病持ちだと尚更色々やっかいですね←

    • 6月18日
  • コン

    コン

    そうなんです!

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    何か話逸れてしまってすいません(._.)

    • 6月18日
  • コン

    コン

    大丈夫ですよ😊

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    それなら良かったです!

    • 6月18日
  • コン

    コン

    元気なお子さん産んで下さいね✨

    • 6月18日
  • みさ

    みさ

    ありがとうございます(^-^)
    頑張りますっ

    • 6月18日
らてこ。

正直 生活辛いですが…
マイホーム11年目、
途中パートに 数年出ましたが
今はまた専業主婦でやってます。

  • コン

    コン

    そうなんですね!やりくりできていますか?

    • 6月18日
  • らてこ。

    らてこ。

    お恥ずかしながら赤字です!
    保険と 学資は一応入ってますが 貯金は…

    • 6月18日
  • コン

    コン

    うちと全く一緒です😭

    • 6月18日
  • らてこ。

    らてこ。

    上の子が幼稚園の間は 数時間のパートに出て幼稚園代はまかなってました。
    下の子が生まれて 専業主婦に戻り、今のところ幼稚園までは そのつもり、ですが 経済的なことだけ考えると働きに出たい気もします。。。

    • 6月18日
  • コン

    コン

    預かってくれるところがあればいいけどそうじゃなかったら難しいですよね😭
    我が家は待機児童問題もあります

    • 6月18日
  • らてこ。

    らてこ。

    そーなんですよね、私も 今 週数日、の 数時間…とも思ったんですが
    それじゃ保育園には入れないし
    預りは 2000円…
    義父母がとなりにいるんですが 預かれない、と言われてますし
    実母のやすみのみ日に…とも思ったけど 実家まで送り迎えすると 働く時間が2時間減るし…(^-^;
    時給800円程度の地域なので 数時間働いて1日4000円…
    とか考えると
    もーカツカツのまま頑張ろうかな、とも思ってるところですw

    • 6月18日
  • コン

    コン

    うちも時給同じくらいの地域です。保育園入れることが家計を余計にマイナスにしたり、託児所はもっと高かったりします😭

    • 6月18日
  • らてこ。

    らてこ。

    かと言ってフルタイムで働く、という踏ん切りがつきません。。
    甘ったれ、と言われればそれまでなんですが(^-^;
    離乳食始まると 地味に食費も上がりますよね💦

    • 6月18日
  • コン

    コン

    上がりました💦まだ一回食なんでいいですが なるべく手作りで貯めておこうと思っています。
    フルタイムで働いて少し残業したとしても保育園が延長料金取られる可能性あるからやめておこうと思います。今の職場は独身時代フルタイムで働いていたところなので会社的にフルタイム復帰は歓迎されますが家庭的にはマイナスなのでやめようと思います。

    • 6月18日
ゆっち

3700万のローン組んで月々8万かえしてます!
ボーナスつきはプラス15万

手取りは月によってかわって30〜36
専業主婦です

子供は
年長
年少
もうすぐ2歳児
の3人です
ほんとお金かかる!笑
上二人の幼稚園に50000はかかるし、習い事もしてるのでもうマイナスですよー

子供手当、ボーナスの残りを貯金。
毎月マイナスなのでそこからつかってます。
貯金増えてもすぐ減るので年間通してまぁプラマイゼロくらいにはなってます。

働かんとやばいー、!!

  • コン

    コン

    細かく教えていただきありがとうございます😊

    うちの将来を表している感じだー😂
    習い事は高いっていいますよね💦

    働かないとキツイですよね

    • 6月18日
  • ゆっち

    ゆっち

    ぞっとするけどなんとかやってます!
    子供の学資は月15000円を十五年間!
    もうそれしかないです😂😂

    足りない分は奨学金もあるし自分でどうにかしてもらいます笑

    習い事もほんと新体操してますがかかります💦💦💦

    働くぞー!

    • 6月18日
  • コン

    コン

    うちは18年間で月々9900円、+医療特約付けて1100円足して11000円の支払いです。
    解約は出来ないし、しないほうがいいですよね😭

    習い事は費用飛んでいきますよね😭
    私はピアノやらせたいですが 子供が他にも色々やりたいと言い出したらさらに飛んでいくだろうなと思います。

    働くしかないですね!😅

    • 6月18日