※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

大きな地震があって防災セットを準備中。必須のアイテムや子供のためのもの、ベビーフードや哺乳瓶が必要か悩んでいます。授乳中に揺れて不安。

立て続けの地震怖いですね。
群馬でも大阪でもないですが、子供が生まれて初めて大きな地震があり、守るものがあるとこんなに怖さが違うものかと実感しました。

今更ながら焦って防災セットを注文しましたが、足りないものを足そうと思っています。

①防災セットに必須だと思うアイテムは何ですか?
②お子様のためのアイテムは何を入れてますか?

完母の方でも、ミルクとか使い捨ての哺乳瓶とか入れてるんですかね?これから離乳食も始まるし、ベビーフードとかもいるのかな。

さっきは授乳中に揺れて焦りました。いざという時に、旦那がいなくても我が子を守れるだろうか…

コメント

Lipton🍋

南海トラフ地震?くるとか騒いでますもんね、、

• sanaco

sanaco

うち名古屋なんです😭怖すぎる💦
    大阪の方大丈夫ですかね…

• 6月18日
COCORO

熊本地震の時に役に立ったものばかり書いてあります。良かったら使ってください。熊本市が地震の後に作ったパンフレットです

• COCORO

COCORO

停電でトイレが流せなかったり、手洗いもできなくて困ったので、浴槽に水をためておくのも良いとおもいます。

• 6月18日
  • sanaco

sanaco

わざわざお写真ありがとうございます✨熊本市で作られたとなると、説得力あるというか、本当に必要なアイテムですね!
    貴重品のコピーとか、家族の写真なんて思いつきもしなかったです💦これを基本に、注文したセットを完成させたいと思います!!

• 6月18日
あーせなる

千葉住みなのでほんと怖いです😭
自分一人ならなんとか…と思いますが、我が子を守らなくてはと思うと怖いですよね。。

完母ですが、ミルクと使い捨ての哺乳瓶入れてます。ママのストレスとかで母乳出なくなる可能性もあるので!
うちもそろそろ離乳食ですが、とりあえずミルク優先にしてます。一歳くらいまではミルクのみでも、十分大きくはなれるそうなので✨

あと布テープと油性マジック。窓の割れたりの応急処置やものに名前を書いたり、名前や血液型、住所等を書いて子供の背中に貼っておけるかなとか。

• sanaco

sanaco

千葉なんですね!群馬の時は大丈夫でしたか?うちは名古屋なので、かなりヤバそうです😭

さっき、子供を抱えて机の近くまで行きましたが、歩けない我が子を抱えるだけで必死で、何の用意もできてなくて、ダメだなぁと思いました…

確かに、極度のストレスで出なくなりそうですね💦うちも入れることにします!
    布テープとマジックも参考にさせて頂きます☺️ありがとうございました!

• 6月18日
  • あーせなる

あーせなる

群馬の時は車に乗っていたためか気づきませんでした😅いいのか悪いのか💦

千葉は地震多いですが、その度に娘を抱えて机の下に潜るのが精一杯です…でも一番目の行動はそれが正しいですよ✨いきなりリュック持って外に飛び出す方が危ないですし!

• 6月18日
  • sanaco

sanaco

そうなんですね!何にしろご無事で良かったです✨

防災セット前から買わなきゃとは思ってたんですが、先延ばしにしてて…今回のことで後悔しました💦

そうですよね、冷静さを保って子供のために頑張らなきゃです!

• 6月18日
♡mama♡

私も自分ひとりだったら何とかなると思ってましたが、昨日の群馬の地震で我が家の東京も揺れました。
子どもを抱っこしてましたが守らなきゃって思いました!今年は地震の活動期ということもありすぐに荷物をまとめました。ちなみに防災グッズは高いので今足りない分をダイソーに買いに来てます(笑)
子どものは、ミルク、哺乳瓶、オムツ、お尻拭き、着替えはいれました!

• sanaco

sanaco

今年って地震の活動期なんですか!?😱知らなかった…

皆さんに聞く限り、注文したアイテムではまだまだ足りないですね!雨だけど、私も100均行こうかな(笑)

• 6月18日
にゃかむら🐱

私も洗濯中だったんですが、テレビからあの音が流れ出した瞬間に子供たちのところに走って行き、咄嗟に被さりました💦

うちは南海トラフで大きな被害が出る地域に住んでいるので、熊本地震の時にかなり防災用品を揃えました。
ネットで調べ上げた実際に被災した方の声などを元にです。
今揃えているものは、長くなりますが参考になれば😭

手回し充電器とラジオとライトが一体型のもの、簡易トイレ、トイレを固める砂、おむつ、おしりふき、アルファ米、10年水、缶入りパン、ミルクスティック、子供たちのお菓子、ビスケット類、温めないカレー、水戻し餅、野菜ジュース、電池、トイレットペーパー、生理用品、おりものシート、常備薬、寝袋、空気式のマット、携帯スリッパ、ブルーシート、紐、アルミケット、圧縮タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、ろうそく、はさみ、ガムテープ、マジック、ドライシャンプー、などで書ききれませんがまだあります💦

大きな地震が起きた際、子供たちがもしはぐれてしまっても大丈夫なように服などにマジックで名前などを目立つ所に書くと良いと聞きました。
アレルギー対策のためにも、必要に応じてアレルギー不使用の食べものもいるかと思います。
備蓄は3日分と言われていますが、できれば1週間以上がオススメです。国も1週間を推奨していたかなと思います😣

一人ならなんとかなると思いましたが、小さな子供がいるとどうしても怖くなり、守らなきゃいけないと思いました💦
この防災グッズを使わない日が来ないのを祈るばかりですが、最近本当に大きめ地震が多いので不安ですよね。。。

• sanaco

sanaco

うちも名古屋なので、めちゃくちゃ怖いです💦

こんなにご丁寧に!ありがとうございます😭調べ上げたとのことで、とっても参考になります!

注文したセットは食料3日分なので、もう少し足して家に置いておくべきですね!

ほんとに、使う日が来ないのを祈るばかりです😢そして、大阪でこれ以上被害がないといいですね…

• 6月18日