※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卵黄を食べられるようになりました。卵白は1ヶ月後から慣らすべきで、卵黄と一緒に少しずつ与えると良いです。全卵は半量食べられたらクリアで、1個で作った料理を2回に分けて食べさせると良いです。

離乳食の卵白について質問です!

10ヶ月過ぎの娘がいます。
9ヶ月半から卵黄を始め2週間弱で卵黄1個アレルギーなく食べられました。

後から知ったのですが、卵って2〜3日に一回で様子見ながら進めるものだったのですよね…普通の食材のように毎日量を増やしながらあげてしまいました…アレルギーなくてよかったです>_<

卵白は卵黄を1ヶ月慣らしてからと調べたら書いてあったのですが、
この場合もあと半月卵黄を食べさせてから卵白ですか?

卵白をあげる時はゆで卵で卵黄あげたのですが、卵黄とともに少しずつあげればいいですか?

半量食べられたらクリアで全卵と聞きましたが、全卵は卵1個でだし巻きやら炒り卵やら作って2回分てコトですか?
そもそも全卵にしてすぐその量は多すぎですか?

いっぱい聞いてすみません!
教えていただけたら嬉しいです^ ^

コメント

みなと

私もまだ卵の上げ方を勉強中ですが、ゆで卵→焼き卵→半熟→生卵の順でアレルギーのでやすさが違うそうです。
調理法でアレルゲンの数がかわるとか…

なので固ゆで卵の黄身→固ゆで卵の白身→ゆで卵の全卵→焼き卵の黄身→焼き卵の白身→焼き卵の全卵と進めるといいようですよ

全卵(黄身と白身)のMAX量は私の使用しているアプリだとモグモグ期で3分の1
カミカミ期で2分の1でした!

白身は黄身が食べれるようになって1、2ヶ月後くらいから始めるほうが良いというのをよく聞きます。

なので我が家はまだ黄身をあげてる状況なんですが1回食べたら2、3日間を空けて、少し量を増やしまた2、3日開けるを繰り返し1ヶ月後に固ゆで卵の白身を耳かき一杯程度から同じように進めていこうと思います。
ゆで卵の白身は茶こしか何かに入れて洗うとなおアレルゲンが抑えられるようですよ😊

もしかしたらもっと大胆に進められている方が多いかもしれませんが…私自身が幼少期に卵アレルギーで辛い思いをしているので慎重になってます😓
少しでも参考になればと思います😊

• あや

あや

コメントありがとうございます😊

卵って凄いステップいっぱいあるんですね…
    それぐらいアレルギー出やすいってコトですかね💦
    (みなとさんも幼少期に大変な思いをされたように)

1〜2ヶ月後私もよく見るのですが、そうやって少しずつ進めるからそれぐらいかかるってコトなんですかね…

白身あげる時は少しずつ洗ってあげてみます♬

• 6月18日