※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
子育て・グッズ

新生児の母乳授乳について相談です。授乳時間や頻度、与えすぎか悩んでいます。授乳回数や排泄回数を記載しました。赤ちゃんの欲求に応じて授乳していますが、適切でしょうか?

新生児の母乳 授乳時間について!

現在生後5日目の娘です

母乳はどのくらい飲んだか
目に見えないため片乳10分くらいを目安に
授乳をしています。

母乳の場合は3時間おきに授乳をして
と、現在入院中の産院で言われるため
日中は、起こしてまで授乳を怒っています

しかし、夜になると
一回に飲む時間が、寝落ちしてしまう為短く
こちょがすなどして起こしても、吸い始めると、また寝落ちしてしまうので、そのまま寝かせますが

約2時間後、早い時は1時間後に目が覚め
母乳を欲しがるので与えてますが
与え過ぎでしょうか?😢

げっぷがうまく出ず、いつにゅうをします

昨日の6時からの24時間の授乳回数は10回
うんちは6回 おしっこ8回ほどでています



与えるだけ与えていいとは言われますが
こんなもんなんでしょうか?😅
与え過ぎでしょうか?😅
でも、お口をもぐもぐ欲しがって起きるので、お乳を吸わせないと寝ないので与えてしまいます💦

教えてください😢

コメント

さかな

母乳なら大丈夫ですよ☺️
ミルクなら3時間は
あけなきゃですが
母乳なら大丈夫です😊

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます😊
    大丈夫なんですねぇ
    安心しましたあ😢

    ちなみにぐずぐず、バタバタ母乳を欲しがってる時はあげるべきでさかね?ギャン泣きしてからのほうがいいでくかね?💦

    • 6月18日
なな

お疲れ様です!うちはもう少しで1ヶ月になりますが、生まれてからずっと1日10回以上授乳してます🙂生後5日目なら胃の大きさも小さいですし、回数多くても問題ないと思います♡
おっぱい吸いながら寝たい時もあるみたいです!いっぱい吸わせてあげて下さい😋

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます!
    やあそうなんですねぇ😢
    10回以上でもいいんですね
    安心しましたあ😢

    だいたいおっぱいからの
    寝落ちで寝につくのですが
    そんなもんですかね?😢

    • 6月18日
  • なな

    なな


    おっぱいからの寝落ち、一番いいですよ〜😋吸って満足して寝てると思いますし、そのまま寝かせちゃいましょ✨

    • 6月24日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    あっそうなんですか!
    いいんですねよかったです😅
    ほんとに4時間くらい
    起きなかったりするので
    逆に心配になります笑

    魔の3週目ってありましたか?⑅◡̈*

    • 6月24日
  • なな

    なな


    うちの子も4時間寝て欲しい〜!笑
    魔の3週目ありました!もー何しても寝ないという😅今でもそういう時ありますが少しずつ減ってきたような?
    あさ🌻さんベビーも3週目くらいですか??

    • 6月24日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    逆に起きなさすぎて、心配になります笑笑

    やはりあるんですね😅
    うちは今週から3週目に入ります💦今が全然泣かない子なので、魔の3週目があるとヒヤヒヤします笑笑

    • 6月24日
  • なな

    なな


    なんていい子なの〜😭
    うちは元々ぐずりやすいタイプだったから余計に酷かっただけだと思いますよ!きっと大丈夫です〜🙆‍♀️

    • 6月24日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    いい子だと思ってたんですけど
    最近、授乳をしても寝落ち
    すぐ、起きる。吸う。寝落ち。おきる
    繰り返しで授乳がままならなくて
    どうしたらいいもんかあと思っています😅笑笑

    • 6月25日
Kara’s

まだ5日目ですし、欲しがってるならお乳くわえさせていいと思いますよ😬
ゲップがうまく出ないなら顔横に向けて寝かせてあげてください。

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます
    いいんですねよかったです😢

    だいたいおっぱいからの寝落ち
    げっぷがでない。とゆう
    パターンなので、横向きで寝ています( ˘・з・)

    ちなみに看護師さんが
    おひな巻きをしてくれた際に
    すごく嫌がり、いつにゅうを
    2回しました( ˘・з・)
    これって大丈夫なんですかね?💦
    違う看護師さんのおひな巻きは
    落ち着くようですが、
    昨日の看護師さんの時は
    すごく嫌がり、顔真っ赤にして
    口からミルク2回もだしてたので😅

    • 6月18日
Rママ

出産おめでとうございます✨
私の産院では欲しがったら飲ませて大丈夫と言われました😄
ウチの子も刺激しても起きなかったのでそのまま寝かせていましたよ🎵

  • あさ🌻

    あさ🌻


    ありがとうございます!
    欲しがったら飲ませてと
    いわれるのですが
    ギャン泣きしてからにしてますか?
    おっぱい探してるもぐもぐした
    そぶりの時点であげてますかあ?😢

    げっぷがなかなか難しいですほんと😅わたしが下手なのか、この子が下手なのか笑笑

    • 6月18日
  • Rママ

    Rママ

    私は泣いたらあげていました‼笑

    ウチの子もなかなかゲップしてくれなかったのでそういう時は諦めて横向きで寝かせちゃいました😁

    • 6月18日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    やはり欲しがれば
    与えていいんですねぇ(*´艸`)

    横向きでよく
    いつにゅうをするので
    ほんとヒヤヒヤして
    夜も眠れなくて💦
    げっぷが本当にでなくて💦

    • 6月18日
クマモン

大丈夫ですよ(^-^)/

母乳は、消化吸収しやすいから、
仕方ないし、まだ胃の消化器官が
未熟だから、仕方ないですよ(((^_^;)

しかも、まだ小さいから
脱水症状なるから、
自分で飲めないから、
仕方ないですよ(((^_^;)

  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうなんですねぇ😢
    出産してこんなにも
    心配性だったのかと思うくらい
    毎日ヒヤヒヤしています😢

    • 6月18日
  • クマモン

    クマモン

    そうですよね(^-^)/

    私も初めての子供だったし、
    男の子だし、大変でした(((^_^;)

    • 6月18日
Kara’s

ベビちゃんにとって昨日の看護師さんは微妙なおひな巻きだったのかもしれませんね( ^ω^ )
包まれてる感じは好きですよね(o^^o)

  • あさ🌻

    あさ🌻


    落ち着かないってことは
    そうゆうことですよね?😅

    別の方がやってくれると
    すごい落ち着くみたいなので😅笑

    • 6月19日