※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
子育て・グッズ

おしゃぶりが欠かせず寝ぐずりがある11ヶ月の赤ちゃん。歯が生えていないためやめさせるタイミングが悩み。おしゃぶりなしで寝かしつけるのに時間がかかり困っています。他のママさんはいつ頃やめさせましたか?

いま11ヶ月で来月1歳です。
寝ぐずりがすごくておしゃぶりが欠かせないんですが、実母からそろそろやめるよう言われました。
私は歯が生えてきたら歯並びもきになるしやめさせようかと思ってたのですが、まだ生えてなく😓

今日おしゃぶりなしで寝かしつけしたら2時間かかりました😞

みなさんいつ頃やめさせましたか?
先輩ママさん教えてください😞

コメント

にゃーこ

同じく11ヶ月の娘がいます!!
とてもリアルタイムでコメントです。
うちも2週間前くらいにおしゃぶりを脱しました!!!

最初が大変ですよね(^_^;)
おしゃぶりなしの寝かせつけはどのようにしていますか?
うちは、抱いても泣き、添い寝トントンも泣き、、、初めは3時間以上かかって『むり!!!!』ってなりましたが、最終的には一緒にベットに行き部屋を暗くしてオルゴール調の曲を流して、後は本人にゴロゴロ自由にさせる事にしました!
私はひたすらネタフリ(笑)。 
たまに起き上がって掴まり立ちしようとしたりするのでそのときだけ『ねんねだよー!』と声をかける程度。
そのうちに泣く事もなく一人で転げまわって寝る場所探り始めてすこっと寝ました!
案外、寝かせよう寝かせようとするよりも、ベットにおいてはい、どーぞ!!と放った方が良かったようです!!
もちろん、同じ部屋に一緒にいる事は必須ですが、かなり楽になりました!

• 🌺

🌺

お返事ありがとうございます!

実家暮らしなので常に母の目があって、
    無理に寝かそうとしても寝ないので"先に寝ちゃうからね〜"といいつつ見てたら母に"可哀想、育児放棄じゃん"と言われ、、
    何が正解かもわからないのになかなかメンタルやられて😅

オルゴールながして背中とかお尻トントンしてました、、

最初は体育座りしてそこに息子座らせて揺らしてたんですけど、やっぱり寝かそうとすると背中スイッチ入っちゃって、、
    いつもならおしゃぶりくわえさせればそのまま寝たりしたんですけど😞

もう日中も全くつけなくなりましたか😯?

• 6月18日
にゃーこ

そうでしたかー😅
育児放棄と言われたらもう何も言えないですよねー(ー_ー;)私は育児放棄とは思わないけれど、、、やはり母親世代はそう感じるのでしょうかねー。。。
一人で寝る方法を自分で見つけさせるのも親としての役目の1つのように思うのですがね(^_^;)!

今は日中もおしゃぶり全く使わなくなりました!!
試しに久しぶりに見せでみたら、それ、なんだっけ?という顔をしました!前ならすぐに吸いついたんですが、、、!

たまきち

うちは1〜2ヶ月前から日中は外し寝付けの時だけにするようにしており、1週間ほど前からおしゃぶり無くしてしまったのでそのまま卒業させてるところです😅
グズグズ大変ですよね💦

寝付くまではおしゃぶり良いと思いますよ!歯並びもまだ気にしなくていいと思いますし、指しゃぶりの方がくせになると思います😊

おしゃぶりして寝た後に外したりしたら、途中起きた時泣きますか?
うちは途中起きてもトントンで寝れたので寝かしつけの時だけ必須でした!
眠くてグズってる時におしゃぶり咥えさせてあげるとすぐ寝てくれますよね🤣✨

ゆきぶー

うちは3日前におしゃぶり卒業しました!
一歳10ヶ月ですが…😂

自分で捨てさせてバイバイしたので、そんなにぐずることなく卒業できたのでホッとしてます🤣