※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

母親にお金を借りたいが断られ、理由が気になる。過去に1万円借りて以来、貸すのを控えた可能性がある。再婚した母親が旦那に内緒で貸すことは難しいと考えている。

母親に1万円貸してって言って断られました。
金曜日の4時過ぎにお金おろしに行ったら5時まででカード作ってないので窓口でしかおろせないのでおろせませんでした。
土日に2000円しか手持ちがないのは嫌だったので、母親に電話して事情言って月曜日返しに行くから借りに行ってもいい?って聞くと、母親は再婚してるんですけど、旦那さんに印象悪くなるで?って言われて、嫌なんやろなって思ってどうにか2000円で過ごして月曜日おろしてくる!ごめんな。って言って電話切りました。
母親はお金が無いわけじゃないです。
働いてますし、普通より良い生活してます。
何ですんなり貸してくれなかったのか気になってしまって😭💦
お金、母親から借りたのはもう10年ぐらい前に1万円借りたぐらいです。
1回貸すと癖になるから、突き放したのでしょうか?
旦那さんに隠してお金貸す事も出来ると思うのでそれが理由だとは考えにくくて💦
こう言う理由で断ったんじゃないかな?って意見があればコメント下さい🙇‍♀️
お願いしますm(__)m

コメント

ままり

お金の貸し借りをしたくないタイプなんじゃないですか?

私は特に使う用事があるわけでもないけどとりあえず貸して。っていう内容のない金銭の貸し借りは好きではないので、なくても困らない どうにかなるお金は私は貸しません。
どうしてもその日までに必要で給料日まで間に合わないってことなら貸しますけどね。
理由が遊び、娯楽ならなおさら、今お金がないならたった数日だし我慢したら?って思います。
もしかしたらお母さんも私と同じような考えなのかも?🙄

• yuyu

yuyu

確かにそうかもしれないです。
    お金の貸し借りは好きじゃないタイプなような気がします。
    特に使う用事はなかったんですけど、2000円しかないって事が今までなくて不安で😭
    返せないなら絶対借りようとは思わなかったんですけど、月曜日に返せるって言うのがあってそれなら貸してもらえるかな?
    嫌な気はしないかな?って勝手に思ってました。
    これかはこんな事がないように前もってお金おろしに行く事にします🙇‍♀️
    コメントありがとうございました🙂

• 6月18日
mika

旦那さんにお金を使いすぎてて
余裕がないって可能性はありませんか?
そのように感じました。
まぁ、これは私の体験ですが…😅

• mika

mika

余裕がないって言うのは
    自分では使えても
    人に貸す余裕がないって意味です。

• 6月18日
  • yuyu

yuyu

旦那さんはお金に余裕がある人なんです💦
    なので、考えてもなんでか分からなかったんです😭💧💧

• 6月18日
  • mika

mika

だとすると
    上下の方達の意見があってそうですね!

• 6月18日
  • yuyu

yuyu

そうなんです💦
    これからはこんな事がないように心掛けます!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日

緊急じゃないからとかですかね。?

私だったらどうしても必要だっていうなら貸すと思いますが、土日に2000円しかないのが嫌だからって別に特別出掛けたりしないで手持ちないならないなりに過ごせばいいんじゃない?って思うので同じような理由で例えば言われたら私もお母さんと同じように断ると思います 。。

• yuyu

yuyu

その通りかもしれないです。
    緊急でどうしても!って言う言い方すれば貸してはくれてたと思います😓
    私の感覚がズレてたんだと思います。
    これからはお金借りなくてもいいように前もってちゃんとおろすようにしておきます🙂

• 6月18日
うさぎ×2

2000円しかないから人に借りようっていう考えがそもそも嫌ですね〜私なら!
旦那さんは?持ってないの?
まずは自分の家族で解決するか、
家に現金常に置いておくとかしますね〜。
お金貸してって言われるのも嫌です。

• yuyu

yuyu

そうなんです💦
    旦那も持ってなくて借りるのは嫌だったんですけど、不安になって借りようと思って連絡したんです。
    子供にでもお金貸してって言われるの嫌な人は嫌なんですね😭
    私の中では全然嫌って言う感覚がなかったんです。
    でも、今回でお勉強になりました。
    もう、お金貸してって言わなくていいようにうさぎ×2さんが言うように現金を家に常に置くようにするとか前もってちゃんとおろすようにするとかするようにします😌

• 6月18日
Muuたろ

親子間でもお金の貸し借りはわたし嫌です。

緊急なら貸すかもですが
理由が、理由なので
その理由なら100パーセント
貸しません。

は?そんな理由で?って思います。

• yuyu

yuyu

そうなんですね😓
    私はなかったら全然言うといで?
    あったら貸すよ?ってタイプなので、みんながそうじゃないってこと、今回でよく分かりました😌
    お金を借りなくてもいいようにします。

• 6月18日

コンビニとかで下ろせなかったのかな?
私はそういう時のために、財布のカード入れに使わないけど緊急用として1万入れています。これがあるかないか?で精神的にも違いますよ。

私の親は貸してと言えば貸してくれますが、2000円しかないから貸して!のその理由では借りないです。香典立替とかこの程度です。
だから理由にもよるのかもしれませんよ。

• yuyu

yuyu

カードを作ってなかったんです😓
    財布のカード入れに1万円入れておくのはいいですね🙆‍♀️
    今回みたいに時間を勘違いしてて手元にお金がない時にでも焦らなくてすみますよね😌
    確かに理由によりますよね!!
    ほんとに2000円しかお休み入る前に日にぬいって言うのが初めての事でもしかして2000円以上いるって言う事になったらどうしようって不安になっちゃいました。
    結局、2000円で乗り切ったので母親に頼らなければ良かったと後悔です💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こはさんが、貯金も無く、散財するタイプってわかってるからだと思います!💦
母親だから、わかってるんだと思いますよ。

• yuyu

yuyu

貯金は少ないけど、あるんです😓
    ほんとにカードを作ってなくておろせなかったんです😭💦
    貸してくれなくてよかったです🙂
    断ってくれてなかったら、また何かの時に借りようとしてたかもしれないです。
    お勉強になりました!!

• 6月18日

そういう時のために普通家に1万くらい保管しておきませんか?💦
緊急性がないって思われたのかもしれませんが、それも含め、お母様は勉強させるために渡してないんだと思いますよ。

• yuyu

yuyu

今回の件で、家に1万円ぐらいは使わないお金として置いとこう!と思いました😓
    私もそう思います!!
    緊急性がないって思ったのと、母親がお金の貸し借りは嫌だったんだと思います!!
    ケチな訳では全然ないですし、たまにお小遣いくれたり、家で食べるもの好きな物買い!って買ってくれるので🙂
    お金を借りなくてもいいように対策を考えます😌

• 6月18日
ポケ

そもそもお金貸してって言われるのが嫌です。どうしてもない、今日までの支払いがあるとかならまだしも、そんな軽々しく言われるのは家族だとしても軽蔑します。
お金があるないは全く関係ないと思いますよ。
一緒に暮らしていた時とか、まだ学生なら多めに見ると思いますが、結婚されてるなら、娘にそんな情けないことはしてほしくないですね。

親子間でも金銭の貸し借りは…
支払いがあるのにお金下ろせなくて…って言う話なら百歩譲って仕方ないかな。でも今後こういうことがないように気を付けてね❗ってなると思います。
お金ないから借りる…っていう発想はなくした方が良いかな😅
週末に2000円しかないことなんてざらにあります💦
どうしても必要なものがあるときはカード使っちゃいますが😅それも滅多なことがなければ使いません。

Eritama

計画性を持ってお金は用意しなさいという、お母様からの教訓では??
今後は手元に予備のお金を多少は持つことをオススメします!

簡単にお金かして!という我が子には、私も貸さないですね😅

急な病院など、よっぽどの理由がないなら私は母親にも言えないです。